見出し画像

【超感動!】もう1週間経ったけど、ツアーファイナルに行ってきた話

高橋ゆうやさんとはたなかみどりさん

前回の投稿でご紹介した高橋ゆうやさんとはたなかみどりさん。

我らがV.I.Pミュージックが公認サポーターのお墨付きをいただいております。(※2人の詳細は、リンクからチェックして下さい。)

そんな2人のツアーファイナルが7月9日(日)盛大に行われました。早くも1週間経ちましたが、余韻に浸っております♪

ツアーファイナルまでの過程

そもそもこのツアーファイナルは何かと言うと、

・アルバム制作のためのクラファン実施。
・見事目標達成。
・2人のアルバムを1,000枚ずつ制作。
・年内にアルバムを届けるため路上ツアー敢行。
・改造したバンで100日間車中泊で回る。
・そのツアー最終日が7月9日に行われた。

超ざっくりこんな感じです。

100日間って長いし、、、
運転疲れるし、、、
車中泊は寝違えて首痛くなるだろうし、、、
むりむり、、、

だから、これをやると決めた時点で凄い話なわけなのです。

待ちに待ったツアーファイナル

そして7月9日(日)、吉祥寺のSTAR PINE'S CAFEにて、ツアーファイナルが開催されました。

オープニングソング

フロアは1階と2階に分かれており、当初100人の席からさらに少し増席されたようで、椅子がぎっしり並んでいました。

私は最後の方にフロアに入りましたが、既に満員のお客さん。

そう、増席分含めチケットが完売しておりました!6月頭の段階ではまだ半分以上チケットが残っていた気がしますが、恐るべきラストスパートでチケットが売れておりました。

ライブの方はというと、、、
説明するまでもなく、勿論感動しました!

素敵なバックバンドもついて、最初から最後まで笑いあり涙あり酒ありで、最高な時間でした!

会場は満員で大盛況

ライブに参加して改めて思ったこと

素敵なライブを楽しめましたが、それと同時に感じるものがいくつかありました。

  1. 2人とも超素敵✨

  2. 音楽は人を動かす!

  3. 圧倒的な生演奏の凄さ!

1つ目について
2人とも超素敵でしたが、何が素敵かって、ちゃんとファンがついているということです。

なぜファンがつくかというと、2人の発信力が凄いからだと思います。InstagramやTwitterを中心に日々発信をし、音楽活動に至る経緯や思い入れ、今後の目標などを明確にしています。

さらに、クラウドファンディング・路上ライブ・インスタライブなどでファンと関わる機会も多々あります。

私の場合は、昨年の下北沢の路上で初めてお会いしましたが、一度お会いしてSNSをチェックすればどれだけ周りに愛されているかがわかります。

何はともあれ、このツアーファイナルで見事に100人を集客したことがその答えでしょう。

2つ目について
音楽は人を動かす素敵なものであると改めて思いました。

例えば、今回のツアーファイナルに参加するために、来場者はここにチケットを入手しておりますが、クラウドファンディングの特典・路上ライブやオンライン上でのチケット購入などで手に入れています。チケットの価格の大小は人それぞれの価値観があると思いますが、少なからず購入するという決断をしています。

では、なぜチケットを購入するのか?

私の場合は、初めて2人にお会いした時の良さと、2人の活動や発信を通じて完全にファンになっており、100日のファイナルは必ずこの目で見届けたい気持ちがありました。

会場にいた方の中には、初めてライブに参加した方や、2人が音楽を始めた時から応援している方もいました。

ミュージシャン2人に何かしらの思いがあって心が動き、チケット購入という行動をしています。ジャンルや好みも様々だと思いますが、音楽って人を動かすものだと改めて感じました。

V.I.Pミュージックも「音楽で感動と活力を創出する」ことをモットーにしておりますので、今回のライブを通じて今まで以上に音楽に対して真摯に向き合おうと思いました。

3つ目について
生演奏はやっぱり凄いです!

CDやサブスク等で音楽は手軽に聴くことが出来ますが、直接ライブで伝わる音楽は、五感に響きます。この良さはライブに行ってこそわかるものだと思います。

だから、私たちV.I.Pミュージックとして、多くの方がライブに参加出来るように多くのイベントを企画していきたいと思いました。そして、全国には2人のように日々活動を続けているミュージシャンがたくさんいますので、1人でも多くのミュージシャンがライブ等で発信できる場を作ることが必要だと感じました。

今後のお知らせ

今回のツアーファイナルで、たくさんの喜びと感動を与えてくれた高橋ゆうやさんとはたなかみどりさんからの素敵なお知らせです!

今回は夫婦で100日間の全国路上ツアーを走り切りましたが、今度はそれぞれが自身の力でライブをすることになりました。

そのライブは、11月26日(日)に行われます。
ライブも会場も時間も別々ですが、同じ日にちでワンマンライブを致します!

※詳しい内容は下の画像をクリックすると見ることが出来ます。

2人それぞれ大きな目標を掲げており、各々がこのワンマンライブにかける気持ちをSNSでも発信しています。

音楽が好きな方、音楽活動をしている方、音楽を始めようと思っている方は、2人のライブを見れば間違いなく心が震わされます。

皆さん、11月26日(日)のスケジュールをおさえて、今すぐチケットを手に入れよう!

長文失礼しました。
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?