見出し画像

第一回こむらガワ受肉大賞 Q&A

 第一回こむらガワ受肉大賞、初めての企画&主催者参加者がほぼ初心者!という泥沼で赤ちゃんが遊んでる楽しい自主企画です。
 僕もわからんけど、みんなもわからない!何故ならお絵描きもLive2Dも初めてだから……そんな感じっぽいので、とりあえず僕の環境とかタイムラインで見かけた疑問点について応えられる範囲で描いてみました。
 Live2Dを使って動きを作る部分は 【初心者必見】はじめてのLive2D①【基礎知識&目・口の動き】/ ディープブリザード こちらの①~③を見て下さい!

◆イラスト環境

 僕はスマホお絵描きマンなのでibisPaintを使って絵を描いています。
 Live2Dにイラストをインポート?するにはPSDファイルではないといけないのですが、とりあえずPSDとして出力できるならなんでもよさそう。
 Photoshop、CreateStudio(クリスタってやつ)だと色々ハウトゥーも拾いやすそうなのでPCでお絵描きするならそれでもいいと思います。
 GIMPでもなんとかやれるはず?僕は使ってないけど、それでチャレンジしてる人もいるのでレッツトライ!

◆キャンバスサイズ

 僕は大体2000×2500で描いてます。
 最低限2000×2000あればいいかも? もっと大きいサイズで描いても多分大丈夫です。
 画像が小さいと多分、アップにしたときにぼやけてしまうのでそれなりに大きいサイズで描いた方がいいっぽいです。
 マシンパワーに余裕がある人でlive2Dがお試し版とか製品版の人は8192×8192とかでもいいかも。

◆Webカメラって必要?

 iPhone10以上ならいらないかも!
 ガワ受肉大賞には、顔をトラッキングして動かした動画を投稿するのが一番助かるのですが、そうじゃなくてもLive2Dのソフト上でランダムポーズで動かしてるものをスマホで直撮りするパワフルな参加もお待ちしています!
 Windows10以上なら、G+Windowsボタンで動画が撮影出来るので、それでもいいよ!

◆自分の顔と連動させたい!の人へ

 iPhone10でトラッキング出来るソフト
nizima LIVE (無料会員登録が必要)
 Live2D Cubism Editorを開発している会社のトラッキングソフト&アプリ。
 iPhone(10以上)と無線で接続してWebカメラ代わりに出来ます。
 僕はうまく接続出来なくて心が折れましたが……。
 サブスクに登録しないと利用出来ない機能もあるけど、今回のこむらガワ受肉大賞に投稿する動画を撮影するとか、ちょっとしたVtuber活動なら無料で十分かも?
 自作モデルのインポートも簡単!
 眉の変形を自動で反映してくれたり、使い勝手はいいなと思いました。ウインクもできる!あとはスマホ有線接続させて欲しい……。

nizimaliveで動かすとこんな感じ(スマホアプリ版)

VtubeStudio (PC版のソフトはsteamへの登録が必要)
 僕が配信にも使っているソフトです。
 iPhone10以上ならPC版のソフトと接続してWebカメラ代わりに出来ます。
 有線接続と無線接続が選べるのがとても良い。
 無料版だと5分でスマホとPCの接続が切れてしまうのですが、こむらガワ受肉大賞に参加する分には多分事足りるはず。
 モデルのインポートは一度覚えれば簡単!ちゃんと「こうしてね」と教えてくれるのでソフト側の指示に従おう!
 僕はめんどくさかったので、スマホ版に課金して配信に使いました。

Vtubestudioで動かすとこんな感じ

animaze (steamへの登録が必要)
  FaceRigというソフトの後継ソフト。FaceRigは有料なのですが、こちらは無料です。
 iPhone10以上ならスマホアプリ版を使って、スマホをカメラとして使えます。有線接続と無線接続があるのが便利!
 配信で使ってないからわからないけど、ボイチェンが搭載されてたり、背景がカスタマイズ出来るのも好きなポイント。
 確か90分までの連続配信の範囲なら無料で出来る(2021/12/17現在)はず!というのも初心者にはかなり助かるポイントだと思います。
 自作モデルのインポートも簡単にできるのでオススメです。
 テクスチャアトラスが大きいと読み込むときになにかが起きて半身だけしか実体化出来ないなどもあるので、そうなったらサポートに連絡して下さい。僕も人間バージョンの受肉体は、半身だけしか実体化出来なくてサポートに連絡しました。

animazeで動かすとこんな感じ

 こんな感じです!FaceRigは2000円以上課金出来るぞ!って人なら課金してもいいかもしれないけど、モデルのインポートの方法がちょっとめんどくさかったり、今月で確かサポートが2021年で終了するので今は手を出さなくていいかも?

◆レイヤー数エグいね?

 えぐいよ

 以上、質疑応答終了!また何かあれば追記します。
 何か質問などがあればTwitterによろしくお願いします!
 マシュマロという甘えた箱は今のところ置かない予定なのでアカウントを晒しながら質問してください。

おれ

第一回こむらガワ受肉大賞概要説明ツイート

 ◆概要説明記事
 ◆【ゆうたいるい】第一回こむらガワ受肉大賞【自主企画】

◆おまけ
 https://www.youtube.com/channel/UCrPFLk_l5PVvETPcR9Mey6g/videos
 V的なものをゆるくやりはじめたのでチャンネル登録よろしくお願いします