見出し画像

スプーン作り体験に行ってきた


今回お世話になった工房はこちら、大阪ミナミにあるジュエリー工房azurさん。

じゃらんのポイントが3,000ポイントあり、クーポンが出ていたため手出し300円で体験できるはずだったのですがとりあえず4,000円引き落とされてたので不思議ですね。(?)
【補足】3月28日追記
ポイントとクーポンを使用するととりあえずは全額引き落とされて、体験が終了するとその分返金されるようです。ご参考までに。


ポイントの有効期限が31日までだったので焦って直近で予約できる場所を、と思って体験施設を流し見ていたところド好みの真鍮スプーンを見つけて、これが作れるのか!!!と衝撃を受けて速攻決定してしまいました。

そして当日。
スプーン作りが楽しみすぎてなんと23時間40分も早めに着いてしまう(予約よりも一日早く行ってしまった)という大失態を犯してしまいました。
しかも迷ってしまったので迎えに来てもらうという始末、、イレギュラーだらけなのに優しく対応していただいて感謝です( ߹𖥦߹)"

体験施設は民家でしたので詳しい場所は割愛します。
築90年、戦前に建てられたおうちとのことで、とても趣きのある落ち着く空間でした。。すき。。。

まずは作りたいスプーンのタイプを決めます。

画像お借りしました。
https://azur-jewelry.com/workshop より

目の前に並べていただけるので見て選べます。
ちなみに今回はスプーンを制作しましたがフォークやナイフ、アイス用のスプーンも製作可能だそうです。
気になる方はぜひホームページを覗いてみてね。

柄の部分が平らか丸、槌目をつけるか否か、つぼ(掬う部分)の形をしずく型にするか丸型にするか、
刻印を柄に打つか つぼに打つか、どちらにも打つか若しくは打たないか。
組み合わせいっぱいで悩むのも楽しいです。
今回はどちらも丸、柄の部分にのみ刻印を選びました。
さて作っていきましょう❤️‍🔥

まずは真鍮の刻印を打ちたい部分を平らに加工してもらいます。
金属のかけらに試し打ちをさせてもらいながら刻印を打っていきました。

不器用がバレてまう

完成後の写真ですみません。画像撮ってもらうの忘れてました。

そしてつぎに熱して形を作ってもらいます。
火を使う危ない作業はやっていただけます。

燃えとる

柔らかくなった真鍮を叩いて形を作ります。
前もって用意していただいていた丸型の板です。

作業中のおれ。五寸釘じゃないよ。

なかなか難しく途中で代わってもらいました。うひ。

形ができたら柄を付けてもらいます。

プロの技

これでくっつくのすごい。
あまりぐにぐにスプーン曲げなんかしちゃうと金属疲労でポッキリいってしまうそうなので注意だそうです。大切に使おうね、ぱかちゃん(未来予知)

熱そう
湯気すごい

真鍮とは銅と亜鉛の合金ですので、変色しているところは銅が表面に浮いてきているだけだそうです。自動車整備士の方は学校で習いましたね。高校でも習った?そんなもん知らん。やすりがけすると削れました。

このままだと口に入れたときに口の中がザビザビになってしまうのでヤスリがけをします。
まずは金属のやすりで形を整えて、次に耐水やすりで目が粗い順に磨いていきます。

黙々作業

楽しくて無言で熱中して作業してしまいました。
仕上げにピカールで磨いてぴかぴかに。
おててと一緒にスプーンちゃん(愛着が湧いている)をあわあわ洗ってフィニッシュ!

お皿の上の茶色いのはオシャレに撮ろうとして置いたけど全然オシャレじゃなくて結局写真撮る前に食べてしまったチョコレートのかけらです。別にお腹すいてたとかじゃないです。べつに。

完成後の写真ですみません。写真撮ってもらうの忘れてま(略)

完成後は使用上の注意を聞いて体験終了。

いやぁ〜〜〜……

家族全員分のカトラリー全部これで揃えたいくらいかわいい。

ぴかぴかしててきれいで手になじむし口当たりもなめらかでサイコゥーです。ずっと舐めてたい

ジュエリー工房と言うだけあってリングやバングルなどのアクセサリーも制作できるそうなので、「金属で何か作ってみたいけど難しそう……」という方にめちゃくちゃおすすめです。
しかも教室だけでなく出張ワークショップオンラインレッスンもあるんだとか……!!
ホームページだけでなくインスタグラムオンラインショップもありますのでぜひ覗いて見てくださいね!

この度は大変お世話になりました♡

--
ジュエリー工房azur
☁️HP ▸▸▸ https://azur-jewelry.com/
☁️Instagram ▸▸▸ https://instagram.com/azur.jewelry
☁️SHOP ▸▸▸ https://azurjewelry.thebase.in/

☁️じゃらん ▸▸▸ https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000216221/


--
【その後】

ぱかちゃんに「これママが作ったスプーンやねんで〜〜〜!!」って見せたら速攻奪われてグミ食われました。ママが……ママが作ったスプーンやねんで……

いただいたサポートはパーツ代として使わせていただきます- ̗̀ ( ˶'ᵕ'˶) ̖́-