見出し画像

第一回こむらガワ受肉大賞 感想

 令和3年12月15日から令和4年1月22日まで開催していたこむらガワ受肉大賞お疲れさまでした。
 参加作品は締め切りに間に合った分で21作、遅刻組を含めて22作(まだ増えるかも)でした。
 思っていたよりもたくさんの方が参加してくれてとてもうれしかったです。
 特に大賞というものはないのですが、参加賞的な感じで僕と謎の豚草さんで参加作全てに感想を言っていきたいと思います。
 今回作ったガワを使って配信などなどしてくれたらうれしいなと思います!
 ファンアートもたくさんあるので、各自使用許可やお礼などを伝えて交流するきっかけになるといいなとも思います!
 では、以下から参加作の感想を書いていきます。
 リンクミスや誤字脱字などリプライやDMでお知らせしてくれたら助かります。よろしくお願いします。

 こちらに締め切り直後参加作紹介とお疲れさま会配信のアーカイブがあります!
【自主企画】第一回こむらガワ受肉大賞【おつかれさま】 
 高評価ボタン、チャンネル登録よろしくおねがいします。

1:ヒグマちゃん

https://twitter.com/violetsnake206_/status/1471441250088022016?s=20
アカウント名:こむらさき

謎の有袋類
ヒグマです。毛皮が揺れるのと、魚が揺れます。かわいいですね。

謎の豚草
 アラ〜〜〜〜〜!! 片方の目がちょっとニヒルに細まっているところがまず1カワイイです。お首を振ると耳もゆらゆらするところが2カワイイです。お口をパクパクする時に顎もプルプルするところが3カワイイし手に持ったシャケが地味に尻尾振っているところが4カワイイですね!!
 早さにもすごく驚いたのですがさすがは主催のこむさん、みっちり描き込んでみっちり作り込まなきゃ参加出来ないという先入観や神絵師じゃないしまともなお絵描きツールもないしという及び腰の方にもわかりやすく可愛さと気軽さを提供できている、一番槍にふさわしいガワ作品だと思います!なんせ本当に可愛いんですよね……丸々としたフォルム……人々を魅了するつぶらな瞳……ポイントアクセめいた両手に抱えるシャケの姿……こんなにすぐ作れるのが作れない植物としては脱穀です。間違えました脱帽です。
 これは完全に私の趣味ですが意外に渋い声で喋るととても興奮します。シャケ持ってるので北海道方面の方言など喋ってもらって……まんまるで真っ黒のお目目をうるうるさせながら意外な話を始めるかわいいヒグマちゃん、いいのではないでしょうか!?なんだか鮭にも酒にも強そうで5カワイイ!!!
 というかヒグマなんでした、じゃあやっぱりわりと野太い声で喋るのかもしれない……。さりげなくつり眉なのでどこか剛気さも感じます、ウォンバットちゃんの戦友のような雰囲気で、今後の活躍も期待しております!

2:永墓だるま

https://twitter.com/Arikui_v/status/1472892497110384640?s=20
アカウント名:アリクイ
youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC6_yQo0pyyaXN75mbwt1CEw

謎の有袋類
 血しぶき背景と音楽を添えて動画を投稿してくれたのはアリクイくんです!
 絵が描けないならツールを使って○を描けばいいじゃない&操作がわからないなら切り落としてしまえという思い切りのいい作戦、大好きです。
 下半身と腕がないとはいえ、絵柄と色使いがすごくポップなのでカートゥーン風の可愛らしいゾンビに仕上がっていると思います。
 人形っぽい瞬きもめちゃくちゃ合っててめちゃくちゃ好き。
 絵が描けなくても大丈夫!こうやって動かせるぞ!ということの証明になったのではないでしょうか。

謎の豚草
 30秒でキャラと世界観と、かわいさのギャップでハートをわしづかみにされました!最高!
 四肢欠損でとってもカワイイ!!!!! 四肢欠損と書いてしまいましたがそもそも足どころか腰から下がなくて大変エッチだと思います、これは良い〜〜〜〜〜!!!!! 内臓とか出ていてもやぶさかではなかったですがレーティングというものがありますもんね、とってもよくわかります。
 豚草くんのリョナ性癖を横に置いておいても非常にいいガワちゃんに見えます。まずマスコット的な(ある種普遍アイコンであるわかりやすい人型的な)風貌でありながら色は青、包帯が巻かれ、ちょっと血まで滲んでいる。そして雰囲気のあるBGMつき!
 リアル四肢欠損だとグロすぎて見られない人もいそうなところを大変いい塩梅でデフォルメ化してあると思います、好き〜〜〜〜〜カワイイ〜〜〜〜〜特に向かって右側の縫い目のところがちゃんと色が変わっているので継ぎ接ぎされたフランケンシュタインじみた人工物だとわかるところがカワイイ〜〜〜〜〜!!!!!
 瞼が全然閉じきれないところに哀愁と萌えが凝縮されていますね、目玉がポロリすることもありそうだな〜〜〜〜〜サービス精神を感じます。脳味噌もちゃんと入ってるんですよね? 人工のエッチ、人類の叡智だなあ……。
 そのうち腕も縫い付けてもらえるでしょう! 縫い付けて貰えなくてもちんまりしていてカワイイのでオールオッケーです。プラスしてとってもアリクイさんらしいガワちゃんだと思いました。何故かと言えば様々なクソ映画をオススメするガワとしてめちゃくちゃ合っているように見えるからです。
 是非色んな活動してください、四肢欠損vチューバーのパイオニアになれますように……!

3:ふたばちゃん

https://twitter.com/hoiru_utayomi/status/1473131777459769345?s=20
アカウント名:双葉屋ほいる
youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC5KaDE8cUdY1_IpZJl1zqGw/about

謎の有袋類
 ムーディーなBGMと共に可愛らしい声で解答が返ってくるというどこかで見たことのあるシチュエーションの動画でした。
 えっちですね。かわいい双葉ちゃんがにょきにょき動きながら、ちょっと恥ずかしがりながら質問に答えていく……おぢさん、股間のフランクフルトが大きくなってしまいました。
 目の動きに合わせて葉っぱが動く部分や、首の動きに合わせて全体が揺れるなどトラッキングをばっちりしながら非動物のモデルを活用するのは本当にすごい!
 かわいいね……おぢさんと一緒に生(配信)しようね……。

