見出し画像

最近

・絶賛昼夜逆転中!!24時間起きて12時間寝ると言う生活をしているぜ…

・病院に眠れる薬を貰いにいくのだが、予約したが行かず、を2回(一回は電話してキャンセルしたがもう一回は無断)、3回目で1時間遅刻し受付終了ギリギリで駆け込みセーフといったスーパー厄介客になってしまった。が、なんとか生活リズムリセットの手段はゲットできた。いつも行くクリニックもそう言う客に慣れてるのか怒られたりは特にない。早く行っても遅く行っても診てもらえたりするし、けっこうフレキシブルにやってくれるみたいだ。

・だからといってブッチしていいとはなりませんね…いつもありがとう。



・前ここで書いた、知り合いのSSWの方のサポートさせていただいてる話。あのあと弾き語りのレコーディングを済ませ、ミックス・マスタリングを終わらせることができました。本格的に歌を録るのもアコギにマイクを立てて録音するのも初めてだったので手探りだったが、かなりいい具合に仕上がったと思う。正直歌のほうのマイクにギターの音が結構入っちゃってたり、ギターのローの膨らみがヤバかったりと問題点は多々あったのだが、元の声がすごく良くてそこに助けられた。良い音楽はどうミックスしても良い。

・レコーディングを協力してくれた友達(というか俺はパソコンの再生/停止を押してただけで、マイク立てたり配線組んだりはそいつにやってもらった、多謝…)の家で、歌ってる本人含め友達みんなで完成した音源を聞いたのだが、そいつの家のスピーカーがめちゃめちゃアコギの音に適してるやつだったお陰でプロのやつよりいいんじゃないか?っていうくらいめちゃめちゃ良い仕上がりに聞こえて感動した。そのあと調子に乗ってTwitterのBioに「Mix・Mastering engineer / Trackmaker」の文字を入れかけたが、もうちょい実績を積んでからにしよう…とこらえた。


・それからSoundcloudのアカウントを新しくした。前のアカウントは鍵垢でこそないものの限定公開のやつとか昔のクオリティ低いやつとかばっかで、最近プロダクションのクオリティもそこそこ上がってきたし…ということで一新することにした。前のアカウントは今まで通りデモとか途中で諦めたやつとかちまちま上げてくかな。

・と思っていたら、Twitterみたいに複数のアカウントで同時ログインできないらしく、事実上破棄することとなった。いちいちログアウトすんのだるいし。スマホは前のアカウントでログインしたまんまなので、スマホからアップロードしてもいいんだけど…。一手間増えるだけで心理的な距離がグンと遠ざかるんだよな。


・あとそれからこれも前話したカバー曲をやってるって話。去年の11月にDrakeのPassionfruitって曲のカバーを作ったのだが、これが中々の難産で、マスタリングしてはやっぱりミックス段階に戻り…というのを繰り返しようやく完パケしそう、でもまだ変更あるかも…と言った状態。レコーディングを終えた時は年内には出せるだろと余裕をぶっこいていたが、どうやらリリースは3月になりそうな感じだ。一個のプロダクションに時間かけすぎるとどうしても当初の情熱を見失ってしまうので、もっとスパンを早めていきたいところ。理想は、一人で作るなら1週間とかで完パケ、踏ん切りが着くのに1ヶ月、とか。

・カバー曲のミックス待ちの間、ステムデータをもらってリミックスを作っていたのだが、これがかなり自分でも満足いく出来となった。というかSoundcloudを新しくしたのもこのリミックスをもっと多くの人に聞いてもらうためみたいなとこがある。これを名刺替わりにして、他の人のリミックスだったり共同制作だったりできたらいいな〜と思っている。いやまあ皮算用だが…。

・早くリリースしてー。でもPV撮りたいんだよね…時間かかりそう。3月も無理かもな。




・あとはめちゃくちゃハンターハンターにハマってる。こないだバイト中にクラピカのこと考えたらまじで涙が出そうになってしまった。クラピカ…涙。

・あと友達の家でやった、switchの遊び大全に入ってる6ボールパズルってゲームがまじでおもしろすぎて、自分でもswitch買おうか迷ってる。このゲーム本当にヤバくて、1対1のゲームなのだが4人とかでやると平気で5時間とか潰れてしまう。なんとかsteamで全く同じゲーム売ったりしてくれないかな…5000円とかなら出しますよほんとに。

・あとは10年ぶりくらいに歯医者に行ったり、原付で事故ったり(物損だけど)、宇多田ヒカルの新譜があまりにも良すぎたり、バイト先が来年度から消滅することが判明したり、押しのVtuberが歌い手と同棲が発覚したり(昨日)、いろんなことがあるようでない感じだ。

・このnote始めた頃は鬱真っ盛りで、当時の文章を読むと、世の中の大体のものを怖がる気持ちと自分を元気付けようと明るいことを書こうとする気持ちが拮抗していて、自分でもよくわからないことになっている。個人的に俺はストレスが溜まると思考が散漫になって言うたらADHDっぽい感じになるのだが、その乱雑でとめどない思考が自分を文章に向かわせたのかもしれない。自分の考えてることがで自分で対処できていない様子が滲み出ていて、読むと少し苦しい。

・noteの締めってなに書けばいいかまじでわかんないっすね。


(終わり)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?