見出し画像

2週間で英検1級合格!~ギリギリで合格するには直前に何をするべきか~

はじめに

私は都内でサラリーマンをしています30代男性です

この記事を書いている2月7日、私は英検1級の1次試験に合格したことが判明しました。このノウハウを伝えたく初めてnoteを書くことにしました。

コロナ禍を機に何となく単調な毎日が過ぎており、せっかく時間もあるし英語でもやってみようかと思われている方も多いのではないでしょうか?
私もその中の一人で、定期的にオンライン英会話をやり始めました。

なんとなく始めた英語の勉強ではありましたが、何かしら形に残せるもの・目標となるものがほしいと思い、昔受けた英検のことを思い出しました。

英検準1級は学生の時に取っていたものの、英検1級は異常なぐらい難しいイメージがあり受けることすら考えていませんでした。

しかし、大人になった今、もしかしたらリスニングなどではシチュエーションが理解しやすく有利なのでは?そう思い受けてみようと思い立ちました。2021年秋のことです。

今回もしっかり準備してから受けようと6月の試験を考えていたのですが、まずは力試しに1回受けてみるかとなんとなしに1月の試験を申し込みました。

そのまま英検対策をまったくやることなく何もしないまま年末年始が過ぎ、さすがにまずいか…と思い、勉強を始めようと情報を集め始めたところ、以下の情報をチラホラと見かけるようになりました

・どうやら2016年から英検が大きく変わっているらしい
・語彙問題ができなくても受かることがある

自分ももちろん語彙が最初にあることは知っていましたが、勉強を初めて愕然としました……見たことない単語ばかり。。。

実際のところ単語帳(パス単)は1/4も覚えられていなかったため、まあ受からんだろう。

そう思い全く受かるつもりもなく受け、自己採点の結果も散々。6月に向けて頑張ろう!そう思っていたものの…結果は以下の通り。

まさかの合格・・・

この記事では2週間の間、私がなにをしたのか、どのように試験を受けたのか、今考えればやっておけばよかったことなどを書きたいと思います。

ここから先は

4,267字 / 2画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?