見出し画像

休校

今年は中学のPTA役員を仰せつかっている。とはいえ、コロナの影響で学校は休校となり、PTAも休会状態。

例年の活動は、当然のことながら通常通り学校がある前提で作られているので、前提が崩れた今、PTAが何をすべきか考えるフェーズにあると思っている。

保護者として今一番学校に聞きたいのは、行われていない授業をどうするのか?ということである。
学校からの説明はないが、学校も出すに出せない状況なのだろうと推測する。

このような大きな話題のとき、それぞれの保護者が学校に確認をしたり、要望を出したりするより、まとまって動く方が力があると想像する。
今こそ、PTAが動くときなんじゃないかなぁ。。。

Parent Teacher Association

学校と保護者の橋渡し役を、いろいろ妄想するが、自分の立場での限界を感じる。
仕事なら、各所への調整などを含め、もう少しアクティブに動こうとするのかもしれないが、今のところ知り合いにぼやくくらいしかできてない自分にガッカリする。

もしかしたら、「休校。以上。」この一言なのかもしれない。

私は、各所の丁寧な説明に慣れ過ぎて、説明がないことを不親切に思うようになってしまったのかもしれない。

でも、私は相手の立場を考え、相手の不安を少しでもなくせるような何かしらの言葉を発信する職業人でありたいと思う。

※学校から何も発信がないわけではないですが、休校分の授業や行事等についての説明がないので気を揉んでいます。