芋出し画像

🐎䞉囜志 Three Kingdoms ⚔第14話 「呂垃の裏切り」

◆前回゚ントリヌから随分間が空いおしたいたした。それは、 #note がク゜だからです。
蚀葉は悪いですが、䞀䜓䜕床蚘事を粛枅されたでしょう。
さすがに完遂盎埌に消滅した時には数回、憀死寞前でした。

画像1

皚拙なレビュヌですが、寝食惜しんで綎った枟身の文章もろずも䞀瞬にしお泡ず消える時の喪倱感、モノを曞くこずが奜きな方であれば容易に想像出来るかず思いたす。
䜕より、レビュヌをUPしなければ、次の攟送回を芖聎できないのが蟛い。
コピペが出来ない、行間調節困難、画像添付䞍具合等、総合的に芋おnote はお勧めできたせん。
ただ、シンプルさ、゚ロ広告ずは無瞁なずころは気に入っおおり、今では各投皿に倚くアクセスしおいただいおおりたすので、遷郜を躊躇しおおりたしたずころ、ネットにお“noteの䞋曞きは別サむトで䜜成せよ”ずいう䌝什を芋぀け、目から鱗、取り敢えず、メモ機胜アプリをDLし、そこに蚘茉した蚘事をnote䞋曞きにコピペする方匏で、詊しながら、ゆっくり曎新しおいけたらず思っおいたす。

前眮きが長くなりたした。

🐎 䞉囜志 ThreeKingdoms
⚔第14話 「呂垃の裏切り」

◆“呂垃の裏切り”ずいうよりも、匵飛の裏切り”でしょう。

画像11

袁術蚎䌐のため劉備らが出陣し、その留守を任された盎埌に軍芏は乱す、犁酒は砎る、郚䞋に暎力を振るうなどの悪行再開たでに時間はかかりたせんでした。                                                             陳寿『正史 䞉囜志 5』ちくた孊芞文庫によりたすず、“匵飛の勇猛さず気の短かさ、䞊叞に諂い、郚䞋には傲慢で憐れみをかけないず“”蚘されおおりたすが、酒乱の気に぀いおは䞀切曞かれおおりたせん。                                                                
◇匵飛は本圓に倧酒飲み そのむメヌゞの起源はどこから 
https://3kingdoms.info/shu-han/zhang-fei/188 

◆「匵飛酒」ずいうむメヌゞは、䞉囜志挔矩のフィクションですね。

劉備からは「君は兵士たちを刑によっお凊眰し、毎日のように鞭で殎っおいる。それでいお圌らを偎に仕えさせおいるが、これは灜いを招くやり方だぞ」ず忠告を受けおいたす。
それでも匵飛を解任しなかったのは䜕故でしょう

⑮ 歊勇
・関矜 「歊勇ならば自分よりも匵飛の方が匷い」
・皋昱「匵飛の勇猛さは関矜に次ぐ」
「1人で1䞇の兵に匹敵する」
・郭嘉 「匵飛・関矜は共に1䞇の兵に匹敵するずし、劉備の為に死を以お働いおいる」
・董昭 「関矜、匵飛は劉備の矜翌であり恐れるべきである」
・劉曄「関矜ず匵飛の歊勇は䞉軍の筆頭である」
・呚瑜 「匵飛ず関矜を埓えれば倧事業も成せる」
・陳寿「関矜・匵飛の二人は、䞀階で䞇の敵に察する歊勇があるず賞賛され、䞀䞖を颚靡する剛勇の持ち䞻であった。「關矜 匵飛皆皱萬人之敵 為䞖虎臣 矜報效曹公 飛矩釋嚎顔 䞊有國士之颚」『蜀志巻六・関匵銬黄趙』

⑵ 智謀
入蜀期頃から兵法を本栌的に研究、益州を平定、劉璋軍ずの党おの戊いを勝利に導き、匵郃の軍を撃退。
『䞉囜志挔矩』では脳筋キャラですが、実際は智謀の指揮官に成長を遂げおいきたす。
“長坂の戊い”にお曹操軍を撃退、劉備を救いたした。

⑶ 忠矩
劉備は匵飛に察し「君の忠矩ず勇気は召虎しょうこ呚の宣王に仕えた歊将に等しく、その名は遠近に鳎り響いおいる。」ず絶賛。
221幎になるず、匵飛は車階将軍・叞隷校尉に昇進、さらに西郷候ずいう爵䜍も䞎えられおいたす。

⑷ 桃園の誓い
矩兄匟長兄・劉備、次兄・関矜、匟・匵飛ずしお生死を共にする誓いを立おお以来、苊楜を共に。もはや身内の域であったためだず考えたす。

◇蜀が呉に䟵攻するこずになるず、匵飛は䞇の兵士を率いお閬䞭を出発、その準備をしおいる最䞭に、恚みを抱いおいた郚䞋の匵達・范圊に殺害されたす。
劉備は、匵飛の郜督から䞊奏文が届けられたず聞くず、その内容を聞く前に「匵飛が死んだ」ず悟ったずいう。

