見出し画像

🐎 三国志 Three Kingdoms ⚔第19話 「曹操・劉備の暗闘」

更新がまたもや滞ってしまいました。
時間に追われる日々、DVD視聴の途中で睡魔に襲われることもしょっ中ですが、仕事は生活の糧を得るとともに、才能を発揮する貴重な場所、時間内にTODOを全うできた時の喜びは何ものにも代え難いものがあり、職場の人々との関わりもスリリングで、必要不可欠なのであります。
しかし、三国志DVD全視聴の行程は果てしなく、今後は感想のみに徹し、簡素化を図る所存にございます。

🐎 三国志 Three Kingdoms
⚔第19話 「曹操・劉備の暗闘」

曹操が貂蟬に横恋慕。
フィクションとは言え、突然湧いた曹操色恋沙汰に違和感を感じます。
その上、荀彧曰く「曹操は女好き、しかも若くて他人の女房」だと。

結局、曹操の妾になるよりも呂布への愛を貫き、死を選択した貂蟬。                                              なぜ貂蟬が七星剣を持っていたのか不思議。

画像1

今後の劉備の処遇について、曹操と三大ブレーンの郭嘉、荀彧、程昱が論議する場面が壮観。       最高なリモート距離感!

画像2

劉備の様々な偉業と優れた人格を讃え、滞在を陳情するにあたり、民集が曹操居城へ参内した場面と、劉備を伴い献帝に謁見、劉備が晴れて孝景帝18代目の玄孫、皇帝の皇主叔と判明、左将軍に昇進した場面での曹操の苦々しい表情が何とも言えません。

画像7

劉備の人徳と国王としての裁量が明確になる場面でもあり、演義の劉備推しは凄いなと。笑
陳寿も記述しておりますし、実際に人格者であったのだと思われます。
それよりも、行くあてがなくなった劉備は献帝から賜った勅令にて命拾いをしただけでなく、配下にて重鎮として働くことに。
何というlucky boy!英雄というものは、強運の持ち主でもあります。                                              ☟皇帝を前に、いつになく神妙な顔つきの劉備。

画像8

永遠の謎!劉備は、本当に孝景帝の末裔だったのか?
◆劉備は前漢皇帝の子孫なの?
なんでも三国志
https://daisuki-sangokushi.com/2018/09/30/%e5%8a%89%e5%82%99%e3%81%af%e5%89%8d%e6%bc%a2%e7%9a%87%e5%b8%9d%e3%81%ae%e5%ad%90%e5%ad%ab%e3%81%aa%e3%81%ae%ef%bc%9f/

◇“三国志講座”で、訊ねたことがございますが、同姓というだけで血筋を引いていた可能性は低いであろうとのことです。
然し、正史にも前漢皇帝の子孫だという記述が残されているということなので、末裔であると信じたいですね。                                                        

ある日、曹操は、献帝を誘い出し、巻狩りを催行。
誰が天子(曹操)の味方かを見分け、曹操が皇帝に就く時期かどうかを見定める方法を提案する程昱。
当日は、献帝が射損ねた後に弓を奪い、射止めた時の反応で敵味方を判明する曹操、なるほど、そういうことか。

 劉協(罗晋)は今回も端正な顔立ちで素敵♡       高い演技力を発揮する場面が増えてきて、嬉しい限り。

画像5

画像5

曹操が貂蟬にうつつを抜かすことを阻止するために、貂蟬のいる白樓天へ許褚を派遣させたことが明らかに、また、巻狩りで不快な表情を浮かべたことから、曹操は荀彧を訝るようになります。
荀彧の悲劇が幕を開け、破滅の道へ。

【人物ファイル】

荀彧役 李建新 氏。

画像6

 ※スリキンで“厲害”が出るとは思わなかった!🤣

画像6

1965年1月31日出生于中国天津市。
中国内地影视演员、中国电影家协会会员。
主要作品有:《毛泽东》《楚汉传奇》《美丽E时代》。
主要成就:中国电影家协会会员,中国电视艺术家协会会员。

◇『三国志 Three Kingdoms』番組公式ページ
http://www.sangokushi-tv.com/index.html  ◇『三国志 Three Kingdoms』オフィシャルブログ
http://blog.livedoor.jp/sangokushi_tv/archives/52055678.html