見出し画像

アイドル作品界を揺るがすヤバい企画が発表された件について

どうも、にごです。

我儘を明日に控えた今日。
とんでもない企画がTwitterを騒がせました。

な、なんじゃこりゃ〜!

アイマスもラブライブも追っている僕からしてみれば夢のような企画じゃないですか!

とはいえ、全部を網羅しているかと言うとそうでもなく、作品と曲とキャラ及びキャスト(ライブに参加するキャラ及びキャストに限る)の理解度(あくまで個人的に思う数値なので何も当てにならない)を割合(数で割ってるわけでもなく体感)で表してみました。


各作品の理解度

シンデレラ
作品50% アニメはU149まで全部見た
曲20% 一時期デレステをやっていたので
キャラ95% 顔は全員分かるけどどんな子か知らないのがちらほら
キャスト25% 勉強不足で申し訳ないッ!

ミリオン
作品20% Blooming Cloverはいいぞ!(それしか知らない
曲20% デレとどっちもどっち
キャラ95% 大体分かる
キャスト40% 何度かライブを見たのでデレよりは知ってた

シャニマス
作品95% 100%は知らないわ
曲75% 実は未履修曲結構ある
キャラ100% それはそう
キャスト100% これもそう

ラブライブについては、Liella!の新キャスト2人以外、キャラとキャスト全部分かるので作品と曲の理解度だけ

Aqours
作品99% 100にはならんよ
曲85% 新しい曲をちゃんと知らないのよ

虹ヶ咲
作品95% 100%理解ってのは不可能だと思う(何を今更)
曲60% 実はアニメ曲と一部の有名曲しか知らなかったりする

Liella!
作品60% アニメは全部見たけどちゃんと理解していない部分が多い
曲20% 多分一部のお気に入り曲しか知らなかったり

蓮ノ空
作品85% まだ9話途中までしか見てないので
曲90% 全部知ってるかもしれないけど、抜けがあるかも


ということで、結構抜けが多いですがこの中でもフェスならではの盛り上がり曲が連打されれば、テンションMAX間違いなしなので、分かる範囲でおすすめ曲を書こうと思ったのですが……。

Day1美嘉姉とはーちゃんがいねぇ……。
Tulipは4人いるからワンチャンあるかもだけど、1人でO-Ku-Ri-Mo-No Sunday!は考えにくい……、というかよく考えたら土曜だからサンデーしないわ。(

って、ことでデレのおすすめ曲は誰か教えてください!
まぁ、Day2はShine In The Sky☆をきっと歌ってくれると信じてる(全員揃ってないけど、アイマスでよくある追加キャストに期待)。

※ブランドによって偏りがあるのは許してください。

おすすめ曲

ミリオン

Maria Trap(天空橋朋花)
Believe my change!(伊吹翼)
すまんな。
ただAct-1配信で見てこのセット気に入っただけなんだ。(
どちらもとてもライブ映えする曲だと思っているので、楽しみでもあり、ソロ歌う時間あるのか?とも思ったりする。

Flooding(最上静香、箱崎星梨花、北上麗花)
オリメンで揃っているのはこの3人。
茜ちゃんと志保がいないけどやってくれないかなぁ。

花ざかりWeekend✿(桜守歌織、豊川風花)
絶対やんないと思うけど、好きな曲なので。
ぴらみ砲を是非ラブライバーに浴びせてほしかったけど、ぴらみDay1なんだよなぁ。


シャニマス

純白トロイメライ(月岡恋鐘、田中摩美々、白瀬咲耶、三峰結華、幽谷霧子)
アンティーカの鉄板になりつつある曲。
是非、礒部花凜の「選んでよ」を浴びて欲しい。

Give me some more...(大崎甘奈、大崎甜花、桑山千雪)
アルストロメリアは正直何を選んだらいいか分からなかったので一番好きな曲にしました。
正直アルストロメリア(曲名)でも良いかもしれない(アルストらしさを出すという意味では)

Catch the Breeze(浅倉透、樋口円香、福丸小糸、市川雛菜)
正直アスファルトを鳴らしてと迷ったけど、僕はこっちにしました。
ノクチルは全体的に爽やか系なので、フリを楽しめるこっちが良きかな?