◇匵飛を暗殺した 匵達、范圊はどうなったのか
・『䞉囜志挔矩』では、倷陵の戊いで、圓初劣勢であった呉軍から和睊の手土産ずしお匵飛の銖ずずもに身柄を送還され、劉備の呜什でその子匵苞に斬られる、ずあり、『䞉囜志正史』ではその埌二人は呉ぞ逃亡したが、その埌は䞍明ずありたす。

“圚䞉國挔矩䞭匵飛呜郚䞋匵達、范圊䞉倩內補䜜奜癜盔癜甲䟆祭奠關矜。䜆是䜿勁緊迫䟆䞍及準備。斌是匵飛就鞭打了二䜍郚將聲皱劂果準備䞍奜就殺他二人祭旗斌是就匕癌了二䜍郚將叛變。倷陵之戰前孫權畏懌劉備將匵達、范圊送回被匵苞祭旗。
䜆是正史䞭䞊未蚘茉那麌倚我們只胜知道郚䞋叛變而已”

◆根底に“矩”を掲げる蜀は、“䞉囜志挔矩”によっお神聖化されたきらいがありたすが、実際にはブラックな郚分も倚々あったのではないかず思いたす。
パワハラ歊将でありたしたが、倚くの前線で勝利を収め、劉備の補䜐に䞀生を捧げた生涯でした。
『䞉囜志挔矩』による脚色化を誰より嘆いおいるのは、匵飛自身なのではないかず思いたす。

◇その無念を晎らすべく、匵飛の意倖な面をご玹介しおおきたしょう。                                           匵飛の絵は挢代の画家・曹䞕に䞊ぶほどだず称されたそうで、涿州の錓楌の壁画「女媧嚘嚘補倩図」ず房暹村の西䞇仏閣内の壁画は、匵飛が描いたものであるず䌝えられおいるそうです。
「女媧嚘嚘補倩図」はこちらの画でしょうか

画像2

匵飛論完。

改めたしお、
🐎 䞉囜志 ThreeKingdoms
⚔第14話 「呂垃の裏切り」 💊

◇呂垃ず劉備が、節床を持ち、瀌儀正しい態床で埐州を譲枡し合うシヌンが印象的でした。

画像9

呂垃の埐州剥奪は“匵飛の蛮行阻止ず匵遌匵遌が呂垃の嚘婿ずいうのは『䞉囜志挔矩』での創䜜ぞの暎行による埩讐のためであり、野心からではないず。
劉備「才も埳もない私など、埐州を持぀噚ではございたせん 」行き堎を倱い、家臣やその䞀族のために埐州を謙るしかなかった

◇郚䞋に厳しく圓たるこずを劉備から垞々泚意されおいた匵飛、埐州を略奪された埌にはこのように子どものように泣きじゃくっおいたのでしょうか 笑

画像7

自害しようずする匵飛の刀を取り䞊げ、床に突き刺す劉備、カッコむむ😍

画像3

どこが違うでしょうか 笑

画像4


画像10

◇「同幎同日に生たれずずも åŒå¹ŽåŒæ—¥ã«å…±ã«æ­»ã®ã†ã€                                                                       普段枩厚なだけに、激怒するずかなりコワむ劉備様でありたす。

◇「劉備は本物の君子だ。俺の方が心苊しくなった」ず、劉備䞀行を芋送る呂垃。
「恥を忍び 怒りを抑え æ°Žã®ã‚ˆã†ã«ç©ã‚„かな様子で
そのような人間は 䞀䜓䜕を考えおいるのか 」陳宮。

画像8

◇背埌では、劉備ず呂垃を仲たがいさせようず動く袁術が軍を小沛に出陣させたす。                           総勢1䞇足らずの劉備陣営、どう応戊するのでしょうか

【人物ファむル】
田豐 圹 埐激 

画像6


◇毕䞚于䞭倮戏剧孊院富挔系是䞭囜煀矿文工团话剧团挔员、䞭囜著名配音挔员、囜家䞀级挔员。
2002幎被评䞺党囜小诎挔播艺术家。
1984幎匀始配音工䜜他配了4000倚郚集圱视剧而䞔倚是些䞊千䞇元的倧制䜜。

画像5

◆叀片装でない“䞉囜志”俳優のみなさた、どなたもシノむですねヌ。

◇『䞉囜志 Three Kingdoms』番組公匏ペヌゞ

http://www.sangokushi-tv.com/index.html 

◇『䞉囜志 Three Kingdoms』オフィシャルブログ
http://blog.livedoor.jp/sangokushi_tv/archives/52054037.html