見出し画像

「食聖」ついに開幕

星組初日、おめでとうございます!(号泣)

嬉しい、嬉しいけれど

トップコンビ(紅ゆずる・綺咲愛里)、最後の公演

がついに始まってしまったんだと思うと泣いちゃう……というか、いつも読ませてもらっている方のブログ記事を読んで、朝から仕事の合間にも関わらず涙を我慢出来ない程度にメンタルがヤバい。

パッサァ(紅ゆずる・綺咲愛里コンビのこと)、私は大好きなんですけど技術至上主義のファンからは色々言われがちで。
「お披露目でこのコンビ無理〜!ってなってから星組観てない」って面と向かって言われたこともありますw
確かに技巧面だけをピックアップしてしまうと、そうですね、否定できません。が。そもそも……
技術だけ楽しみたいなら他の舞台でよくない?
と思うんですが。いくらでも技術の高い舞台あるで。

断言しよう
技術だけをあげつらう人には良さがわからない
それがパッサァであると

このトップ率いる今の星組が大好きで、何が好きなんだろうと考えた結果、私的に

関西の大衆娯楽感が凄い

ところです。
・とりあえず全力
・大らか
・組子が個性的すぎてゴチャついてる
・昔懐かしい伝統的な濃ゆいヅカ感

あたりが他の組とは違うな、と。
初めて今の星組を観た時、
「シメさん(紫苑ゆう)がいた時の濃さを感じる!!」
と思ったものです……。

「大衆娯楽」はまさに小林一三が描いていた宝塚歌劇団なんですが、今の星組のカラーにドンピシャでは、と勝手に思っています。

あと、自分が関西の生まれ育ちだからでしょうか、さゆみさん(紅ゆずる)の言動がいちいち郷愁に駆られる(笑)。
関西出身以外の方は、さゆみさんの言葉遣いを乱暴だなとか怖いなと感じてしまうかもな〜と思いますが、違うんですよ。
全部愛情に溢れてんねん……。
恰好つけた後におちゃらけてしまうのも、照れ隠しとお客様に笑ってもらいたいからだし、全部関西人のサービス精神がそうさせてしまうんだ……。

お高くとまるなんて、いっちゃんおもんないねん!

(一番面白くない)です。
タカラヅカは夢の世界なんですけど、そこに笑いをぶち込まないと気が済まないんですよ、笑って清々しくなって帰って欲しいから。
熱く語ってるけど、私が勝手にそう思ってるだけです(笑)。
でもさゆみさんを眺めていると、ついそうやってしまうんだろうな……と思わずにはいられません。

とりあえずね、

今の星組をみないなんて勿体無い。

と思います。ライブビューイングでもいいから是非観劇して欲しいと思います。

Photo by Tj Holowaychuk on Unsplash

ありがとうございます!!