TerraLUNAクラッシュ

今週、Terra(LUNA)が崩壊し、夢と希望、人生の貯蓄が破壊されました。2ヶ月弱前、LUNAは368億ドルの時価総額を持つ第8位の暗号通貨としてランクされていました。 そして今週、LUNAはその価値の99.9%を失った。自殺の熟考と倒産の話をする者もいる。いったい何が起こったのか?

TerraLUNAの比較的複雑な性質のため、事件はマスコミから広範囲に報道されなかった。平均的なニュース消費者は、Bitcoinを脱税や環境へのダメージを与えるマネーロンダリングのための怪しい通貨としてまだ考えている。悲しいことに、この種の心の狭い考えは、社会で暗号通貨を最もよく規制または実装する方法、またはWeb 3.0への道を開く方法について、政策立案者と暗号コミュニティの間のさらなる対話の妨げになります。一般の人々が新しい技術的機会を活用できるように、これらの問題について有意義な対話が緊急に必要とされています。

〇テラ・エコシステム

Terraは、TerraUST(UST)と呼ばれるステーブルコインに支えられたパブリックブロックチェーンプロトコルでした。Terraは、DeFiアプリケーションのエコシステム全体をホストしていましたが、それと一緒に倒されました。

ステーブルコインは、基礎となる通貨や資産の価格を追跡する暗号資産です。 信頼できる交換媒体として、ビットコインやイーサリアムなどのデジタル資産の乱高下に対するヘッジとして使用されています。

USTは米ドルの価格に固定されていました。最大のステーブルコインである Tether と USD Coin も同様で、それぞれ時価総額で 3 位と 4 位の暗号通貨である。Tether と USD Coin の価格は、通貨準備高やその他の流動資産によって保証されており、各ステーブルコインの価値と完全に一致するはずである。これに対し、USTは担保を持たない、いわゆる「アルゴリズムステーブルコイン」であった。

アルゴリズムステーブルコインの考え方は、需要と供給という市場原理を利用して価格の安定を保つというものです。Terraのプロトコルは「2コイン」システムを採用しており、一方のコイン(UST)はペグを維持し、もう一方のコイン(LUNA)は市場のボラティリティを「吸収」するために使用される。 したがって、USTとLUNAの価格は密接に関連している。

EtherがEthereumのネイティブトークンであるように、LUNAはTerraのネイティブトークンでした(技術的には今でもそうです)。LUNAはステーキング(取引の検証や新しいトークンの鋳造)とガバナンス(システム内の投票)に使われ、この文脈ではUSTの担保として最も重要であった。資産の代わりに、USTのドルとの1対1のペッグは、アルゴリズムでコード化された裁定取引メカニズムに支えられていました。

裁定取引とは、市場間の価格差から利益を得ることである。テラのエコシステムは、USTのプールとLUNAのプールの2つの異なる市場またはプールとして考えることができる。

1USTが1$のLUNAとスワップされるたびに、1USTがUSTプールから除去され(バーンされ)、1LUNAがLUNAプールに追加される(ミントされる)。そして、その逆もまた然り。1USTの価格が1$の価格から逸脱する場合、ユーザーはLUNA-USTまたはUST-LUNAを交換して価格差を解決するようにインセンティブを受けます。

例えば、1 USTが1.01 $の価格で取引されていた場合、ユーザーは1 USTをミントする代わりに1 $のLUNAを燃やすことができ、アービトラージを通じて0.01 $の利益を得ることができます。一方、1 USTが0.99$で取引されていた場合、ユーザーは1 USTを1 $のLUNAと取引し、スワップから0.01$の利益を得ます。

〇TerraLUNAの暴落

TerraLunaの要は、アンカープロトコルで、20%の利回りで投資家にUSDTを預けてもらうことだった。高利回りは、多くの不幸な投資家に彼らの苦労して稼いだ貯蓄を置くように促した。アンカープロトコルからの大規模な撤退が続いた後、USTは5月7日にドルからデペッグし始め、より大規模なパニック売りにつながった。Terraの共同設立者であるDo Kwon氏によると、このアルゴリズムでは、USTの再ペグのために必要な速度で、新しいLUNAをミントすることができなかったという。

一部のコメンテーターは、売りが組織的な攻撃によるものであると主張し、他のコメンテーターは、ビットコインの価格など、より広範な市場状況が悪化していることを指摘しています。Do Kwon氏は2022年2月にLuna foundation Guardを設立し、USTのペグを保護するために時間をかけて100億ドルのビットコインを購入することを目標としました。ペグを維持するために30億ドルのビットコイン、USDT、LUNAが緊急に費やされ、ビットコインの価格が急落したため、ファンドは大幅に枯渇しました。

TerraLUNAのクラッシュは、多くの人が予期していなかったが、すべての人がそうだったわけではない。

カナダのカルガリー大学法学部のRyan Clement教授は、2021年10月に彼の論文Built to Fail:The inherent fragility of algorithmic Stablecoinsでアルゴリズムステーブルコインの使用に対して警告しました。彼は、投資家がUSTの物価安定への信頼を失ったときに発生する「死のスパイラル」を予見しました。

2021年11月、TwitterユーザーのFreddie Raynoldsは、裕福な攻撃者がTerraを破壊することで大きな利益を得る方法について詳細な内訳を提供しました。Do Kwonはこのスレッドを「知恵遅れ」と傲慢に切り捨てた。

スイスボルグ(2021年4月)の報告書は、アンカープロトコルの高い融資金利が、USTのドルへのペッグにストレスを与え、UST-LUNAの「死のスパイラル」を引き起こす可能性があることを正確に予測しています。

Ethereumの共同創設者であるVitalik ButerinやFTXのCEOであるSam Bankman-Friedなどの「Crypto界のスター」は、暴落の数週間前に担保不足のステーブルコインのトラブルについて示唆さえしている。

TerraLUNAのクラッシュは、ヨーロッパで進行中の戦争とCOVIDの余波に悩まされているすでに不安定な世界経済の中で、暗号市場全体に衝撃波を引き起こした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?