見出し画像

自分が転勤族の妻だと自覚してキャリアに対する悩みが明確化した話

結婚してすぐ夫の会社から転勤の辞令がでた。いつかあるとは聞いていたが本当に結婚してすぐこんなことってあるんだな。

せっかくの新居も満喫できぬまま気がついたら仕事も知り合いもいないまま呆然と見知らぬ土地のアパートで1人夫の帰りを待つ。まさかのニート。

ちなみに本社から地方で数年勤務してまた本社に戻るという形らしいので、自分の中では『ちょっと旅行気分でこちらにいさせてもらおう』くらいの感覚でした。転勤族ってもっと全国飛び回る感じでしょ?ウチはまた戻るってだけだしそんな転勤族ってほどでもないよ〜アハハという認識。

新婚ホヤホヤハッピーな脳内と転勤という非常事態をぶっ込まれ、なるようにな〜れ☆と自分の人生の舵をあっさり手放した私はしばらくゆる〜く生活をしていました。

仕事もないし独身時代だって大したキャリアないしいっそ好きなことやっちゃうか〜ってバイトしながらネイルの勉強を始めました。ついでに趣味でベリーダンスも始めてなんか充実した毎日を送る奥様気分。

ネイルは元々好きだったし仕事にできたらサイコーできなくても趣味が充実したと思えばオッケーでもいつか自宅サロンとか開けたらいいよね〜とゆるく夢も持ちつつ、コ〇ナで予定が大幅に延びつつも何とかネイリスト検定2級とジェル中級を取得しいざネイルサロンで勤務が始まりました。

未経験のわたしにとても丁寧に教えてくれる本当に良いサロン。シフトの融通がきくのも主婦には有難い…出来たらここで長く働かせて欲しいな…

あっでも数年以内にはまた転勤で今度こそ関東に戻る可能性あるんだっけ。手に職つけたとはいえまた私は就活しなきゃいけないんだ。てか子供とかどうする?望むなら年齢的には一刻も早く行動開始しないといけないぜ?いやしかし今は一人前のネイリストになりた…いやでもちゃんと考えないとだよな……あれとこれとそれと

でもどうすりゃいいの?だってわたしずっとこの土地にいるわけじゃないし、このままゆるくパート続けるしかないんじゃないの?

体力はある、時間もある、でもいずれ引っ越す。自分のキャリアやこれからを考える上でこのいずれ引っ越すという事実が全ての考えを停止させる。いずれいなくなるんだから腰を落ち着けて仕事って考えにくいな。引っ越さなくたって子供欲しくなるかもしれないしさ。

でもなんかモヤモヤするな。このままでいいのかな。

同じ境遇の人と話したい…ん…?転勤族の奥さんって同じような悩み持ってんじゃない?早速インスタで転勤族や転勤族の妻でタグ検索。出るわ出るわ自分と同じキャリアに対する悩み。資格や手に職つけるために勉強してる人、わかるよ…まさに共感の嵐。そっか、わたし転勤族の妻だったんだ。

ネイリスト以外にも自分のキャリアの柱が欲しいんだ。家族と一緒にいることを優先したい私は会社勤めをするよりも自分のライフスタイルの変化に合わせて融通のきかせられる仕事をしたい。そのためには1つの仕事にこだわるよりも、いくつか武器を持っていた方が良いのでは?

というわけで自分なりにざっと調べた結果、ネイリストやりつつ何か在宅ワーク出来そうな仕事の勉強をしようかなという結論に至りました。

今のところWebデザイナーなんか良いかなと検討してます。Webデザイナーとしての仕事を持ってもいいし、自宅でネイルサロンをするにしても自分でサイトを作れたらそれはそれで良いだろうし。

転勤族タグをインスタで見ていたらコーチングなるものを発見したので実際に受けてみます。自分のキャリアを相談しつつプロの手を借りて自分で解決策を導くというのが魅力だったので。コーチングの話はまた後日。

もういいやって手放した自分の人生の舵を再び手にとりもどしてまた生存戦略を色々練りたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?