見出し画像

思いやるの気持ちとやりたいことノート

おはようございます!

今週も始まりました!
雨が続いてどんよりしていますが
やることはたくさん。
頑張っていきたいと思います。

思いやりの気持ち

人は1人では生きられない。と言うことを
あるひとを通して痛感したのですが
私は家族でも友達でも恋人でも
相手のことを考えて、できる限り
相手の立場に立って
物事を考えるようにしています。
もちろん自分一人で生きているなら
何も文句は言いません。
ただ、楽しいことも辛いことも
一緒に共有したい!という気持ちが
少しでもあって
一緒に過ごすことを選択するのであれば
独りよがりで動くことはどうなのかと
疑問が湧いたのです。
自分に合わせてもらうのが
当たり前。ではなく
お互いの折り合いが着くところを
考えるべきだと思うのです。


相手の気持ちに寄り添った結果
自分が傷つくくらいなら
連絡を取るのを辞めてもいいと思うし
相手が相手を大切にしたいと思うまでは
時間を置いてもいいのかな
と思うのです。

だって自分を守れるのは自分だけですので。

いつもあるものがふとなくなると
不思議とああ、大切にしないといけないな
と気がつくかもしれないし
気が付かないかもしれない。
でも、気がつく時間をお互い作らないと
ずっと一緒だと当たり前のことに
感謝できなくなる。

私も含めて、思いやりの気持ちや
心に余裕がないな。と思ったら
自分を見つめ直す時間や
相手を思いやる気持ちを
取り戻す時間が必要だと感じた
週末でした。

やりたいことノート

私は3年前、社会人になるときに
自分だけのやりたいことノートを作りました。

項目は
・いきたい国リスト
・いきたい県リスト
・ほしい物リスト
・どんな生活を送りたいかリスト
・どんな人と過ごしていきたいかリスト
・どんな自分になりたいかリスト
・学費返済リスト笑

ざっとこんな感じ。

グランドスタッフになる前に
このノートを作ったのですが
たまに開くと
自分が描いていた事が
知らない間に達成されていたり
まだまだ目標に到達していないことがあったり。
気付くことができるのです。

久しぶりに開いてみたら
結構達成していました。
・25までにグランドスタッフを辞める(24歳でやめた)
・2021年までに49キロになる
(これは意識してなかったし忘れてたからびっくりした)
・25までに22万円以上にする
・毎日7時間睡眠をする
・愚痴る生活をしない
・25までに1人暮らしをする

など25歳というのが私の中では
結構目標にしていたことが多い。
そして、2021は25歳の歳でしたが
知らない間に結構達成していて
文字にしておくって結構大切だなあと。

今と昔で考えが変わったことが
明らかにわかるし
すごくいいノートだと思います。

という感じで
思ったより達成していたので
これからも自分の夢を叶えるために
頑張っていきたいと思います!

nao

今日のタスク
・動画編集PV作成
・在宅ワーク
・自分の動画編集
・スケジュール帳映しかえる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?