謎の豚草
 動きがエッチでびっくりしちゃいましたナイスセクシー!!!!! ピクピクしてる……お話しまでしてくれる……スケベで妖艶な人外お姉さんに見えます……。
 そもそも人外の時点でだいぶエッチなので挙動がおかしくなってくるんですが、まずふたつの葉っぱがピクピク動くところが本当に性的ですね。フタバ(成長段階)なので半ボッキ的なメタファーかと勘ぐってしまいましたが、紹介PVがAVの導入自己紹介コーナーに酷似しているのでそう的外れでもないのかもしれません。ぼくにはわかりません、エッチなことしか……。
 ほぼ線のみで構成されたピクトグラムじみた肉体が話すたびに震える仕様、本当に性的だと思います。触れると反射で葉っぱを閉じたりしそうなところも性的ですね。敏感なんだね、可愛いよ……。
 カワイイよりもエッチ、性的、抱けるなどと言った脳死感想ばかりで大変申し訳ない限りです。押し倒したら照れてくれてちょっと赤みがかったりするのかな?などと妄想してしまいました、双葉の紅葉……エッチだ!!!!!薄い本が分厚くなるな……。
 BGMのチョイスも素晴らしいですね。しっぽりムンムンという風情で視聴者の童貞魂に訴えかけるものがありました。
 本当に配信に使っていただけるんでしょうか? 楽しみにしています!!!! 

4:でかいさん(Mount of Dekai)

https://twitter.com/dekai3/status/1473653650535100424?s=20
アカウント名:でかいさん
youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC2ZWmqiY0OJHz1QNS4Bj8Eg/featured

謎の有袋類
 でかい!でかいさん、でかいよ!!!
 まさかの実写でLive2D!草!というか山ですね!
 導入からちょっと作り込んでてめちゃくちゃ笑いましたwどういうことなの……雄大な自然……深々とした緑には包容力がありそうで思わずキュン……しないよ!
 動画の構成がマジでよかったですwまさか動き出すのが山だとは……w名前に捻りがあっていいですね。好きです。
 一緒にコラボ配信しような……僕はでかいさん(Mount of Dekai)に実ったたわわな果実を回収するからよぉ……。
 山系Vtuberいるのかな……まだまだデジタルの海の可能性は無限大だ……(山だけど)

謎の豚草
 正直大草原です!!!!!!!!!!豚草くん草良いですか?生やしますね。なんですかこれwwwwwwwwwwwwwwww
 多分完全手動ガワ山ですよね? 発想の勝利と言いたくなるアナログっぷりに終始草を生え散らかしてしまっていますが、山脈の頂点がボヨンボヨン動いているのだけを注視し始めたら巨乳がたわわに揺れているように見え始めて来ました。雄っぱいでも私は大丈夫です。そう捉え始めたら早いもので肉感的な概念が積極的に迫ってくれているような気分になって来まして今はでかいさんのでかいさんをいやらしい目で見ています。豊かな木々をその身で守る美しい山脈の高潔さを感じます、そもそも自然が好きなので猛々しい山の脈動が魂に届くのは自明でした、良いですね!!!!!ゆったりそびえたたわわな大自然の山はカワイイ!!!!!
 ほいるさんのガワ作品もそうでしたが、顔や体というある程度のパーツわけが機能しないタイプのガワ、もしかしてこちらの妄想癖を刺激するには最適なのではないでしょうか? 例えば擬人化すれば雄っぱいを持つ緑がかった美しい黒髪長髪を靡かせた原住民のような服を着る屈強な男性にすると思います。イメージ映像はターザンで大丈夫です。筋肉質の硬い膝で膝枕をしてくれるんですね。そして下から見上げる豚草くんにはたわわな巨乳の山頂が見えるってワケ……エッチだ!!!!!ありがとうございます!!!!!
 面白いと同時に無茶苦茶な妄想までキメさせてくれる素晴らしいガワでした、配信などされる時は是非使ってくださ〜〜〜〜〜い!!!!

5:きなこの塊

https://twitter.com/kinako_crafts/status/1473963820905529344?s=20
アカウント名:深色きなこ
twitch:https://www.twitch.tv/kinako_f

謎の有袋類
 ぽよぽよもふもふまるまるなきなこさん!
 やはり最初のLive2Dはゆるキャラでチャレンジしてみると動かす楽しさやトラッキングする楽しさもわかりやすいのではないでしょうか……というお手本のようなかわいいモデルですね。
 お口の動かした方がすごく綺麗で歪まないところとか、瞬きがきれいな部分とかもすごい……!!!僕はめちゃくちゃ歪んだので……。
 ふかふかのきな粉ちゃん、すごくかわいかったです!一緒に遊ぶ時にアバターとして使ったりしたいですね……。ヒト型も余裕があったら作ってくれるとのことなので楽しみにしてます!

謎の豚草
 ンマア〜〜〜〜〜可愛いねえ〜〜〜〜〜!!!!! とでかい声が出ました、とにかく可愛い!!!!!
 まずまんまるのフォルムが百点満点の可愛さですし、まんまるのおめめも百点満点の可愛さです。そしてぽよぽよした動き………ンマア〜〜〜〜〜可愛いねえ〜〜〜〜〜!!!!!(近所のおばちゃんスマイル)
 可愛い以外の語彙を溶かすプリティー暴力を感じます。そして気になったんですけどきなこちゃんって中までたっぷりきなこなんでしょうか? 純然たるきなこの塊が自我を持っている状態……? そうだとすればきなこ界の寵児ですよね、可愛い上に世界を変える力まで……見るもの全てに可愛いとしか言えなくさせる才能を感じます。
 動きがシンプルなのも可愛さ表現に最適だと思います。あまり過度に動かれるときな粉が散ってしまうのではないかと心配する視聴者もいそうなので……。
 常に笑顔でいるところも本当に可愛いですね!愛されるために生まれたとしか思えない……ウインクもバッチリ決まっておりサイリウムを振る手が止まりません!!
 この百点満点プリティーフェイスにキュートボディのガワであれば何を放送されても許してしまうことでしょう、応援しています!!

6:シュカ

https://twitter.com/syuka_PERU/status/1475261770231332865?s=20
アカウント名:シュカ

謎の有袋類
 めちゃくちゃかわいい女の子のモデルだーー!
 正統派のLive2Dモデルがやってきました。
 首を傾げるときにふわっと動くスカートと、三つ編みがめちゃくちゃかわいいです。元の絵のタッチもすごく可愛いので、動くと可愛さが天元突破しますね。
 全体のカラーが同系統で統一されている部分もすごくおしゃれで大好きです。
 トラッキングは多分してないのかな? 多分、自分の顔に合わせて動かしたらもっとテンションが上がると思うので、是非チャレンジしてみてほしいなと思います。
 無料で使えるトラッキングソフトなどもかなり多いのでぜひ!
 僕と同時期にLive2Dを始めた方なので、参加していただいてすごくうれしいです! ありがとうございました!

