見出し画像

ヴァージンVS過去・現在・未来 41~スターカッスルショー4~

~スターカッスルショーと打ち上げについて4~
 
なんと前回(昨日)の原稿をアップして1時間後、メリィさんからスターカッスルショーの資料が届きました。
ちょっとの差だったがこれも偶然ではないと思い、力いっぱいの連続投稿を続けるよ。
これが届いた資料その一・・・

こんなリーフレットがあったのか、覚えていなかったな。
しかし、じっと見ているとゲシュタルト崩壊めいた感覚になり、私はダメだ!認知能力が著しく低下しています。
拡大して読んでみてください。字列が左右縦横斜めと色々あるのでプリントアウトしないとしんどいかも。
 
資料その二・・・

これはメリィさんの手元メモだな、これを使って思い出そう。

ふむふむ、1曲目の「幻の王国」?よく覚えていない。つえをついたおじいさんが出てこなかったっけ?
違うか、単なる現在の私の心境か? 

スターカッスルが全部で6パターンあるぞ!ちらっと覚えているのは、デヴィッド・ボウイの「STATION TO STATION」みたいなインストを作ったこと。今やれと言われてもできない。 

5曲目のサブウェイの後の「ニュース→電話」というのは、ひょっとしたら「モンテクリスト・ファンクラブ下巻」に入っている列車、ホテル予約の電話だったのか?そうだったら感慨深いなあ。 

10曲目の「デスコ」というのが前回紹介した「少年奴隷」ぞろぞろシーンだったんだな。メリィさん曰く「デスコでフォークダンス」というシーン。私は昨日ぐらいから、これ本当にやったんだっけ、計画しているときの妄想が記憶に残っているだけではないかと懸念していたが、本当にやったんだ!!
でも、お客さんの中では覚えていない方もいるみたいです?? 

13曲目「フニクリ・フニクラ」
これが世界初のCMソングであることは専門学校教員時代に初めて知った。1880年イタリア国ヴェスヴィオス山の山頂まで「ヴェスヴィオス鋼索線」が施設されたが、利用者が少なかった。そりゃそうだ噴火してポンペイが埋まっちゃたんだから、怒ると怖いお山だよ。なので利用者を誘致しようとして作られたのがこの「フニクリ・フニクラ」でも1944年の噴火で破壊されて運行終了したんだって。やはりケーブルカーに乗っても山に登るのは命がけだね、最近はクマさんも出るし、みんな気を付けよう。
(一部Wikipediaより) 
この「フニクリ・フニクラ」が最後の曲だったのかな、だがどんな風に演奏したのか?みんなで歌ったのかな?たぶんそうだよ。
確かにこの後で何をやったらいいんだ?これで終わったんだ。

 あっ、それと9曲目「クレージー・ダンス」というのは元々「ブリキの自発団」の主演女優、銀粉蝶さんに作った曲なのだが、この後VS仕様で「密林鉄鍋」という曲になり2枚目のアルバムに収録されています。 

っということで、力いっぱいの連続投稿第2弾は終了し、打ち上げ会場へ向かいます。
これでやっとビールが飲める!
しかしその前に仕事しないとね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?