ゲンガーVMAXをちょい考察【デッキレシピ付】
※全文無料です※
こんにちは、Violaです!
いつも読んでくれてありがとうございます。
今回の主役はゲンガーVMAX!
ゲンガーVMAXの性能・有利不利関係などを「どうやってデッキにするか?」という視点で考えてみました。
それでは、よろしくお願いします!
カード単体の性能・評価
今回はこの3点にフォーカスします。
■ゲンガーV・VMAXの特徴
▷ワザ「パニックフィアー」
▷ワザ「キョダイマルノミ」
▷ワザ「ペインバースト」
■ワザ「パニックフィアー」
相手の場に「ポケモンV・GX」が多く並ぶ程ダメージupするため、こくばバドレックスVMAX・ムゲンダイナVMAX戦で有効です。
⚠️注意点⚠️
▷「相手の場」は相手のバトル場とベンチの両方のエリアを指します。
▷「ポケモンV」はVMAXポケモンを含みます。
■ワザ「キョダイマルノミ」
いちげきエネルギーの火力upを加味して290ダメージ程度を出せます。TAG TEAMポケモンに強くなるため、パーフェクション系統・三神ザシアンなどに有利です。
■ワザ「ペインバースト」
進化元のワザも優秀です。いちげきウーラオスVのワザ「インパクトブロー」に近いパワーとコストを持っています。
他ポケモンとの比較
ゲンガーVMAXの強み・弱みをより理解するために、近い性能を持つポケモン3体と比べてみましょう!
■比較するポケモン達
▷トルネロスVMAX
▷はくばバドレックスVMAX
▷ムゲンダイナVMAX
トルネロスVMAXはパワフル無色エネルギーを使えるため、最大火力がゲンガーVMAXより高いです。しかし、ダメージを伸ばすには4エネ+スタジアムが必要。そのハードルは低くありません。
一方でゲンガーVMAXはエネルギー要求の軽さが強み。上振れ幅が若干狭いものの、下振れもしにくいカードになっています。
エネルギー要求の軽さなら、このポケモンも負けていません。はくばバドレックスVMAXはヘルガーのようなシステムポケモンが不要。様々なデッキの型を作れる点がメリットです。
しかし、ゲンガーVMAXは250ダメージから更にダメージが伸びます。はくばバドレックスVMAXが倒しにくいTAG TEAMポケモンへの相性関係が大きく変わります。
デッキ同士の相性関係を語るなら、このコも比較すべきですね。ムゲンダイナVMAXはその高火力だけに止まらずHP340の高耐久も強みです。
しかし、ゲンガーVMAXは悪タイプ以外のポケモンを採用できます。環境に合わせた対策カードを使えるだけなく、デデンネGXを使える点は大きなメリットです。
更にゲンガーVMAXは進化元が強いです。
グレイシアVMAXなどVMAXポケモンへのブロッカーが台頭しても、ゲンガーVMAXデッキが止まることはありません。
相性のいいカード例
■「いちげき」のシステムカード
悪タイプを持ついちげきエネルギーと、その周辺パーツでデッキを作れます。シンプルながら最もパワーの高いカード群です。
■悪タイプのシステムカード
サブアタッカーを幅広く採用するなら「いちげき」のカードを採用しないパターンもあります。
■ダメージup系のカード
TAG TEAMポケモンに有利なゲンガーVMAX。しかしVMAXポケモンを倒すには、あと一歩届きません。その差分は他のカードで埋められます。
デッキ構築例
上記の考察をもとに、今回は2デッキ作成しました。なるべくシンプルに作ったので、アレンジを加えながらご活用ください!
■ヘルガー型
特性「いちげきのほうこう」でエネ加速するテンプレ構築。ハイクラスデッキの中身もこんな感じだと思います。
デッキコード:QnLniN-iS0l0z-gnn6Nn
■ブラッキーVMAX型
ヘルガー型に新弾のブラッキーVMAXを混ぜた2軸構築。ボスの指令の依存度が減って、終盤の詰め性能がupしました。
デッキコード:ySpyX2-MiJYiq-yyyyMy
あとがき
「Violaのポケカ備忘録」では、ポケモンカードのデッキ作りのアイデアになる情報を発信しています!このnoteが良かったら、ぜひいいね💖やフォローをよろしくお願いします!
最後まで読んでくれてありがとうございました!
▼ 関連記事はコチラ ▼
ここから先は
¥ 100
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?