謎の豚草
 初めましてこんにちは、とっても可憐です! そして何気に初めての人型さんだ! 豚草くんですよろしくお願いします。
 まず髪の毛の長さがすごくちょうどいいというか、毛先を縛っている分前髪と横髪の動きに重点を置かれていて、話したり笑ったりするたびにぴょこぴょこと揺れてとっても可愛くて真剣に見つめてしまいました、特に外ハネの前髪の揺れが好きです!
 全体的な色合いが瞳の色も含めて暖色でまとまっているのもこだわりのようなものを感じました。この寒い冬には特にいい色合い……。色合いや髪型(二つに結んで垂らしている)で勝手にさくらんぼの妖精みたいなイメージを持ちました。可憐です……。
 シンプルに立ち絵がものすごく可愛くて、いつまでも見ていられます。音声はついていませんでしたが私の脳内では可憐な鈴を転がすような花の名前しか話したことのないようなフェアリーボイスが届きました。無茶苦茶言ってすみません。
 髪フェチなので髪ばっかりじろじろ見てしまったのですが膝丈スカートの揺れ具合や大きくてキラキラしている瞳や見た目の少女性などなど、見る人間を惹き付ける要素を多段に感じます。
 見た目人外ガワも大好きですが、人間ガワだとvなどにまったく詳しくない豚草くんでもあっわかる!!となるような安心感がありました。これからの活躍応援しております!!

7:クリーガー1(Krieger Eins)

https://twitter.com/KEINE_NICHT/status/1476124806685020160?s=20
アカウント名:カイネ

謎の有袋類
 かわいい無機物モデルだ!
 可動域がほぼ左右方が妥協点とのことですが、形状とあっていてすごく良いと思います。
 目がチカチカ点灯しているように見えるのもすごく好き……。まばたきの応用でこんなことが出来るのか……!と目から鱗が落ちる思いでした。
 BGMも凝っていてカッコいいのですが、背景もすごく素敵ですね。
 Live2Dは配信のガワとしてではなく、一枚絵の中で描かれたものを動かせるということを改めて認識させてくれる作品だと思います。
 無骨な感じの子かと思いきや、まばたきや仕草でこんなに可愛く見えてくるんだ……とメロメロになりました。
 参加ありがとうございます!これを機に色々遊んでくれると嬉しいです。

謎の豚草
 わ〜〜〜〜〜かわいい!!!! すっごく好きです、サムネイルの段階でこれは良いものだ!!とワクテカしました。
 豚草くんは実は無機物萌え的なものがありまして、そのヘキにも直撃してくれたとてもかわいいガワでした。丸みを帯びたフォルムが多い中での四角さ、差別化もはかれていて素晴らしいと思います。
 まず最初におもったのは「ディストピア小説の紹介動画とかあげてほしい〜〜〜〜〜!」でした! 特に1984年についてゆっくり実況のようなボイスで喋る姿が鮮明に妄想できてしまい、ビッグブラザー万歳!!!!!と言って欲しさに溢れました。
 メカメカしさが本当にかわいい〜〜〜〜〜!! 作者様によると戦車モチーフとのことで、じゃあ砲弾とかも撃てるのかな?と思うと愛しさが増しました。背後のBGMもガワの雰囲気にマッチしていて非常にいいと思います!
 あとはお目目(?)が地味に瞬き(点灯?)するところがすごくチャーミングな一押しポイントだと個人的には興奮しました。やはり無機物萌えとして無機物らしい冷淡さ酷薄さなんかを保ちつつも不意に見せる人間のような挙動に我々人類はドキッとしてしまうものなんですね、不気味の谷現象です。豚草くんは植物ですがドキッとしました、心がない無機物だとどこかで考えていた気持ちを粉砕する人間らしい仕草……素晴らしい……。
 ヘキにもマッチしたとってもかわいいガワちゃんでした! 是非古典ディストピア小説の紹介をしてください!応援してます!

8:約束された勝利の虎

https://twitter.com/wagasi_pakupaku/status/1476719095056048129?s=20
アカウント名:ボーロ中山

謎の有袋類
 はじめましての方です!参加ありがとうございます。
 壮大なBGMとニコニコナイズなコメントが流されるという参加作の中では凝っている部類に入る動画なのが好きですw
 溜めに溜めて最後に出てくるかわいいトラちゃんと漫画肉! 大晦日の夜に投稿されたこちらの作品、フライング新年!という感じでよかったです。
 トラちゃんの笑顔かわいいね、もぐもぐするお口かわいいねぇ……。
 今回は大賞的なものはないのですが、敢えて言うなら参加した人はみんな大賞だよ!!!!おめでとうございます!!!

謎の豚草
 新年明けましてたらふく酒を飲んだ状態で拝見したところ笑いが止まらなくなって書きながらもまだ笑っています。テンプレって本当に強いですねwwww 寅年も相まって一層爆笑の渦です、大賞取ってくれ〜〜〜〜〜!(賞があるのかはさておき……)
 豚草くんはガラケーでスーパー連打しながらニコニコ動画を一生懸命観ていたタイプの植物なので、横に流れていくコメントだけでもう一億点の笑いが出ました。
 ずるいんですよね〜〜〜〜〜このね〜〜〜〜〜!このBGMに対しての親の声より〜コメント、まだ虎というコメント、実際の虎の画像、そこからの縦埋めコメント……どう足掻いても爆笑で涙出てきました。懐かしいやら面白いやら寅年やら色んな情報が絡み合って絶妙なハーモニーを醸しています。
 縦コメントにいるもどしてが一等好きです! いやあ個人的には進化後の謹賀新年デフォルメ虎ちゃんもとっても好きですよ!地味に揺れてて非常にかわいいです。
 さっきから本当にヘビロテしています。ずっと笑っていて冷静な思考ができてないと思います。新年初爆笑をかっさらっていってくれた約束された勝利の虎ちゃん、今年一年寅年ということでたくさん活躍してほしいと思います!! テーレレーレーレレー……(余韻)

9:タコ美さん

https://twitter.com/Rio_M/status/1478937476194795525?s=20
アカウント名:理央 

謎の有袋類
 かにさん!かにさんだ!参加ありがとうございます!!!!
 こちら https://www.youtube.com/watch?v=fWzqvsv5kEM で簡単な解説動画も作ってくれたかにさんの可愛いタコ美さんです。
 効果音が入っていたり、シーン切り替えが可愛かったり、動画内でこだわりポイントに触れていたり……すごい……。
 タコ美さん、髪?の揺れ方がかわいいのも好きなんですけど、なにより背中にフライパンを背負っているのが好き。
 そのフライパンは己をいつでも焼いてお腹を空かせている人に我が身を与えるための自己犠牲の美しさ的なものなのか、このフライパンで近接戦闘をしていくのか……おっとりしたかわいい見た目とのギャップがあって好きです。
 太い線で輪郭をはっきり描かれているキャラクターでも線がぐちゃらないとか、タコさんウインナーの顔の下に服?があるところなどデザインやモデリングもキュート!
 お仕事にも活かせそうと言って頂けて嬉しいです!やったーーー!

