見出し画像

第96回アカデミー賞予想🏆(2024)

いよいよ明日3/11は、米アカデミー賞なので、予想してみた。好みだけど受賞しないだろう、みたいなことも書く。

  • 🦭作品賞 『オッペンハイマー』

これはもう確実だろうと思う。『バービー』が作品賞なのでは、という予想も聞いたが、好感度が高い作品が選ばれるのは、対抗馬がある年だと思うし、今年は『オッペンハイマー』が強すぎるので、ないと思う

  • 🦭 監督賞 クリストファー・ノーラン
    🦭 主演男優賞 キリアン・マーフィー 『オッペンハイマー』
    (獲ってほしいのはポール・ジアマッティ)

主演男優賞の本命は『オッペンハイマー』のキリアン・マーフィーで、SAGも獲っている。

けど、個人的には『ホールドオーバーズ』のポール・ジアマッティが良いな。同じアレクサンダー・ペインの『サイドウェイ』で彼すごく良かったし、『アバウト・シュミット』のジャック・ニコルソンのような哀愁がありそうな予感。どちらも未見だが。公開が遅すぎる…

キリアンが好かれているのはわかるが、
ちょっと海外に過激なコメントというか、ファンがいるのは気になるかなあ。あまりにもジアマッティを軽視しすぎというか。

『マエストロ』のブラッドリー・クーパーより良いとは思うけど

🦭 主演女優賞 リリー・グラッドストーン 『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』
(獲るべきだと思うのはエマ・ストーン)
🦭 助演男優賞 ロバート・ダウニーJr  『オッペンハイマー』
🦭 助演女優賞 ダヴァイン・ジョイ・ランドルフ 『ホールドオーバーズ』

主演女優賞は『キラーズ・オブ・フラワームーン』のリリー・グラッドストーン。SAGも獲ってるし、グラッドストーンかな。

でも、対抗の『哀れなるものたち』のエマ・ストーンが獲るべきだと思う。

赤ちゃんの脳しかない女性が、セックスや読書、差別や階級制度、男尊女卑などを見て経験して、成長する姿を2時間で見せてくれたエマ・ストーンのほうが相応しいと思う。
リリー・グラッドストーンは、どう見ても助演だと思うんだよな。ネイティブ・アメリカン初のオスカーになれば素晴らしいとは思うけど、あまりにもエマが良すぎるからね。

エマを下げてリリーにオスカーを!みたいな海外のコメントが多すぎて若干引いてしまうのである。

助演男優賞は、『オッペンハイマー』のロバート・ダウニー・Jrでほぼ確定! これ見てないからわからないが、『バービー』のライアン・ゴズリングもサイコーだったけどね。

助演女優賞は、ダヴァイン・ジョイ・ランドルフ 『ホールドオーバーズ』で確定。
どんな演技をしているか楽しみ。

🦭 脚本賞 『落下の解剖学』
🦭 脚色賞 『アメリカン・フィクション』

脚本賞は、BAFTAもゴールデングローブ賞も獲った『落下の解剖学』、脚色賞は勢いがある『アメリカン・フィクション』かな。
脚色賞が一番難しい部門…


🦭 長編アニメ賞 『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』


どれだけ前哨戦で結果を出してもBAFTA(英国アカデミー賞)とゴールデングローブ賞を獲っていてもスパイダーバースのほうが『君たちはどう生きるか』よりわかりやすく人気があると思うので、PGAも獲っているし本命。

BAFTAとゴールデングローブ賞を獲ってアニメ賞を逃した作品うんぬんの議論はもう関係ないと思う。

でも、『君たちはどう生きるか』は、二番手で、BAFTA(英国アカデミー賞)とゴールデングローブ賞を『スパイダーバース』を抑えて受賞しており、アニメ賞はここ最近では珍しいくらいに盛り上がっている!ごめん、どっちも未見

『君たちはどう生きるか』

🦭 国際長編映画賞 『関心領域』
🦭 長編ドキュメンタリー賞 『実録 マリウポリの20日間』

関心領域

国際長編映画賞は、『関心領域』
ほかに作品賞、編集賞、音響賞、監督賞にもノミネートされており、本命!

