見出し画像

崖っぷちからの復活:どのようにして日本は新型コロナウイルス感染症の驚くべき成功譚を修めたのか

前座

 どうもこんにちは。閃です。昨日はすいませんでした。昨日はすいませんでした。昨日は家族とのトラブルがイレギュラーに発生して、対応に追われてしまったため翻訳に割ける時間がなくなってしまい、明日を生きる準備(大学の授業準備等)で精一杯になってしまいました。申し訳ございません。明日はきっとうまくやります。
 さて今週ですが、新型コロナウイルス関連の記事でまた面白そうなやつを見つけたので訳します。日本のコロナ感染者が急速に減少したことを海外はどう捉えたのかという記事になります。今回は1時間半で仕上げました。それではどうぞ。

参考リンク

今回の原文はこちらです。

https://www.theguardian.com/world/2021/oct/13/back-from-the-brink-how-japan-became-a-surprise-covid-success-story

本日の翻訳

新型コロナウイルスによる感染症が1年以上ぶりの低水準に引き下がった日本。しかし専門家は冬になると新たな感染症が発生すると警告している。

東京オリンピックが閉幕した数日後、日本では新型コロナウイルス感染症による大惨事が発生していました。8月13日、東京オリンピック開催地では、デルタ型(インド型)を中心とした新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が過去最高の5,773人に達しました。全国的には25,000人を超えました。

感染者数の増加は、オリンピック開催に反対していた人々の憤りに拍車をかけました。病院にはかつてないほどの負担がかかり、ベッドが不足していたため、陽性反応が出た何千人もの人々が自宅で療養することを余儀なくされ、場合によっては死亡することもあったからです。

菅義偉首相(当時)は、保健所長の意見を無視して大会を推進したため、支持率が低迷したまま退陣を余儀なくされました。半年近く続いていた首都圏などでの非常事態宣言は、再び延長される可能性が高かったのです。

しかし、天皇陛下が閉会宣言をされてからの2ヶ月間、日本では驚くべきことが起こっています。

緊急措置が解除されてから約2週間が経過した今週、東京をはじめとする日本全国で新たな感染者数が減少し続けています。英国を含むヨーロッパの一部の地域では、8月以降、世界的に緩やかな減少を見せているにもかかわらず、感染者数の減少に腐心していますが、日本では感染者数が1年以上ぶりに減少しており、世界第3位の経済大国(日本)にとって最悪の事態は終わったのではないかという楽観的な見方が広がっています。

東京での感染者数は49人で、昨年6月下旬以来の低水準となり、全国での感染者数は369人となりました。

専門家によると、日本の運命の並外れた好転を説明できるシンプルな理由はないそうです。

しかし、日本のワクチン接種の開始が激しい遅れをとった後、印象的な公衆衛生キャンペーンへと発展したことについては、大方の意見が一致しています。また、日本は予防接種との複雑な歴史的関係があった(2013年に日本はHPVワクチンを予防接種法で義務接種に定めたが制定された3ヶ月後に任意接種に変更されたという過去がある。)のにもかかわらず、米国での展開を遅らせたような抵抗感はほとんどありませんでした。

現在までに、日本では1億2,600万人の人口の約70%を守るために新型コロナウイルス感染症ワクチンを接種しています。

政府は、11月までに希望者全員にワクチンを接種するとしていますが、今週、岸田文雄新首相は、12月から医療従事者や高齢者を対象にした追加接種を行うと述べました。

また、専門家の間では、感染爆発前のインフルエンザシーズンに習慣化されたマスクの着用が広まっていることも要因として挙げられています。諸外国では室内などでの顔の着用が義務付けられていませんが、多くの日本人は未だにマスクなしで外出することに身震いしています。

夏の感染上昇の終わり

オリンピック期間中の落ち着いた雰囲気が、夏の感染上昇の終わりに貢献したのかもしれません。猛暑が続いた数週間の間、人々は会場に入ることができなくても、集まって過ごす時間が増えました。

「京都大学の感染症数理モデル研究者で政府顧問の西浦博氏は、「休日には、普段あまり会わない人と会い、しかも顔を合わせて一緒に食事をする機会が増えます
しかし、ロンドン大学キングス・カレッジの人口保健研究所の元所長である渋谷健司氏は、「人の流れが8月の感染を促進したのではないか」と疑問を呈しました。

渋谷氏は、「8月の感染は、主に季節性、次いでワクチン接種、そしておそらく我々が知らないウイルスの特性によって引き起こされている」と述べています。

今のところ、日本では楽観的なムードが漂っており、「日常」が戻ってきているという感覚があります。

非常事態の間、必死に営業していたバーやレストランは、月末までは早めに閉店することが推奨されていますが、再びアルコールを提供しています。多くの企業が在宅勤務を認めなくなったことで、鉄道駅は再び通勤客で賑わっています。県境を越えてレジャーに出かけることも、もはや大きな危険性を孕んでいません。

菅元総理は、ウイルス対策よりも経済を重視していると批判されましたが、最近の世論調査では、岸田現総理は、抗ウイルス剤の早期承認や、将来の感染症発生時の対応力強化など、公衆衛生に注力すると予想されています。

しかし、専門家によれば、危険が去ったと考えるのは愚かであり、寒さが増し、忘年会シーズンに風通しの悪いバーやレストランで人々が集まれば、再び感染者数が増える可能性があると警告しています。

政府の主任医療顧問である尾身茂氏は最近、「緊急事態が終息したからといって、100%安心できるわけではない」と警告しています。「政府は国民に、少しずつしか緩和できないという明確なメッセージを送るべきだ」と述べています。

最後まで記事をご覧くださりありがとうございました。これからも頑張るのでジュース一本おごってくれると嬉しいです。

ここから先は

22字

¥ 120

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?