見出し画像

🐎 三国志 Three Kingdoms ⚔第21話 「吉平、毒を盛る」

8/3は蜂蜜の日。袁術の最期を記述し、哀悼の意を表します。
死の淵で蜂蜜水を要望したかは別として、お子ちゃまのような要望をする袁術が可愛くて仕方がありません。
旧暦の6月ということは袁術が旅立った日は8月の暑い夏の日だったでしょう。R.I.P

🐎 三国志 Three Kingdoms
⚔第21話 「吉平、毒を盛る」 

徐州攻略を口実に曹操の庇護下から逃れた劉備、追っ手の張遼と許褚に帰朝するように迫られます。
臨戦態勢を敷く劉備軍。
劉備だけ兜を装着していません。余裕からでしょうか?

画像4

曹操が劉備に貸した5万の兵を前に、張遼は引き下がります。
張遼、シブいなぁと眺めていたら、呂布配下から曹操に帰順したあの落ち武者ではないですか‼︎

画像1

画像5

一方、袁術の変わり果てた姿。
蜂蜜水を要求したというのは事実無根とのことですが、もしそうならば、当時まだまだ蜂蜜は高級品、彼が裕福な家庭に育ったこと、戦況を把握していない愚将ぶり、自己中心的な性格を表現する象徴的なアイテムとも言えますでしょうか?

画像6

青年期は侠人として知られ、仲間達と放蕩な生活を送っていましたが、後に改心。
袁紹に嫉妬し憎悪した若き日ではありますが、従弟への思い、それとも皇帝地位授受欲?兎に角、袁紹は青州の袁譚に命じて袁術を迎え入れようとしました。

袁術の最期は、「この袁術ともあろう者がこのざまか」と怒鳴り、寝台の下にうつぶせとなって、一斗(当時は約1.98リットル)余りの吐血をして亡くなったと伝えられています。
ドラマでは、劉備が自決か連行されるかを選択する内容の書簡を渡し、「劉備は義の人だ」と言い残してこの世を去ります。
シナリオは書き下ろされたオリジナルでしょうか?

劉備に徐州、兵5万を奪われ談曹操は激怒、持病の頭痛を発症させ、その場に倒れこみます。
曹丞、曹植が看病にあたります。

袁紹と戦うか否かを議論する場面で、突如様孔融登場!

画像7


思ったより年齢を重ねておりましたが、曹操とはたった2歳違いなんですね。

次に、荀彧が「袁紹の十敗、主君の十勝」を朗々と謳い上げ、孔融の提言を覆します。                     荀彧役 李建新 さんの好演が冴え渡ります。

◇歴史上では、郭嘉が述べたようです。           「郭嘉が断言した曹操が袁紹に勝つ10の理由 https://hajimete-sangokushi.com/2015/07/01/post-3842/ @otoboke3ngokusiより

董承と曹操の太医 吉平とが、曹操毒殺を企てる密談を盗み聞きした下僕の慶童は、曹操に密告したため、董承と吉平は囚われの身に。
て、慶童と密通していた雲英は、董承の妾ですから。

吉平、董承の曹操暗殺計略に即座に賛同するところを見るに、日頃から曹操の為政に反感を抱いていたのではないでしょうか?

画像8

密告により謀反が曹操の知るところとなり、共謀者を吐かせるため吉平は拷問を受けます。(共犯者が董承だと分かっていながら)
吉平の痛々しい姿に目を覆いました。 

【人物ファイル】                                                  袁術役 閆沛 氏。     

画像8

画像8

在新三國中飾演袁術,將人物的貪而不智,多疑少謀的形象刻畫得淋漓盡致。
身高  177CM

主要作品

《 新三国演义 》饰袁术[1]
《人人都来夜总会》饰演:龙迦蒂 导演:高兰
《黑草垛》饰演:小山东导演:王举编剧:杨利民
《狼行拂晓》饰演:桃井平之助
《赵尚志》饰演:岩越(日军参谋长) 导演:李文岐合作演员:高强,王刚,程煜
《风雪玉皇山》饰演:刀疤脸 导演:白德彰合作演员:李幼斌,寇振海
《家族的荣誉》饰演:王志强导演:邓迎海 合作演员:赵恒煊,彭彧
《北方故事》饰演:杨拐子 导演:王瑞
《绝处逢生》饰 张支书
《兄弟情仇》饰演:狼金 导演:李田合作演员:王乙竹,潘粤明,任泉

◇『三国志 Three Kingdoms』番組公式ページ
http://www.sangokushi-tv.com/index.html

◇『三国志 Three Kingdoms』オフィシャルブログ
http://blog.livedoor.jp/sangokushi_tv/archives/52056622.html