謎の豚草
 わーーーーめちゃくちゃかわいい!!!!!とてもとてもかわいいです!!!!!
 もうタコさんウインナーの時点で園児だった頃を思い出して懐かしいと同時に可愛くて、お腹も空いてくるという設計……。パッと見た時の印象は「サン◯オキャラにいそう!!」でした、実際次のサン◯オ総選挙に紛れ込んでいてもまったく違和感がないと思います。そのくらい完成されたフォルム……線の太さもいい味が出ており倍ドンかわいいですね!
 喋らないのか〜と思いきや意味深なリップ音が響いてきて動揺しました。もちろんタコ的なイメージだとはわかっているんですが、これだけかわいいのにセクシーまで織り交ぜてくる剛腕!!素晴らしいです。
 ある程度の平面さを保っているのも大変かわいいと思います。本当に今すぐ何かのイメージキャラとして運用できそうだあ……。
 大きさどのくらいなんでしょう?やはり手乗りサイズなんでしょうか?更にかわいい!!!!!自分の掌の上で一生懸命何かの実況をしてくれているタコ美さんを想像して無限にほっこりしました、極身近なモチーフっていいですね!!背景もお洒落なテーブルクロスっぽさがあって大変家庭的です……料理配信などをして欲しいです……。
 きっと視聴者様方の日々の癒しとなってくれる、そんな気持ちになるほっこりかわいいスローライフガワさんでした。応援してます!!

10:イエちゃん

https://twitter.com/1000cage/status/1480075657996795904?s=20
アカウント名:カエルのような生き物 千景ケロケロ

謎の有袋類
 3DCGで作った物を2Dレンダリング!すごい……。お絵描きも出来るカエルさんだったので予想外でした。
 家!山のあととはいえインパクトが抜群です!
 かわいい声と、字幕も用意してくれていて、動画を作るセンスもある……しゅごい。
 イエちゃんとでかい山(さん)のコラボ、見たくないといえば嘘になる……。気が向いたら動画とかなにかで並んで欲しいなと思いましたw

謎の豚草
 豚草くん草よろしいでしょうか?開いた瞬間どころか詳細クリック前の音声なしの状態で変な笑い声が出てしまいました、大変失礼しました!!
 つい先程のタコ美さんで身近なモチーフって良いですね〜と言ったところなんですが、家も身近で親近感がすごく湧くモチーフだなと思いましたがやっぱりこれを書きながらもちょっと笑っています、二度目の大変失礼しました!!
 後ろで動いているのは……煙突……煙突ですね……?こう……すごく……大きいです……メトロノームのような自在な揺れ……すみません無機物萌えがありまして……その………興奮………してしまいました……。
 つい最近読んだ小説に脳死で観れる配信をぼんやり観ると俗世の煩わしさをいっときでも忘れられるからやめられない(意訳)という話があったのですが、なんだかそれを思い出しました。ストレス社会に疲れ満員電車に疲れ独居アパートの侘しさにも疲れた体でイエちゃんを観ると幸せな笑いが出てくる気がします、人生には人目を気にせず爆笑した方がいい時もあると豚草くんは思うので、そんな疲れた大人達を楽しくさせてくれる素敵なガワだと思います!!
 しかし何回見てもやはり煙突部分に目を惹きつけられますね……正直に書きますがすごくエッチです。煙突の先端から声が出ていると仮定しましたが風車(?)の方だったらすみません!
 ゆっくり実況をよく聞くので声の感じに親しみもあり、楽しい気分にさせていただきました。ありがとうございます!!これからも頑張ってください!!

11:狂フラフープちゃん2号

https://twitter.com/berserkhoop/status/1480820965676556288?s=20
アカウント名:狂フラフープちゃん 
youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC-UYT7ACTadMSkB4xQBbcwQ/about

謎の有袋類
 はじめましての方です!参加ありがとうございます。
 絡繰り人形のような動きのモデルさんです。まばたきの代わりに瞳の虹彩部分が非対称に収縮するところや、顎の可動域が人ではない感じが個性的で可愛いモデルちゃんです。
 お耳のもふもふ加減や、基本的に灰色や白、黒でまとめられたカラーの中に差し色として黄色を持ってくるのもセンスがある……。
 絵もすごくお上手なので、マジで配信とかを始めて欲しいなと思います。

謎の豚草
 怖くて泣いちゃいました!嘘ですすみません、いえ少し本当なんですが、お名前に狂とはいっているのでそういうコンセプトなのかな………?と勝手に邪推してしまいました、申し訳ありません!!
 口のパカパカ具合がめちゃくちゃジグソウで、ずっと見てたら癖になってくるタイプの可愛さがあると思いました。開いた瞬間のパンチも抜群! 黒目の大きさが左右切り替わるように拡大縮小を繰り返しているのもすごく面白いです。
 全体像はかわいらしい人型(獣人)の女の子で、二号ということは一号(種族:ヒューマン)を模して作られた操り人形的ななのでしょうか、そう考えると大変悲哀を感じてそそります!そしてこの哀れっぽい仕草って離れて鑑賞する分には喜劇的に消費してしまえるんですよね、その辺りをうまく突いている鋭角なガワちゃんだと思います!
 それはそれとして大きなお耳に形のいい双眸圧倒的な美少女フェイス……とっても可愛いです!!!!!口のパクパクに視線が吸い込まれますが正直込みで全然興奮しちゃいました!急に殺意の波動などに目覚めそうなところも可愛いな〜〜〜〜〜!
 美少女ガワを保持しつつのトリッキーな動き、組み合わせの妙という風情でとても楽しく鑑賞できました!ご活躍を応援しております!!

