見出し画像

【シャニマス感想コンテスト】アイドルと共に得られる達成感

どうも、にごです。

今回はシャニマスのnote企画に参加いたします。

詳細は↓


それで、何を書こうかと思ったのですが、
やはり自分自身がシャニマスにドハマりするキッカケとなった、『W.I.N.G.』についての記事を書きます。

W.I.N.G.と言うのはシャニマスを始めて一番最初にアイドルのプロデュースを行うことのできるシナリオで、それぞれ担当アイドルとの出会いから話がスタートします。

28人のアイドルそれぞれに様々な出会い方があり、オーディションやスカウト、はたまた直接乗り込んでくる(語弊がある)など各アイドルの特徴に合った出会いをしております(凛世や千雪なんかは「そうはならんやろ」みたいな出会いをしてますね、勿論それも込みで良いものです)。

それから担当するアイドルと共にW.I.N.G.で優勝するため、時には喜び、時には悩みながら少しずつ成長していく様は本当にアイドルをプロデュースしているかのように一緒になって喜んだり悩んだりします。

各シーズンごとに必要ファン数を下回ると敗退となるのですが、初めてのプレイではまずファン数の稼ぎ方が分からなかったり、

右上に初心者ミッションがあるので
これに沿ってプレイすれば攻略の仕方は
分かるようになっています

稼ぎ方が分かってもなかなかオーディションで勝てなかったりと、最初のうちはシーズン途中での敗退も当たり前でした。

普通何度も敗退したら
「全然クリアできねーじゃん、つまんね」
ってなりがちですが、シャニマスは当然のように敗退のシナリオがあり、そのシナリオがまた良くて
絶対にこの娘を優勝させてやるんだ!
と言う気持ちにさせてくれます。

こうして何度も何度も挑戦し、初めてW.I.N.G.を優勝した時はあまりの嬉しさに喜びの声を上げていました。

特に僕が担当している『田中摩美々』の優勝シナリオは本当に良くて、プロデューサーとしてシャニマスを始めてから約3年経った今でもとっても大好きなシナリオです。

以上、簡単ではありますが、シャニマスの好きなシナリオについて書かせていただきました。
28人というたくさんのアイドルと共に歩む一歩目のシナリオ『W.I.N.G.』はどのシナリオにも負けない良さ、各アイドルの魅力が詰まっています。

是非、気になったアイドルと共に優勝を目指してプロデュースに励んでいただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?