見出し画像

育児とPC作業と

0歳息子が1人で楽しそうに遊んでる隙を狙って、ちまちまとWordで作っている。

一番進むのがお昼寝の時間だ。
ただし、子どもは1人では寝てくれない。
寝かしつけをしても、私が離れると起きるのが常なので、ほぼ抱っこして、私の腕の中で寝ている。
それはとても幸せなことだが、私は手持ち無沙汰で、何かしたくなってしまう。

これまでいろんなことに挑戦してきたが、最近はほぼ娘の家庭学習のテキスト作りをしている。
ソファーに座って、子どもを抱っこした状態で、PC作業をする。
たいてい左腕で子どもを抱いているので、左手は使えない。
右手だけでのキーボード操作は、なかなか厳しい。

そこで「片手用キーボード」を探したが、パッとしなかった。
もし手を怪我したらどうするんだろう、、?

この育休で、子どもを腕に抱いた状態でのスマホ操作はだいぶ慣れた。
スマホなら、片手で字が打てる。
そこで、フリック打ちができるキーボードを探したが、こちらも残念ながらなかった。

PCユーザーには、フリック打ちは人気がないようだ。
スマホネイティブ世代が働くようになったらどうするんだろう、、?
フリック打ちもいいもんなんだけどなぁ。。

手詰まりしていたとき、ふとしたところで、あるアプリを紹介してもらった。
そのアプリは、なんとスマホで打った文字をパソコンに飛ばせるのだ。
片手で字が打てる!!
使い勝手もよい!!
新たなキーボードを買うことなく、問題クリア!!
素晴らしい!!

これ、子どもがいる中での在宅勤務のソリューションの一つになりますよ、きっと。