テレグラムボットで月300ドル稼ぐ?Pythonで開発された受動収入

■The Idea

数週間前、私はH-EducateのYouTubeビデオに遭遇し、私の心を揺さぶりました。
彼はURL短縮サービスのPHPスクリプトを購入し、自分のウェブサイト上でそれをホストし、何もせずに数百ドルを稼いだ。

私も試してみることにし、URL短縮サービスの提供から実際に現金を稼ぐことができるかどうかを確認することにした。
しかし、私の大きな問題は、スクリプトと何かを買うのに30ドルも使いたくなかったことだ。
そこで、無制限にURLリンクを短縮できるAPIを無料で、あるいは最小限のコストで探し始めた。

BitlyやRebrandlyのようなウェブサイトをいくつか見つけたが、どちらも短縮できるURLリンクの数に制限があり(API経由)、制限を超えると課金されるようになっていた。
プロジェクトはできるだけ費用対効果の高いものにしたかったので、これは私にとってうまくいきませんでした。

さらに少し調べてみると、cuttlyに出会いました。
このサイトは、0ドルで好きなだけリンクを短縮できるだけでなく、URLの追跡や統計(短縮されたリンクを何人がクリックしたか)を見ることができる素晴らしいサイトの一つです。

■Creating the Bot

cuttly APIを選択した後、次に悩んだのは自分のサービスを紹介する方法でした。
ウェブサイトを作るべきか、モバイルアプリを作るべきか、それともソーシャルメディア用のボットを作るべきか。
個人的に、Telegramボットを作るのが一番いいと思いました。
以前、高度なTelegramボットをたくさん作成したことがあり、私にとっては楽な仕事です。

この記事の目的ではないので、ボットのコードを説明するつもりはありません。
代わりに、私が使用したPythonのライブラリについて、興味のある方のために触れておきます。

・python-telegram-bot (Telegramにアクセスするためのもの)
・requests (Cuttlyにアクセスするため)
・redis (Redisデータベースへのアクセス)

この時点で、あなたはこう尋ねるかもしれません。

「では、どうやってお金を稼ぐのですか?」

この質問に対する答えとして、すべてのボットユーザーは、無料で10URLのリンクを短縮することができます。
制限に達すると、アカウントをアップグレードするよう求められます。
このようなサービスとしては非常に良心的な価格です。
ボット内の「Upgrade」ボタンをクリックすると、Stripeの請求書がユーザーに送られ、ユーザーはTelegramを通じて直接支払うことができます。

■get my users

自分の作ったサービスが完璧に機能し、使えるようになったとして、実際にユーザーをどこから集め、どのように説得すればいいのでしょうか?

残念ながら、私はマーケティングの専門家でもなければ、自分のサービスを宣伝する予算もありません。
そこで、RedditやFacebook、そしてもちろんTelegramのグループチャットに広告を掲載するという、昔ながらの方法で広告を出すことにしました。

最初の7日間で、ほんの一握りのユーザーを獲得しました。
このプロジェクトは失敗だと確信しました。

しかし、2週目になると状況は一変しました。
多くの人がボットを使い始め、1時間ごとに約5人の新規登録者がありました。
私の考えでは、ごく初期のユーザーがボットを友人と共有し、それが口コミで広がっていったのだと思います。ユーザーが新しいユーザーを連れてきたのです。

この記事を書いている時点で、私のTelegramボットには約500人のVIPユーザー(購読をアップグレードしたユーザー)がおり、今日までの収入は月々約300ドルです。
すべて受動的な収入です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?