ある日の日記

日記を書くとなにかといいらしいので書く。今日の自分はというと、朝9時をまわったころからiPhoneのアラームが左手の中でなっていたが、在宅だ、ひとまず10時までに起き上がって、パソコンをつけて、勤務開始の連絡をすればいいのだ、それさえする時間を余せばまだ眠っていられると、結局9時50分がすぎるころまで布団の中にいた。起き上がると、いつものとおりひとまずトイレに行って顔を洗い、コンタクトレンズをはめる。今日はこれまでの在宅勤務の日々ではじめて、ズボンを履き替えないで、寝ていたそのままの格好でPCを起動した。
勤怠連絡のためのスプレッドシートに「10:00勤務開始」と書き込む。Slackを立ち上げると2〜3自分宛ての通知が来ていて、それに返信をおもむろにやる。メールを開く、だいたい1通くらいは自分が関係しているメールが来ていてああ返さなくてはと憂鬱になるもので、今日も1通めんどうなメールが届いていた。在宅勤務をうまくこなすためには、まず朝起きて着替えることだ、という言説が主にTwitterで数ヶ月前に言われていて、なんとない納得感があったので、これまでそのようにしてきたのだが、いざ着替えずにパソコンに向かってみると、なんだ、関係ないじゃないか。なんらかわらずにSlackのメッセージを返せるし、なんだったらゆるっとした衣服でリラックスした気持ちにさえなっている。ひととおり返信したあとで冷蔵庫を開けてアイスコーヒーのペットボトルを取り出すとほとんど残っていない。すぐに携帯iPhoneを持って、家の前のまいばすけっとへと買いに行こうとしたが、いやしかしかれこれ3年は着続けてもうへなへなになってしまったユニクロの黒Tシャツでは、いくらほんの数分であったとしてもよろしくないと、そういうことは自分はできるだけ大事にしていきたいのだと自分に言い聞かせて、クローゼットから、ぶかっとした外行きのTシャツをかぶって家をでた。もちろん鍵はかけない。
部屋に戻ってコーヒーを飲みながら、なんやかんやと自分に託された仕事とでもいうべきかやるべきことをやっていく。キーボードをぱちぱちして誰かからSlackCallがかかってきたらお話して、そうこうして気づけば14:30。朝上司に宣言した今日中に提出するとした資料の半分もできていない。まずいなーこういうとき今日終わんないかもです宣言をだすのがデキる社会人なんだろうなーとか思いながら、とはいえご飯たべなきゃね、と思い直し、せっかくの在宅だから白米を炊こう、昼から。という気分になって、米を研ぐ。おかずは、冷蔵庫にあったウインナーと卵で、焼いて皿にとり、醤油ぴゅーっと(割と多めに)かける。それから味のり。知っての通りこれでだいたいOKなのだ。
それからまたパソコンに復帰して昼休憩なんか1時間もとってないぞ、と思いながらもひきつづきやる。今日はどなたかが以前に作られた妙な資料と向き合って間違いがないか調べ自分なりに解釈を加えていくというのが主な仕事だった。途中で15分ほどベッドに寝っ転がったりしながらもなんとかやりきったのが20時すぎたころで、終えた。
ここでふらっと外に出る。外で夕食をたべようかどうしようか、というゆるい動機だけを頼りにふらぁっと家をでて、近所の川まで15分ほど歩き、川面をながめながら、煙草を1本吸う。帰ってきて、さてじゃあなにか食べようか、と最近ほとんど唯一の楽しみなっている時間なのだが、今日はおなががへってない。というかなんだかお腹の調子が昨日からおかしい。ついでに在宅勤務がはじまったころから私は痔に悩まされている。なぜ突如として痔になったかというと、在宅勤務で遠慮なくお尻をかいてかいてかきまくって、数分間もわりとあとさき考えずに爪でひっかいて、あぶない部分も遠慮なくかりかりすることがぜんぜんできてしまう状況で、そんなこんなで痔になった。ということで、ごはんはいいやーとなったが、何も食べないでいるのは血糖値的な問題で体によろしくないという言説を聞いたことがあったので(この言説はいつも私の判断に影響をおよぼす)、とりあえず冷蔵庫の豆腐と納豆をたべた。
そして昨日ダウンロードしておいた、GhostOfTsushimaをやろうと、よっしゃ、PS4のコントローラーを手にとる。ちなみに普段はまったくゲームをしないし、かれこれ数年いろいろなゲームをやってはみたもののいまひとつ夢中になれず、PS4は昨日までテレビの下で置物になっていたのだが、うわさの流行りのやつをやってみようと思えたのは、やっぱり自分がいいなと思っている人たちがPodcastでおもしろかったと言っていたからだろう。
1時間ほどやって、これはおもしろいと、ぜんぜん毎日やるだろうな、そしてなによりグラフィックめちゃくちゃきれいやな、という感想とともに、ひとまずゲームを終える。
そしてシャワーをあびて、ソファにぐだっとなってテレビをみたりネットをみたりしていたら、ふとそういや日記書くべしとだれかがTwitterで言っていたなと(なぜ書くべしと言っていたかまでは覚えてもないし覚えようともしなかったが)思い出して、書き始めていまここ。
あとは寝るだけ。寝る前ベッドで、iPhoneを握りしめながら動画を見て、そのまま眠りにつくいつものしめくくりが、とても楽しみだなと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?