Bouncy Girl(七草にちか、緋田美琴)
シーズはBouncy Girlでアイマスもガッツリ踊れるんだぞ!ってアピールしてほしいですね。
まぁ、シーズはどの曲もガッツリ踊ってますけど。

Twinkle way(櫻木真乃、風野灯織、八宮めぐる)
スマシンと迷ったーッ!
どっちも良いけど、今回はこっちをおすすめしておきます。

一閃は君が導く(小宮果穂、園田智代子、西城樹里、杜野凛世、有栖川夏葉)
東京ドームだから野球しようぜ!

太陽キッス(小宮果穂、園田智代子、西城樹里、杜野凛世、有栖川夏葉)
ごめん。放クラだけは2曲おすすめしたい。
めっちゃコール&タオル曲なので、ドーム中でブンブンしたいですね。

Tracing Defender(芹沢あさひ、黛冬優子、和泉愛依)
Another Rampageと迷った。
初っ端一発目のWar!で一気にストレイライトの空気に持っていって欲しい。

神様は死んだ、って(斑鳩ルカ)
まぁ、ルカは今のところこれしかないので。


次からラブライブ系ですが、基本メンバー全員で歌うので蓮ノ空以外はキャラ名書きません。

Aqours

青空Jumping Heart
言わずとしれた一期OP曲。
いつ聴いても良い。

スリリング・ワンウェイ
Aqours最強のブチ上げ曲。
ここで歌わなかったらどこで歌う?というくらいには盛り上がる。

恋になりたいAQUARIUM
なんだかんだ強い。

Brightest Melody
いい曲が多すぎて選ぶの大変なんだけど、この辺りは入れて欲しいという願望。
2日間どっちも出るのでセトリ変わる可能性もあるかもしれないですね。


虹ヶ咲

繚乱ビクトリーロード
フェスでこれを外したら大ブーイングだと思う。
虹を知らない人は騙されたと思って聴いてほしい。


Just Believe!!!
こちらも盛り上がる曲。
コールも楽しい。
あと、全速ドリーマーも歌ってほしいけど、急にスクワットし始めたらプロデューサーがドン引きすると思うので、やらないほうがいいと思う。
曲はめっちゃ盛り上がります。


Liella!

揺らぐわ
ブシロックフェスで歌ったのを見て、試しに聴いてみたら超ハマった曲。
Liella!の曲ちゃんと知らなかったけど、これを聴いたら色々聴いてみたくなったくらいにはとても好き。

Second Sparkle
揺らぐわと同じくブシロックフェスのセトリに入っていた強強曲。
現地で是非聴きたい一曲。


蓮ノ空

Holiday∞Holiday(日ノ下花帆、乙宗梢)
ユニット、スリーズブーケの曲。
サビの「月火水木金土日」でワイパーするのが楽しい。

Mix shake!!(日ノ下花帆、乙宗梢)
コールあり、タオルありとやりたい放題の曲。
スリーズブーケの曲はおすすめしたい曲が多いので是非聴いてみてほしいです。

Sparkly Spot(村野さやか、夕霧綴理)
DOLLCHESTRA(ドルケストラ)の曲。
ドルケストラの曲は全体的に難しいのですが、高いレベルのパフォーマンスを見せてくれます。

ド!ド!ド!(大沢瑠璃乃、藤島慈)
みらくらぱーくの曲。
というか、みらくらぱーくはこれともう一曲しかないので仕方がない感じがするかも知れませんが、この曲マジで良いです。
コールもやり甲斐があるし、テンポもよくノリノリで聴けると思います。

On your mark(全員)
まず見てくれ!

※最初ハウリングしてます

ちなみにこのイベントが初のお披露目ライブだったのですが、この1ヶ月半後に行われたイベントでは更に歌唱とパフォーマンスに磨きがかかっています。
フェスが行われる頃には1stライブも終わっているので更なるレベルアップが期待できます。


終わりに

以上が各作品紹介も兼ねたおすすめ曲でした。
デレはほんとスマン。
いい曲は色々知ってはいるものの、参加するキャストから想像できる曲がなくて……。

なので、逆に色々教えていただけると嬉しいです。

次こそホントに我儘Day2のライブレポートで会いましょう!

最後に一言。
花井美春、出演してくれ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?