12:狂フラフープちゃん3号

https://twitter.com/berserkhoop/status/1482326502616502274?s=20
アカウント名:狂フラフープちゃん

謎の有袋類
 連続エントリーです。こちらのモデルはかわいらしい全体像。
 ふわふわ浮いている部分と、足の触手&ドレスがめちゃくちゃかわいいですね。
 まばたきと口パク、めちゃくちゃシンプルに作られているのですが、小さく動くお口かわちいね……。
 多分、ここから色々と改造なども捗りやすそうなモデルでいいなと思いました。
 非人間系モデルも良い……。
 3号ちゃん、何かの解説動画とかでふわふわ浮かびながら色々話しているのがかわいいかもしれないなと思いました。
 一枚絵にして、この子だけ動いてるとかでもかわいいかもしれない……。
 可能性無限大な可愛いモデルをありがとうございます!!!!

謎の豚草
 続けての投稿だ! かわいい~~~! ぱっと見た瞬間手乗りサイズで想像したので余計にかわいく思いました。
 まずふわふわ浮いている(浮いていますよね…?)ところがめっちゃかわいいです! 大きなお帽子もなんだかセレブの雰囲気で、たぶん成金とかが闇オークションで入札してきた新種の海洋生物なのかな? と邪推しましたが海洋だと感じたのは下半身のふわっと感があるからです。
 この下半身のふわっと感が特にかわいい!! 豚草くんは人外がすきなのですが、3号ちゃんは好きな人外っぽさがたくさんあります。そのひとつが下半身の謎の触手です、明らかに人ではないと思わせてくれる顔は人っぽい人外の人外部分、ギャップ萌えの一種でしょうか? とても興奮してきます。あとおっぱい。この子すごくおっぱいがありますね? 最高です、谷間が見えない服であるのも想像力が掻き立てられます。
 つぶらなひとみもかわいいですね! 昔やってたゲームの敵キャラにちょっと似ているのですがその敵キャラはすごくかわいいけどくそほど強かったので3号ちゃんももしかしてすごく強いのでしょうか。それならば倍興奮します!
 一号から三号までそろったことになるのでしょうか? ユニット完成おめでとうございます! 三体そろってのなんらかの配信応援しております!

13:小村ガエリ

https://twitter.com/hoiru_utayomi/status/1483440369157419008?s=20
アカウント名:双葉屋ほいる

謎の有袋類
 ほいるさんのヒト型モデルだーー!
 2010年にニコニコ動画にて発表したUTAU用音源 https://dic.nicovideo.jp/a/%E5%B0%8F%E6%9D%91%E3%82%AC%E3%82%A8%E3%83%AA のモデルがついに実装!
 wavファイルからのリップシンク機能も使っている赤ちゃん達の中でも一際抜きん出た技術力なのではないでしょうか?
 物理演算でネックレス揺らすのかわいい!あと袖!袖が前に出るのいいですね……。深度の表記を変えていたりするのかな?あとで作成どうやったかとか記事にしても面白いと思います。
 呼吸をしていたり、髪の毛もふわふわ揺れている部分とか、金髪碧眼美少女をたくさん吸える……おいちい……。
 ほいるさんの歌みたも好きなので、お時間と環境が許すなら歌枠とか聞きたいな……。
 リップシンクで口パク動画は https://www.youtube.com/channel/UC5KaDE8cUdY1_IpZJl1zqGw/about に載せてくれているので興味がある人は是非チェック!
 参加ありがとうございました!ネタも出来て音声ファイルからのリップシンクと可愛いヒトのガワも実装するのマジですごい!

謎の豚草
 十一年越しのモデル発表まずはおめでとうございます!! ガワと同じくUTAUについても豚草くんは詳しくないのですが、はじめから声があるということでポイントなどの説明をしてくれて大変助かってしまいました、青い瞳が海のようでかわいいです!
 ポイント説明を自分でしてくれたのでさっそく触れたいのですが、ペンダントが自然に揺れる仕様めちゃくちゃいいですね! シンプルな十字架なのも個人的に好きポイントです、髪と瞳の色が鮮やかで美しいため邪魔になるような装飾ではないのが巧みポイントだなと思いました。シンプルイズベスト!!
 袖が前に出てくるのも説明して貰うとなるほど~~!?となりました! 確かにこういう細かい部分、ぱっと見て違和感を持たない所作にするためには必要なのだなと勉強になります。
 なんか講評っぽくなってしまった、違うんですよ。ガワに詳しくないゆえにうわ~~~すっごい!!!かわいい!!!えっち!!!!ばかり言ってきたのですが、ポイント説明とすっきりと見やすいバストアップ絵によりなんとなくですがガワというものの大変さ、スムーズな動きの裏ガワにある努力の軌跡が見えてくる気がしました。
 そういった意味で大変初心者に優しいガワだと思います! いっぱい歌っていっぱい配信してください!!

14:きなこちゃん

https://twitter.com/kinako_crafts/status/1483797309368389634?s=20
アカウント名:深色きなこ

謎の有袋類
 きなこさんの2作目です!
 最初にゆるキャラてきなモデルをして、ヒト型にチャレンジしてくれたの超うれしいです!
 かわいいね……。ボイチェンの入れ方は僕まだわかってないんですが、すごい……。かわいい……。
 物理演算でふわっと揺れる髪&スカートもすごく素敵です。
 帽子にきなこの塊ちゃんがいるのもすごくすきw
 #きなこさんに追いきなこ でファンアートも募集していたり、https://www.twitch.tv/kinako_f で配信もしてるとのことなのでこちらのチャンネル登録やファンアートもよろしくお願いします!
 えへへ……youtubeでも僕と一緒に遊んでね……らぶ。

謎の豚草
 うわ~~~~~~かわいい!!!!!先ず声があまりにかわいくて鼻の下が完全に伸びてしまいました。
 ガワちゃんもかわいい~~~~!!! 下で飛んでいるミニキャラがすごく気になるんですがこれはなんらかのアバター?なんですかね?(他の方のガワにもいたため…)
 一作目のきなこちゃんもかわいいの暴力だったのですが、二作目のきなこちゃんもこれまたかわいいを全方位から浴びせてくるすばらしいガワですね! おさげとスカートが物理演算(急に難しい単語が出てきてこれはこれでドキドキしました)により動いているそうで、よりいっそうかわいいですね…。丸く開くお口もうーーーんかわいい……。「わかるかな……」がかわいすぎて「わかるよ!!」って返事しちゃいました。
 単純にお顔がとってもかわいいです!!絶対手芸部ですね豚草くんにはわかります。袖のボタンがとれてしまったぼくの隣に座ってやさしく微笑みながらかわいい声でじっとしててねって言ってくれる同級生女子概念ガワちゃんなのでしゃないでしょうか? 違いますねすみません。
 とにかくお顔とお声がどっちもかわいいが極まっておりかわいい以外の語彙が遭難しました! やさしさにつつまれる心地がいたしました、手芸部でないのはわかっているのですが、是非編みぐるみ配信などを行ってください! ありがとうございました……(かわいいの余韻)

