見出し画像

「VRおじさんの初恋」ゼロサムオンラインで連載はじまりました

「VRおじさんの初恋」ですが、大変ありがたいことに一迅社ゼロサム編集部からお声掛けいただきまして、ゼロサムオンラインにて連載が始まりました!ウォ~パチパチパチ。ビジュアルワークはゼロサム編集部さん経由でclocknote.さんにお願いしています。めぐり合わせの奇跡がすごい。

画像3

映画かな?(デザインの力!)

今回のゼロサムオンライン版ですが、ひとまず「既にnoteやtwitterで公開されている全6話」に、多少の加筆修正をして絵を整えたものが掲載され、その後、追加エピソードが順次更新される予定です。

…「VRおじさんの初恋」は、既に公開されている6話で概ね完成している作品です。noteやtwitterを日常的に利用しているユーザーには作品の訴えたいことが十分に伝わった感もあります。その上で、この作品にはまだ伝えられる客層がある!というゼロサム側の提案に暴力が乗った形です。

ちなみに修正は

画像1


これが

画像2

こういう感じになってます。思ってたより全然変わったな…まあ二年以上間が空いてますしね。

画像8

画像6

ホナミは印象自体はあんまり変わらないですね。能天気感は前のほうが強めに出てるかも。

画像6

画像4

ナオキは結構明確に可愛げを足そうとしてます。前髪のハト感と目の描き方に集約されるキャラデザイン。

追加エピソードとは

VRおじさんは全72P。その後の展開を考える上ではちょっと扱いの難しい分量でもありました。いくつかの案が走ります。

・現状のエピソードを増ページする?
→結局のところ新作を作るのと大差ない時間が必要…

・キャラのバックボーンを掘り下げる前日譚?
→やろうと思えばできるが、本編に贅肉を与えてしまい、スッキリ感を削ぐことにならないか?

・「VRおばさん怒りのメガトンパンチ(仮)」を制作する?
→VRおばさんにスポンサーがつく!という意味では願ってもない案だが、テーマがだいぶ違うので、作品の訴えたい方向性が乱反射するかも…

諸々考えた末、

・「VRおじさんの初恋本編の良さを変えない形での追加エピソード」が相応しいだろう、ということで、要するにほぼ続編的なものが来月あたりから始まります!

noteとtwitter掲載分はそのままです

「VRおじさんの初恋」は、元々の権利を作家側に引き上げたのち、個人として多方面に展開したことで注目を浴びることができました。

加筆版は一迅社様にも諸々の権利が発生するものですので、個人でやっていた時とは異なる戦略を取ることになります。ですが、noteとtwitterに掲載しているものはそのまま引き続き掲載を続けられるようにさせていただきました。

これは結構ありがた度が高い話で、概ねのインディーズ作品ってメディア展開が始まると無料公開してた元の作品も大抵の場合取り下げることになるんですよ。でも、暴力個人は「作品の耳目を集め続けるという意味では逆効果では」と常々思っていたのと、「しかしゼロサム版は追加エピソードについては一迅社発の新規作品になるので、出版社側の進め方自体は尊重したい…」というところでバランスを取っていただいた形です。結果として、例えば「追加エピソードとか別にいらないんだけど…」と感じた読者は引き続き、思い出せた時にnoteなりtwitterなりを見返していただければ、という提案をキープできています。これによって、暴力自身も追加エピソードを制作することの迷いが消えたという感じです。

追加エピソードへの意気込み

お話を頂く前は、暴力自身が「この作品はこの尺だから成り立っている」と思っていました。安易な追加エピソードは基本的にはマイナスにしかならない…!ってこちらから意見を伝える前に、ゼロサム編集部のほうがまずそれを言ってくれました。だいぶ信頼できる流れです。「分の悪い勝負だが、する価値がある」という点で作品に対する価値観が一致しています。

だからこそ、安易ではない、追加する意義のあるレベルまで研鑽したものをお披露目するつもりで練り込みました。(ネーム段階では)手応えはあります…!本編6話を殺さず、しかし追加分を読んだ人には、読んだ分だけの取れ高を提供できるものを…!

ぜひ、ゼロサムオンラインでの今後の更新をお楽しみいただければと思います!

セルフコメンタリーやってます

ゼロサムオンライン版の更新に合わせて、セルフコメンタリー的なツイートをしています。(こういうの作者自身がやるのどうかなーって思ったんですけど、「お前の漫画、解説されたほうが取れ高が増える」って言われたのもあり…)こちらもぜひ。

「暴力とも子がコメントするよ」一話
https://twitter.com/violencetomoko/status/1291679362262028288

「暴力とも子がコメントするよ」二話
https://twitter.com/violencetomoko/status/1291750614305628162

以上、暴力でした。よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?