見出し画像

夜のお寺のイベント「YOJYOMON~夜聞聴~」に参加します!

「僕の防災はお店のサブスク!?」第2話

夜のお寺のイベント「YOJYOMON~夜聞聴~」に、「haraharmonycoffee」で、出店します!!

浄土真宗本願寺派明行寺の住職、福山智昭さんにお誘い頂いたイベントです。

「夜聞聴」(よじょもん)初めて聞く言葉でしたが、昔、夜の時間にお説教を聞くという口実で、夜な夜な大人が集まる「夜の遊び場」だったそうです。

今回のイベントは、その「夜聞聴」を現代版にアレンジしたら、どんな雰囲気でどんなことが起きるのか?どんな出会いがあるのか?

そんな企画です。

「YOJYOMON~夜聞聴~}
日時:10/27(木) 18:00~21:00
場所明行寺[浄土真宗本願寺派]
〒837-0901 福岡県大牟田市四ケ1525
https://maps.app.goo.gl/9x9af8r5j6u7wePy5?g_st=ic
参加費:500円

どんな企画??出店者は??

出店者一覧
ポホヨラ洋菓子店

 ごぱん屋うっでぃー

 日月茶会
https://instagram.com/nichigetuchakai?igshid=YmMyMTA2M2Y=

福山さんとの出会いは令和2年7月の豪雨災害ボランティア

令和2年7月に大牟田市で豪雨災害が発生しました。

当時、「令和2年7月大牟田市豪雨災害復興グループ」立ち上げ、全国から支援物資を募り、お渡しするボランティア活動を実施。

一定期間、支援物資をお渡しする活動をした後は、別なボランティアチームから依頼のあった、「写真洗浄」の活動をスタート。

そこに、参加してくれたのが、今回の福山智昭住職です。

水害で濡れてしまった写真は、時間とともにバクテリアがインクを分解し始めて、最終的には真っ白になってしまいます。

インクは分解し始めたところを、きれいに水で流し、中心に配置された、人物や風景を残して、思い出を保存するのが「写真洗浄」です。

平時のコミュニティって大事

今回のイベント出店は、そんなご縁から生まれました。
災害は起きてしまったら、本当に大変ですが、あの時につながった方はたくさんいます。
災害などの有事の際は、顔の見える距離感や、平時からのつながり、コミュニティってすごく大事な気がします。

通常の活動に、防災や減災を組み込むこと。この「note」では、そんな事を発信していきたいと思います。

どうにか、記事として、無事、着地できた気がします。

イベントご参加お待ちしています。

「YOJYOMON~夜聞聴~}
日時:10/27(木) 18:00~21:00
場所明行寺[浄土真宗本願寺派]
〒837-0901 福岡県大牟田市四ケ1525
https://maps.app.goo.gl/9x9af8r5j6u7wePy5?g_st=ic
参加費:500円


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?