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ピカチュウVMAXをちょい考察

今回は、9月18日(金)発売の拡張パック「仰天のボルテッカー」のパッケージカードピカチュウVMAXを考察したので、デッキレシピと共に記録しようと思います。

最近はピカチュウ&ゼクロムGXが下火になってきましたが、まだまだ雷の時代(ピカチュウの時代?)は終わらないのでしょうか。

カード単体の性能・評価

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1)ワザ「キョダイボルテッカー」
攻撃性能は雷VMAXの中でもトップクラスです。

素点の120ダメージはジラーチは勿論のこと、ボルケニオンやヤレユータンなど非V・GXポケモンを倒すのにちょうど良い打点です。

更にエネルギーをトラッシュすることで270ダメージを出せます。多くのTAG TEAM GXを一撃で倒せる上に、エレキパワーを使用すればVMAXポケモンも射程圏内に入ります。

[雷雷雷]のエネルギーを供給する手段は後述しますが、そこまでハードルが高くはありません。なんたって雷タイプですから。


2)HP310&闘弱点
元々低め(?)のHPに加えて、ムゲンダイナVMAXと同じ弱点を持っています。ムゲンダイナ対策がそのままピカチュウVMAXにも流用されることには注意が必要です。

また、ワザの効果でエネルギーがトラッシュされるのでウィークガードエネルギーを貼れません。弱点をなくすことは難しいので他の対策をとりましょう。


3)にげるエネルギーは2つ。
特筆することはありませんが、ワザの効果でエネルギーをトラッシュするとゼラオラGX特性「じんらいゾーン」を活かしにくくなる事は覚えておきましょう。

VMAXポケモンは場に生き残ることも多いので、ポケモンいれかえふうせん等の交代手段は厚めに入れたいところです。


<ここまでのまとめ1>
・雷タイプでは数少ない高火力VMAXポケモン
・雷タイプなので、速さ・火力を補うことができる。
・耐久力にはあまり期待できない。

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デッキレシピ・構築経緯

今回はひたすらシンプルに「ピカチュウVMAXを通す」ことを目指して構築しました。やられる前にやる、典型的なアグロ構築です。

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このデッキの構築上の課題は主に2つありました。

1)エネ加速の手段
試合中1回はカプ・コケコ◇・サンダーマウンテン◇で加速できますが、
・ピカチュウVMAXが毎回エネをトラッシュする
・デッキに1枚しかないカード、しかも2種類に頼るのは安定しない。
という理由で、これらのカードはあくまで補助的に考えます。

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そこで今回は、新弾のマルマインをメインにエネルギーの加速をします。
山札からエネルギー加速する。
・特性を1回使ってもサイドレースに影響しにくい。
・1度進化すれば好きなタイミングで爆発できる。
という点が強いと思っています。

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2)ドローとサーチの配分
筆者個人の考えですが、剣盾シリーズでは必要なパーツを山札から探すよりも、たくさん山札を引いて揃える方が圧倒的に楽だと感じています。

なのでデンジやグズマ&ハラではなく、博士の研究デデンネGXなどを厚めに採用しました。

また、リセットスタンプやマリィがよく飛んでくる環境なので、1枚で手札をリカバリーできるカードを多く採用することで事故率を減らすことができます。

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<ここまでのまとめ2>
1)エネ加速どうする?
マルマインコケコ◇サンマ◇
2)ドロー or サーチ?
ドローに全力をかける!


環境デッキとどう闘う?

いまは三神ザシアンとムゲンダイナVMAX以外は群雄割拠な状態なので、ざっくりと見ることにします。

vs ムゲンダイナVMAX
お互い同程度のパワーを持つので、まず先に攻撃することを目指します。それが難しい場合はエレキパワーやガラル ジグザグマ等でムゲンダイナVMAXを1撃で吹き飛ばすと有利になります。

vs 三神ザシアン
GXワザを使うタイミングで必ず三神がバトル場に来てくれるので、そこで3枚サイドを取れるとピカチュウ側が有利です。ワザ「アルティメットレイ」を撃たせないことに全力を注いでください。

三神を倒した後は、基本的にエネが付いているポケモン(大抵ザシアンV)を狙い、相手にワザを撃つための要求を上げ続けることで詰め切ることができます。

注意点として、マルマインの特性を2回使うとピカチュウVMAXが1体倒されて負けるので特性「エネエネはつでん」は1回までということ念頭にプレイしましょう。

<ピカチュウ先攻の場合>
ワザ「オルタージェネシスGX+」の返しに「キョダイボルテッカー」とエレキパワーで三神を倒します。最近は後攻1ターン目にGXワザを撃つ三神ザシアンが流行っているので、2ターン目に倒せるように動きましょう。

三神に大きなおまもりがあると、エレキパワー2枚が必要になりますが、博士の研究やデデンネGXで大量にドローすると大体2枚は揃います。


<ピカチュウ後攻の場合>
先攻の場合と同じく、2ターン目にエレキパワーを使い三神を倒します。先攻と異なる点は1度ピカチュウVのワザ「ピカボール」で30ダメージを刻むチャンスがあることです。相手が三神をバトル場に出して1ターン目を終わった場合、前にエネを貼って打点を刻みましょう。エレキパワーが不要になり、三神を倒す成功率が上がります。

〜1ターン目の目標〜
・ピカチュウVを1体場に出す。
・ビリリダマを1体場に出す。
・ピカチュウVに1枚雷エネルギーを貼る。
これができるだけで勝率が上がります。

vs マルヤクデVMAX
相手は後攻を取るので、
先攻2ターン目:ボルケニオンに120ダメージ
先攻3ターン目:VMAXをエレキパワー2枚で倒す
先攻4ターン目:デデンネGXに270ダメージ
でサイドを6枚とるプランが理想です。
ただし、このプランはヒート炎エネルギー1枚で崩されます。これを重く見るならギラティナ(特性「じげんのかぎづめ」)が有効です。

vs リザードンVMAX
サイドプランはマルヤクデVMAX戦と同じですが、相手は平気で310ダメージを飛ばしてくるので大きなおまもりが必須になります。

vs セキタンザンVMAX
弱点を突かれて耐久もあるので、相手の盤面が完成するとほぼ負けです。ふんかだん+ディアンシー◇の特性「プリンセスエール」までは耐えるので、頑張って攻撃回数を稼ぎましょう。
マリィやリセットスタンプで動きを鈍らせるのが一番勝ちの芽がありそうです。

vs ピカチュウ&ゼクロムGX
普通に殴り合ったら勝ちます。タッグボルトGX+を撃つヒマはないので、わざわざミュウ(特性「ベンチバリア」)を入れる必要はありません。

vs ジュナイパー or チルタリス
カプ・コケコ◇やマルマインで攻撃します。

あとがき

いかがでしたが?スピードとパワーを兼ね備えた、分かりやすく強いポケモンでしたね。雷タイプはレギュレーション変更の煽りを最も強く受けるタイプなので、今のうちに遊び倒しましょう!

最後まで読んでくれてありがとうございました!


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