RLHリプレイ『黄昏の騎士』準備編

TRPGがやりたいけど、同志を集めるのって大変だし、知らない人とオンセするのもちょっとハードル高いし、何より自分のペースで冒険が楽しみたい!
そんな私やあなたにお勧めしたい、おひとり様~少人数向けシステム「ローグライクハーフ」。

「ローグライクハーフ」FT書房

基本ルールはBOOTHにて無料公開されています。

これです!これですよ私が求めていたのは!
⋯⋯というわけで、マイペースにプレイして行きたいと思います。

●キャラクター作成

まずはシステムに慣れるためにも、基本ルールに同梱されている無料シナリオをやってみます。

1stシナリオ『黄昏の騎士』
作:杉本=ヨハネ / 監修:紫隠ねこ

作りたての主人公でもクリアできる難易度ということですが、他の方のリプレイを読ませて頂いた感じでは、けっこうやりごたえがありそうです。

舞台である「アランツァ」という世界については公式wikiで紹介されているので、そちらも参照しつつキャラクターの設定を作っていきます。

ローグライクハーフwiki
https://ftbooks.xyz/ftwiki/index.php

物語の始まりとなる「聖フランチェスコ市」というのは、雨季には街の中まで水に満たされてゴンドラで移動することができる、ヴェネツィアみたいな水都らしいです。
比較的平和な観光都市で、兵士や魔法使いを養成する学校もあるみたいです。
なるほど、なるほど⋯⋯。
あわよくばキャンペーンやりたい欲も踏まえて、2人の主人公でプレイすることにしました。

ローズマリー
種族:人間
性別:女性
年齢:16歳
愛称「ロゼ」。
聖フランチェスコ市近郊のカモマイル村の村娘。
父が元冒険者の魔術師であり、その血を受け継いだ彼女にも魔術の心得がある。
冒険者に憧れを持ち、父親のことは尊敬しつつも、冒険を忘れ長閑な村の生活にすっかり馴染んでしまった彼を「腑抜けた」と評して嫌悪してもいる。
年頃の娘らしい反発心もあり、家出同然に村を飛び出して聖フランチェスコ市のオレニアックス剣術学校の門を叩くが、田舎の小娘にはどうしようもないほど高額の入学金という現実を突き付けられ撃沈。
そんな時に同じく金に困っているらしいフェンに誘われ、「お宝を取るだけ取って生きて帰る」という超不純な目標を胸にダンジョンに挑む。

レベル(経験点):10
技量点:1
生命点:7(布鎧の補正含む)
副能力値(魔術点):6(MAX)
従者点:0

技能・魔術
【炎球】
【気絶】
【友情】

装備品
・軽い武器【斬撃】:【攻撃ロール】―1
・布鎧:【生命点】+1/【器用ロール】+1

持ち物
・金貨:10枚
・食料:2食分
・ランタン

フェン
種族:人間
性別:男性
年齢:18歳
自称「路銀に困ったしがない冒険者」 。
東に向かうために金が必要らしいが、多くは語らない謎多き青年。
優れた剣技を持つことだけは確か。

レベル(経験点):10
技量点:1
生命点:12(板金鎧と丸盾の補正含む・MAX)
副能力値(筋力点):4
従者点:0

技能
【全力攻撃】
【全力防御】
【かばう】

装備品
・片手武器【斬撃】:修正なし
・丸盾:【生命点】+2
・板金鎧:【生命点】+2/【防御ロール】+1

持ち物
・金貨:10枚
・食料:2食分
・ランタン

以上で冒険の準備は整いました。
キャラクターの設定はですね、趣味をモリモリに盛ってますね。
実はすでに1回目のプレイを終えてからこの記事をまとめてるんですが、フェンくんの出目がイケメンすぎて、これはもうゴリゴリのイケメンキャラにしても大丈夫じゃん?と確信しました。
安心してください、イケメンですよ。
キャラビジュも作ってるんですが、諸事情により和装と胴丸ばっかり描いてきたので、西洋甲冑の構造がよく分からず難航しております⋯⋯。
本リプレイ突入までには完成させたいところ。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。
次回からのリプレイ本編もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?