見出し画像

休校中の家庭学習

休校が続く我が家。

春から新中1の長女は、夫と私と家庭学習をしている。
娘は、小6の夏から中学の勉強を夫と私と始めた。
中学に入学するところで一旦の区切りをするはずだったが、休校で延長戦に突入した。

親が子に勉強を教えるのはあまりうまくいかないと聞くので、最初は丸をつける程度のかかわりだったが、間違えた問題を解説するようになり、ついにはテキスト作成まで手を出した。

今作っているのは、口語文法のテキスト。

動詞の未然形につく「ない」は助動詞で、形容詞と形容動詞の連用形につく「ない」は補助形容詞。
というか、そもそも「〜ない」の形は一緒なのに、かたや未然形、かたや連用形になる。
こういうのを深掘りするような宿題があればおもしろいのに。
まあ、古典文法からやらないとだろうから、とりあえず上っ面だけでよいでしょう。

下手の横好きに付き合わされる娘もかわいそうだが、私はとても楽しい。
餅は餅屋。そのうち始まる学校でしっかり勉強してもらうことにします。