練習はどれくらいすればいいものなんでしょう?また、毎日しなくてはいけませんか?

私は、バイオリンを始めたばかりの生徒さんには、毎日10分でも良いので弾いてくださいと言っています。それも無理なら、一日一回楽器をケースから出すだけでも良いです、とも。

始めは毎日弾くことを習慣にして、そこから少しずつ練習時間を増やしていくのが良いと思います。例えば日曜日にだけたくさん練習してレッスンへ行く…、というよりは、毎日少しずつでも練習する方が上達が早いと思います。

練習時間についてですが、趣味で弾いている方でしたら時間を重視するよりも、その日の練習での目標を明確にし(この小節を弾けるようにしよう、などで良いです)、それを達成できるように練習する、ということの方が重要だと思います。

毎日練習することは大変だと思いますが、無理のない範囲で続けていっていただきたいです。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ちょっと教えて♪なおこ先生の 質問リストのページ

西八王子のバイオリン教室 かよう音楽教室


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

八王子市、西八王子駅から徒歩5分のところにある、かよう音楽教室でバイオリンを教えています。 http://violin.kayo-ac.net
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。