15:Cele=Graph

https://twitter.com/S_Slfgvm/status/1484662567629123585?s=20
アカウント名:そうてん

謎の有袋類
 制作過程から見ていて、指のレイヤー数だけで80って聞いていてビビっていたのですが、マジですごい!
 そうてんさんはblenderとかも触っていたり、僕よりも先にLive2Dでアニメーションを作っていたのでわくわくしていたのですが、マジで想像以上のものが出てきて驚きました。
 すごい!高稼働ってレベルじゃない!指までうごくーーー!やば!
 動画編集もかっちりしてきていただいて……すごいね……。キャプチャーみたいなかっこいい枠に画面を入れるのどういうテクノロジーなの……。解説とか今度してくれたらうれしいです。
 モデルもめちゃくちゃ神々しいし、なによりおっぱいがたゆんたゆん揺れるのは良いことですね。すごい……おっぱいだ……。
 モデリングで有償依頼を受けられるレベルなのでは?すごすぎんか?
 そうてんさんともよくアモアスとかで遊ぶのでせっかくですし、一緒に配信したいです!あと、これでナツノオワリプロジェクトが進みますね……(まだ忘れていなかったのか)

謎の豚草
 脳死感想から失礼します。
 すげえ!!!!!!揺れる!!!!!!!!でかい!!!!!!!!たゆんたゆんだ!!!!!!!おっぱいでかいめっちゃ揺れるヤッターーーーー!!!!!!!!!!
 失礼しました。
 いやあ素晴らしいです、TLでぜんぜんそうてんさんを見ないなとイチゴ同盟(誕生日が同じの意)の豚草くんは心配していたのですが、このような細かく動く上に半端なくボインを作っていたのなら道理と納得をいたしました。豚草くんは主催様と同じく巨乳が大好きです。縦揺れですね?動くたびにたゆんたゆんしており弾力性に富んだおっぱいというよりは柔らかさに特化した柔軟剤おっぱいなのかなと思います。惜しげもなく晒した上乳のきめ細かさ筆舌に尽くしがたい、しかしこれだけ露出しているのに清楚さを失わないのも素晴らしいですつまり最高ですねありがとうございました。
 おっぱい以外に目がいかない最悪の初見をしたあとにじっくり拝見したのですが、腕も指も滑らかに動くんですね! すごい……いったいどれだけレイヤーをあれしてトライアンドエラーを繰り返せばこうなるんだ……なにもかもわからなくてすごい美しい以外に言うことがなくなってしまいました。
 おっぱいの揺ればかり気にしていましたが装飾品も合わせて細かく揺れていて、作り込みに感動しました。一番最後に光になって飛んでいくのもこう……精霊的な……? 召喚できるタイプの巨乳なんでしょうか…?助かります…全身全霊助かります…。
 またおっぱいの話をしてしまいました。どこか気品のある知的ボイスも非常にマッチしています。いや~~~~~~是非なにかに使ってほしいですね本当に!!!配信などのご予定はあるのでしょうか? 眼福なので是非ご検討願います!!!!!

16:ちびゆうたいるい

https://twitter.com/violetsnake206_/status/1484718711709728768?s=20
アカウント名:こむらさき
youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/c/%E3%82%86%E3%81%86%E3%81%9F%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%84-YutaiRui_Comrasaki/about

謎の有袋類
 ひとのふこうはみつのあじ!インターネットゆうたいるいのこむらさきです!
 まだ完成してない人を煽りたかった。

謎の豚草
 ンマ~~~~~~~~かわいい!! ミニキャラのガワちゃんってすごくかわいいねえ!飴ちゃんあげたい! 思わず近所のおばさんスキルが出てしまいました、固有スキルなので勘弁してください。
 とってもかわいいんですけどしっかり巨乳でしっかりおっぱいが揺れているところにこむらさきさんの拘りと性癖を感じました! ひとのふこうはみつのあじ!とっても似合う台詞です、ちびちゃんのためならおばちゃんがんばって震えて眠るね……。
 こむさんのアイコンのようないつものウォンバットちゃんも好きなのですがこうやって人型になるとなったでこっちもいいな~~~! と鼻の下が伸び、おばさんはとても悩んでいます。何を悩んでいるんだろうわかりませんが無邪気に噛み付かれてけっこうな流血沙汰になってもかわいいからオッケーですと言いたい、そして痛かったか~ごめんな!と無邪気な笑顔で言われたい、そんな感じです。
 全体的な紫の色合いがとっても似合ってかわいいですね! 個人的に好きなのはお首のふわふわなんですが、ちょこんとついている耳もチャームポイントだなって思います。この耳障ったらすごく嫌がりそうですね、かわいいです!
 震えて眠りながらちびゆうたいるいちゃんの配信を見られる日を心待ちにしています!

17:寒天之丞


https://twitter.com/violetsnake206_/status/1484868357916852228?s=20
アカウント名:寒天之丞
youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCcDP2lWSW5DWmrDBfboI91w/about

謎の有袋類
 鍵垢からのエントリー!僕が代理でツイートしました。さむあまのすけ……どこかで見た気がする……と誤魔化そうとしたけど「兄貴はところてんだ」じゃあないんだよwww
 北国育ちの寒天イケボお兄さん。マジで改めて聞くとめちゃくちゃ声がいいですね……びっくりしちゃった。ガワもギリギリ間に合って主催はうれしいです!
 ずるっと中身が出てしまってめちゃくちゃイケメンだったらギャップで人気がすごいことになりそう。 

謎の豚草
 ぱっと見た瞬間ところてんのすけじゃないかwwwwww って声に出ちゃったんですが一番最後にちなみに兄貴はところてんのすけだ! って入っていたので腹筋が崩壊しました! 草過ぎる……豚草くんたくさん草を生やしてしまいましたがお許しください!
 いや~~~~この……がっつり男性キャラ(?)でこう……すごい……見る度に語彙が死んでいく……。おにいさんも同じ工場でお生まれに……?兄弟仲良くしてくださいね!
 豚草くんは牌カスなので言及せざるを得ないんですけど、胸にイーソーのトリちゃんがバーン!と描かれているのがすっごく気になります!! 寒天というか全身白色ならハクなのかと思いきやイーソー、もしかしてご自身で入れられた刺青的なことです……? そうだとすればとてもいいチョイスです!! 私自身は19字牌を憎んでいますが、イーソーの絵柄はかわいいと思っているからです!
 かわいいではなくかっこいいで攻めてくるガワさんはもしかして初めてですかね!? 凛々しいお顔と真っ赤な目がたいへんイケてるメンズに思います、寒天世界ではかなりのモテ男なのではないでしょうか? このイケボで「ロン、満貫……」って言われたい夢モブ寒天がたくさんいそうです。
 ものすごく麻雀配信に向いている声とガワさんでした! 是非麻雀配信をしてほしいです!