🦭 視覚効果賞  『ゴジラ-1.0』
🦭 歌曲賞 What Was I Made For? 『バービー』
🦭 作曲賞 ルドウィグ・ゴランソン 『オッペンハイマー』

面白い部門!視覚効果賞がこれほど盛り上がるのは珍しい!有力なのは『ザ ・クリエイター』で、前哨戦で一番獲っているのだが、『ゴジラ−1.0』のほうがヒットしており、ゴジラは知名度があるので、ゴジラだと思う

歌曲賞は、What Was I Made For? 『バービー』作曲賞もずっと有力のルドウィグ・ゴランソン。ゴールデングローブ賞も受賞している。


🦭 撮影賞 『オッペンハイマー』
🦭 編集賞 『オッペンハイマー』
🦭 音響賞 『関心領域』

こういった技術賞はオッペンハイマーが強いと思われたが、あえて「音がすごい」と言われている『関心領域』を音響賞に予想。
アウシュヴィッツ収容所のとなりで暮らす家族を描いた映画となると、音は大事な見せ場になる。

🦭 衣装デザイン賞 『バービー』
🦭美術賞 『哀れなるものたち』
🦭 メイクアップ&ヘアスタイリング賞  『マエストロ』

衣装デザイン賞と美術賞は『バービー』と『哀れなるものたち』の競争だろう。美術賞はここで獲らないと無冠になってしまう哀れなる〜と予想。
メイクandヘア賞はブラッドリー・クーパーをレナード・バーンスタインそっくりにしてしまった『マエストロ』のカズ・ヒロだろう。これで獲れば3回目なのはすごい

🦭 短編ドキュメンタリー賞 The Last Repair Shop
🦭 短編アニメ賞 WAR IS OVER! Inspired by the Music of John & Yoko
🦭 短編映画賞 『ヘンリー・シュガーのワンダフルな物語』


短編実写映画賞は、ウェス・アンダーソン初のオスカーとなるか注目の『ヘンリー・シュガー』ロアルド・ダール原作なのも知名度がある。

受賞予想 全部門 まとめ 23部門

🦭 作品賞 『オッペンハイマー』
🦭 監督賞 クリストファー・ノーラン
🦭 主演男優賞 キリアン・マーフィー 『オッペンハイマー』
(獲ってほしいのはポール・ジアマッティ)
🦭 主演女優賞 リリー・グラッドストーン 『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』
(獲るべきだと思うのはエマ・ストーン)
🦭 助演男優賞 ロバート・ダウニーJr  『オッペンハイマー』
🦭 助演女優賞 ダヴァイン・ジョイ・ランドルフ 『ホールドオーバーズ』
🦭 脚本賞 『落下の解剖学』
🦭 脚色賞 『アメリカン・フィクション』
🦭 長編アニメ賞 『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』
→どれだけ前哨戦で結果を出してもBAFTA(英国アカデミー賞)とゴールデングローブ賞を獲っていてもスパイダーバースのほうが『君たちはどう生きるか』よりわかりやすく人気があると思うので、PGAも獲っているし本命 BAFTAとゴールデングローブ賞を獲ってアニメ賞を逃した作品うんぬんの議論はもう関係ないと思う
🦭 国際長編映画賞 『関心領域』
🦭 長編ドキュメンタリー賞 『実録 マリウポリの20日間』
🦭 視覚効果賞  『ゴジラ-1.0』
🦭 歌曲賞 What Was I Made For? 『バービー』
🦭 作曲賞 ルドウィグ・ゴランソン 『オッペンハイマー』
🦭 撮影賞 『オッペンハイマー』
🦭 編集賞 『オッペンハイマー』
🦭 音響賞 『関心領域』
🦭 衣装デザイン賞 『バービー』
🦭美術賞 『哀れなるものたち』
🦭 メイクアップ&ヘアスタイリング賞  『マエストロ』
🦭 短編ドキュメンタリー賞 The Last Repair Shop
🦭 短編アニメ賞 WAR IS OVER! Inspired by the Music of John & Yoko
🦭 短編映画賞 『ヘンリー・シュガーのワンダフルな物語』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?