見出し画像

ベース

・最近ずっとベースを弾いてる。楽しい。


・ベース自体は高校の夏休みに友達に借りて弾き始めてそっからピック弾きは一応できる、みたいな感じだったのだが、一念発起してちゃんと指弾きを練習し始めたのが7月とかで、だんだん弾けるようになってきた。

・モーニング娘。のザ☆ピースという曲を練習してて、ベースラインがシンプルだけどめちゃくちゃ気持ち良くて、弾いてて楽しい。けどけっこう早くてむずい。音源で弾いてるのはダンスマンっていう人で、2000年代には歌手として日本語歌詞でファンクの名曲をカバーするみたいなこともしてたらしい。調べたらHEYHEYHEYとか出てて、今はYoutubeもやっててうっせえわのファンクカバーとかやってた。あとはっぱ隊のYATTA!!の作曲らしくてマジですごいと思った。

・感想としては、「ダンスマン二世」とか言って自分の子供にアフロとサングラス付けてそう、と思いました。


・それからスピッツのチェリーも練習した。

・再生回数やべ〜。画質悪り〜。

・定番のコード進行上であくまでシンプルなことしかしてないんだけど、パッシングトーンだったりちょっとしたオブリガードだったりで飽きさせないベースラインになってて、改めて良いな〜と思った。スピッツってギターがアルペジオでひたすら8分だけとか16分だけでドラムもふつ〜のエイトビート、みたいなことが多くて、結果的にベースがリズムとかグルーヴの核を担っているのですごく勉強になる。
 あとライブで似たようなんだけどちょっとずつ違うフレーズを弾いてることが多い、というか全部そうで、こんくらい定番な曲でも(定番だから逆に?)アドリブなんだな〜と思った。


・ニューオリンズのファンクバンドThe MetersのJust Kissed My Baby。めちゃくちゃシンプルなリフを繰り返してるだけなんだけど、グルーヴが本当にたまらない。The MetersってKool & The Gangとかアースとかとはまた違った重くて湿ったヴァイブスがあってめちゃくちゃ好きだ。ニューオリンズってジャズもブルースもファンクもメタルも全部ドロドロしたグルーヴがあってめちゃくちゃかっこいい。


・UKのアフロジャズバンドkokoroko。この曲なぜかApple Musicだと曲名がTi-deになっていて、どうもTi-deという曲とAdwaという曲のタイトルが入れ替わっているっぽい。これもリフを繰り返すだけの曲なのだが、UKジャズ独特のHipHopやハウスなどのループミュージック的なスタイリッシュさと、アフロなグルーヴが同居しててすごく良い。あとトロンボーンがいるのも好きですね。Moses Boydのバンドにもトロンボーン奏者がいてめちゃかっこよかった。

・テーマの響きに広がりが加わってすごくかっこいい。


・それから、Yuseff KamaalのBlack Focusでベースを弾いてるTom Driesslerという人がめちゃくちゃうまくてかっこいい。

・UKのジャズだとRocco Palladinoがやっぱりすごくて、特にYussef Dayesと組んだ時とかはもう冗談抜きで世界一のかっこよさなんだけど、上のライブ動画のTom Driesslerもバカテクですごい。5弦なのもあってこっちの方が若干だけどYussefの人力ドラムンベース的な側面が出てる気がする。あとコメント欄で日本のSoil & Pimp Sessionsを引き合いに出されたりしてて確かにな、と思った。

・でもやっぱこれが一番かっこいいな〜。



・あともう中尾憲太郎がマジでかっこいい。Sappukeiをずっと聞いてる。漢のダウンピッキングです。NUMBER GIRLって向井秀徳のヤバさというか様子のおかしさが中心にもちろんあると思うのだが、ZAZEN BOYSで本当に手のつけられないくらい様子がおかしくなってるのを見た後だと改めて他3人の凄さが際立つ。ていうか田淵ひさ子とナカケンがおんなじバンドにいたのってすげ〜な〜、って。

・この動画を見てEQDのPlumesも買ってしまった。すごい良い感じでした。結構気に入ってます。



・「すごい」と「かっこいい」しか言ってないな。

・他にもいろいろ聞いたり弾いてみたりしています。全然まだ難しいんだけどね〜。というか今も違う友達のベースをずっと借りっぱなしなので、いい加減自分のベース買わなきゃな〜。かっこいいプレベ買うぞ〜。

・おすすめの曲教えてください。これ見た人なら誰でも良いのでTwitterのDMとかでお願いします。

(終わり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?