18:スカルねこ

https://twitter.com/krmrpreschool/status/1484869523434274817?s=20
アカウント名:クノレミノレようちえん

謎の有袋類
 くるみるちゃん、かわいいね!
 猫ちゃんの頭と魚の骨を組み合わせたかわいい生き物。めちゃくちゃがんばってお絵描きとモデリングをしていたのでおぢさんはとってもうれしいです。
 一緒にこれからも遊んでね……。
 口パクとまばたきだけなんですけど、左右の目を別々で動かせるのでウインクも出来る!
 おぢさんがあとでお手伝いするから、左右にぶんぶん動くようになろうね……えへへへ。

謎の豚草
 魔女の魚を食べてしまった猫ちゃんが魔女の怒りに触れてしまい魔融合されて生まれた悲しき生き物ですか!? パッと見の印象が先ほどの寒天さんと同じく草生え散らかし豚草くんになってしまいました、申し訳ありません!!
 でもずっと見ていると段々かわいくなってきました! まずお目目がとにかくよく動いて、さらによく見ていると上からも下からも瞼が閉じる感じになっているのが更なる魔融合さを醸し出していてかわいいです!
 ぱちぱち瞬きするたびにかわいいな~~~となったのですが、お口もちゃんとぱくぱくしているのでニャ~~ンの幻聴が聞こえてきました。でも鳴き声ニャ~~~ンなんでしょうか? そのうちお歌つきになるみたいなので喋れるのかな……?
 見れば見るほどかわいくなってくるのですがもしかしてこれ可哀想はかわいいの概念でしょうか? 顔くらいしか動けないの?かわいいねえ! 骨が丸見えなの?かわいいねえ! という具合で喜んでしまいました。
 これ尻尾の青色とお顔の水色(?)が違う色なのを鑑みるとやっぱり合成獣なんですかね? うーんやはり可哀想はかわいい、シンプルながらもかわいさと悲哀を兼ね備えた今後の展開が気になるガワさんでした! お歌配信まってます!

19:電脳有蹄類マッサポ

https://twitter.com/madSupporter/status/1484881099620683780?s=20
アカウント名:電脳有蹄類マッサポ
youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCbW3Gs3QvnTxO4AaosflqLQ/about

謎の有袋類
 なんとか間に合って罰ゲームのしもつかれは回避したマッサポさんです。
 お絵描きがマジで上手なので嫉妬しながらモデリングする様子を見ていました。
 褐色オッドアイ角少女、かわいすぎる……。癖を盛り込みました!という感じで僕はとても好きです。
 早く高可動域のモデルも作ろうね……。眉毛がなくて無表情のところが好きです。でも動画でのキャラがいまのところポンコツなのもかわいいね。おぢさん、セクハラしちゃおっカナ!?なーんちゃって。

謎の豚草
 角がおっきい~~~~~~! いい角だ……とってもかわいいです!! 受肉おめでとうございます!!!!
 両目の色が違っているところにまず拘りを感じました! たぶん彼女が元住んでいたところではそう珍しくもないんだけど、人間に見つかると高値で売買されてしまうタイプなんだと思います。角のコレクターもいそうですね……保護しなくては……。
 そして褐色にも拘りを感じました!! 異国から来た少女感がとてもよく出ていて、本人はぽやんとした様子なんですけどもしかするとこちらの言葉がわからないゆえのぽやん…? と謎の妄想癖が出そうになりました。
 吊りぎみの目がまたかわいいですね……ちびゆうたいるいちゃんと並ぶとお姉ちゃんと妹という風情でさらにかわいさが増す気がします!
 あと耳の中がすっごい細かい、豚草くんガワは作れませんが絵は多少描くので耳を描くめんどくささはわかっているつもりなんですが、しっかり細部を描き込まれていて感動しました! このね、耳の上らへんの盛り上がってるところね、意味不明ですよね……。
 はじめに言及させていただいた通り個人的にはやはり角がすごく好きです!!黒くて光っていてかっこいい~~~!!! その上武器にもなるし飾れるし、なんせすごく大きいです!! 豚草くんは攻撃力の高いものがすきです!
 ゲーム配信などをされるということで小躍りしました! 是非いろいろな配信で活躍してください、応援しております!!

20:ゲルトルーデ・リヒト(Gertrude Licht)

https://twitter.com/KEINE_NICHT/status/1484898002024431617?s=20
アカウント名:カイネ

謎の有袋類
 オシャレ!帽子の着せ替え機能もすごい!着せ替え機能、実装したいけど調べていない怠惰な主催です。
 カイネさんは1作目もその片鱗があったのですが、めちゃくちゃ映画チックでオシャレな雰囲気の作品を出してくれて「Live2Dってこういう使い方も出来るんだ」と初心者の僕目線ではめちゃくちゃ学びになりました。
 配信の前にこういうオシャな感じの動画を流すのも、世界観や雰囲気が作れていいだろうなーと思いました。
 せっかくなので解説記事や動画配信もしてみるといいのでは?と思います!
 ゲルトルーデ・リヒトちゃん、スラッとした手足がすごい素敵なのと、姿勢がめちゃくちゃ良くて軍人!って感じがするのすごくすきです。
 まぶたの影と虹彩の影連動もすごい……。細かい工夫と圧倒的センスがすばらしかったです。
 1作目と2作目、世界が同じなのかな? バックストーリーとかも知りたい……と思わせる作品で見ていて楽しかったです!参加ありがとうございました。

