見出し画像

MacBook Airを買ったから自己紹介してみる

元々は、いつかも忘れたくらい前にiPod touchを手にしたのがアップル製品使用の始まり。

その後、ヤマハの「弾き放題!」アプリがiOSにしか対応していなくて、AndroidからiPhone6に機種変してから、じわじわとAppleの沼にハマっています。

ヤマハのアプリはiOSだけなのに、データダウンロードにはWindowsが必要で、この辺り、そろそろどうにかならないのですかね〜。

ここから自己紹介

4歳からヤマハ音楽教室の幼児科に通い、ジュニア科エレクトーンコース→個人レッスンという感じで、高校2年の終わりまでレッスンを受けました。

ウチは親がそんなに協力的とは言えず、FS〜HS〜ELとエレクトーンが発展を遂げる中で、私はずーっとD-700を使用。

コンクールやグレードに向けたレッスンは、当然先生も指導に力が入ります。
これは、また改めて書こうと思いますが、私はHSPという気質を持っていると思われ、すぐに泣くし、泣いたら引きずるし、それでも泣きながら弾く・・・ということを毎年のように繰り返していました。

どんなに泣いても苦しくても、唯一の特技であるエレクトーンだけは絶対に手離さない!と決め、他の人が何と言おうと、自分ではよく頑張ったと思います。

しかし、大学受験をむかえるにあたって、もうエレクトーンに時間と労力を割くわけにはいかず、弾いても弾いてもこれ以上上手くなる気がせず、親にも「お金がかかる」と言われ続け、音楽そのものが嫌いになりそうだったので、高2の終わりに(意地で)グレード5級を取って、レッスンはやめました。

大学に進学し、久々に実家のエレクトーンを弾こうとしたら、全く音が出なくなっていました。

高3のはじめに父を亡くし、母もちょっと同情的になっていたようで、お願いしてEL700を買ってもらいました。


その後、STAGEAというステキなエレクトーンが世に出てきます。

そのSTAGEAを弾いてみたいという理由だけで、当時住んでいた街に近いヤマハでレッスンを受け始めました。

そして、STAGEAを買いました。
なぜかグレード4級を取りました。
こんな私が4級を取れるなんて!と、妙な自信が付きました。
STAGEAの02にもバイタライズしました。

ただ、またしても向上心やモチベーションが保てず、結婚を機にレッスン終了。

今は、「エレクトーンを十分楽しんで弾ける一般市民」という気分で、気まぐれに演奏動画を撮っています。


80〜90年代 いい曲いっぱい

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?