謎の豚草
 全身だ!!!!!ずごい!!!!!!ずごーーーい!!!! 開幕全身が映っていて二度見しました、たぶんめっちゃめんどくさいですよね? すごすぎる…。
 全体的にモノクロ調なのがかなり好きです! 軍服女子というだけでかなりテンションが上がったのですが、はじめ黒くて見逃しちゃったんですけど巨乳ですね!? ありがとうございます!!! きっちりした制服を着込んでいてもわかる豊満なバスト、きっと服の第二ボタン第三ボタン辺りはよく緩んで飛んでしまうことでしょう、私は吹き飛ぶボタンになりたいです。巨乳に飛ばされるなら本望です。はち切れんばかりの丸々としたおっぱいは数多の敵をひれ伏させることでしょう、制服で締め付けているからか揺れが控えめであるのも素晴らしいですね!
 拘りポイントを描いてくださっていたのでほうほうと眺めさせていただいたのですが、帽子ありと帽子なし2パターンあるのは非常にいいですね! ちょっと目深にかぶっているので目が隠れジト目がさらにジトっているのがすごくかわいいと思いました。
 モノクロ調であるのもそうですが、曲もガワちゃんの設定や見た目にマッチングしていてすごく良かったです! 是非活用して戦争ゲームとかアバイバルゲームなどやってほしいです。

21:あいのりこんぶ

https://twitter.com/ano_negi3/status/1484899110738329606?s=20
アカウント名:あいのりこぶ

謎の有袋類
 最終日滑り込み組です!マジでめちゃくちゃがんばっていたので参加出来てよかった……。
 デフォルメされたチンチラちゃんがモデルの女の子です。おめめが可愛い……。
 しっぽと耳がマジでチンチラちゃん!ってわかる特徴の取り入れ方や、まばたきの仕方がすごくかわいい……。チモシー食べるかな?チンチラちゃん……。
 すごく試行錯誤しているのがタイムラインを見ててもわかったのですが、爆速で進捗をしていたので、是非完成させてゴリゴリ動いて欲しいなと思いました。

謎の豚草
 セーーーフ!!!!セーフおめでとうございます!!!!!!tlで進捗をみつめていたので待ちかまえていました、かわいい~~~~~~!!!!!
 おそらく時間が足りなかったのでしょう、動きは瞬きだけとシンプルですがスムーズにぱちぱちうごいてとってもかわいいです!!
 せっかくなので立ち絵の話をしたいんですが、めちゃくちゃこだわって描かれてあってすごいなと思いました! 髪に入ったメッシュ(?)がすごくかわいいです、耳にもたくさんピアスがはまっていてそこはかとなくパンクな雰囲気が困りぎみの眉と合わさり、しかたなく配信してあげてるんだからというようなツンデレを感じます!
 この全身を描こう!!!!という気概が素晴らしいですね……。わりと短いスカートなのも心の童貞がどきどきしました! 動物類にぜんぜん詳しくないのでなにかまではわからないですが、耳や尻尾らしき陰をみるになんらかの動物の人型化なんでしょうか?
 髪の艶が美しいですね~~~~!綺麗だ……。きっと首を振ると毛先やながめのピアスが揺れるんでしょうね……立ち絵がかわいくて素晴らしいので脳内補填が完璧にできました!
 たぶんまだ製作途中だとおもうのですが、これから是非完成させてなんらかに使ってください! いつまでもTLで見つめています! 

遅刻組

22:ばいようにく君

https://twitter.com/S_Slfgvm/status/1484903704461742083?s=20
アカウント名:そうてん

謎の有袋類
 出オチw
 これはこれでマジでおもしろそうですね。解説動画にばっちり!と思ったけど、この小さな肉塊が博識だったら怖いな……。
 そうてんさんと遊ぶ時、どっちのガワを使えば良いのか迷いますね。
 もしかして1作目はこちらのばいようにく君から変異したもの……?など想像が広がります。
 滑り込み!かと思いきや一分遅刻でした! 動画投稿はアップロード完了までに時間が掛かるときがあるから危険ですね。2作目でマジでよかった。

謎の豚草
 ふーん、エッチじゃん……。豚草くんこういうの好きです、肉片になったのに意思がまだあってシャーレの中で生き続けている悲しい生命、とっても好きですね!
 ぴょんぴょん動いてるのがノミみたいですごくかわいいです! いや暴言ではないです本当です。横移動もこなす天才肉片ですね、おれはここだ~~~!という風情がとてもいじらしいです。かわいいな~~~!
 何の肉片なのかすごく気になります。あっでも培養肉だからなんのってわけでもないんでしょうか? 培養され続けるとなんらかの動物型になるのかもしれないですね早計でした、しかし肉片の時点で意思があるのは素晴らしいことです。豚草くん毎日観察日記つけます。
 やはりね、こういう一生懸命生きている脆弱なものってどうしてもかわいいなって気がおきます。蓋したら酸素欠乏で死んだりするのかなとかスポイトにとった硫酸を一滴ずつ垂らしてほら逃げろ逃げろ~~っていじめたら怒るかなとかいろいろ考えて興奮してきました、すみません…。
 まさか富んだり這ったりするだけの肉片に萌えられるとは思わず知見でした、こちらのガワくんも是非活用してください!!

23:バーチャルおとうと

https://twitter.com/legal_ototo/status/1485215877012557826?s=20
アカウント名:ごうほうなおとうと

謎の有袋類
 バーチャル弟ちゃん! 完成おめでとう!
 二回目のお絵描きではじめてのモデリング!本当にめちゃくちゃがんばってチャレンジしてくれてめちゃくちゃうれしいです。
 やんちゃな絆創膏ときらきらおめめが可愛いね。

Apple silicon(M1チップ)でも、Parallelsの仮想化Win環境で問題なくLive2Dが使えました!

https://twitter.com/legal_ototo/status/1485218403124416512?s=20

とのことなので、Macユーザーでもチャレンジしてくれたの本当にありがとーーー!
 そして動画編集もきっちり字幕まで付けてるのがすごい……!お絵描きもモデリングも一緒に出来てうれしいです。
 一緒に配信しようね!!あと、お絵描きもまた気が向いたら一緒にしよ!いえーーーい!

◆あとがき

 本当に参加ありがとうございました!
#ガワ受肉応援 #第一回こむらガワ受肉大賞 などを利用して交流を深めてくれたり、配信をはじめてくれたりする人がいるととってもうれしいです。
 二回目も多分気が向いたらやるのでよろしくお願いします

◆物好きな方へのご案内

 宗教上の理由で投げ銭解放してません。
 それでも闇の評議員を労いたい!という奇特な方は下記のリンクからギフトコードを取得して頂き、僕にDMなどでリンクを送ってくださると嬉しいです。 闇の評議員たちで山分けさせていただきます。

お疲れさまの投げアイス

◆参加本当にありがとうございました!

 奈華さんが参加作のファンアートを書いてくれました!他にも参加作を書いてくれている方はいるので探してみてください!

https://twitter.com/Nage_Pixel/status/1485968882103820289?s=20