見出し画像

夏だ!海だ!島唄だ!

皆様こんにちはvinetです。


今回は旬も過ぎ去り、通路どころか撤去になってる(と思う)島唄の狙い目解説です。


なんで今更島唄かっていうと、僕の地域から完全に撤去されたからです🙄 まだ導入されてから1年も経ってないんですけどね〜


⚠️注意⚠️


この狙い目は解析やビッグデータに基づいたものではなく、そのほとんどが僕の体感と実戦値です。間違っていることも多くあると思いますのであまり過信せずにご覧下さい。


またこの台についてあまり知らない、触ったことがほとんどない方向けなので、当たり前のことしか書いてません🙇



文字ばっかりで大して面白くもないので概要だけ知りたい方は目次の1番大切な事まで🙇




島唄について


本機は6.5号機で、設定変更後は初当たりが早く天国に飛びやすい、また通常Bは50%以上で天国へ飛ぶ。まあ要するに沖ドキっすね 



詳しく知りたい方は下記のパチスロメソッドさんのサイトで確認してみてください。


ちなみに、期待値や狙い目のほとんどはこちらを参考にしています。


ちなみにデキレについては補足にて😑



島唄の魅力

こいつの魅力はなんといっても有利区間切断後のモード移行で詳しい話は後程、簡単に言うと25%でフリーズします。



ちょんぼりすた様より引用


厳密に言うと50%で移行する天国準備Bの50%でフリーズが発生します。


また天国準備AとBは全然別物なので混同しないように注意しましょう(天井について後述)


尚、本機は6.5号機のため、有利区間ランプによるリセットが判別できません。何も知らないで打つと高確率で損するハイエナホイホイ仕様となっております。


以上の理由から有利区間天井をピンポイン
で狙ゔケツ狙い゙が非常に有効となります。



天井について


本機にはゲーム数天井と有利区間天井はあるものの、所謂スルー天井がなく天国までは実質青天井となっています。

そして、有利区間天井については公式で発表されていません。


↓↓↓ゲーム数天井↓↓↓


一撃-ICHIGEKI-様より引用


またスイカ回数天井の概念があり、最大10回
が天井で、各3,5,10回目に振り分けられます

当たるまでにスイカを10回引ければシーサービッグモードに移行。正直そこまで強くはないけど活きる場面もあります。詳しくは後述



さて一番大切な有利区間天井ですが、少しややこしいです。 前提として、有利区間天井については明確に公言されていません。


有利区間を3000ゲーム以上消化時のボーナス当選後にリセットされる。尚、最大天井は3500ゲーム到達時点で恩恵はボーナスに当選。天国から転落すればそのボーナス後に有利区間がリセットされます。

この辺は沖ドキゴールドに似てますかね😌


ただし、天国連チャン中に3000ゲームを踏んでも有利区間はリセットされないと思われるので要注意。この仕様を知らないと有利切断と勘違いして捨てる危険があります


演出などで有利区間リセットを見抜くことは出来ないので、この辺を理解してないと疑心暗鬼になりがちです。


以上のことは頭に入れておいてください。


またヤメ時についてですが、有利区間リセット後は最大天井が1gズレて33or801になるため、32ではなく33でやめること。確実にリセットされてない場合は32止めでもok



狙い方について


その前に、この台は店の扱いが非常に重要で、各々店の扱いを把握する必要があり、


  1. 基本全リセ 稼働は少ない

  2. 基本全リセ 稼働はそこそこ

  3. 基本据え置き 稼働は少ない

  4. 基本据え置き 稼働はそこそこ

  5. ランダムリセ


大体この5パターンが考えられます。

自分の店は2→1,5→4→3→撤去という流れで、4の時期が1番稼げました。ライバル皆無で毎日炊き出しで島唄打ってました😌



ちなみに据えリセの判別は超簡単。リセなら朝イチ200以降の当たりが8割で天国に飛ぶため、ある程度の稼働があれば3日で据えリセの判断つきます。



全リセの場合


リセット後0.4%で天国準備Bに飛ぶが、カニ歩く程の期待値はないです。


基本的にはチャンス抜け(200G〜)をボーナス当選まで回し、天国確認後飛べば取りきってやめ、飛ばなければ32でやめ。


沖ドキと違いチャンス狙いをするなら当たるまで打たないといけないため、0〜は非推奨


全リセの場合はこれくらいしかやる事がなく、夕方頃に有利区間天井が近ければ狙うかなぁくらいの感覚で



据え置きの場合


これが1番楽しいです 電卓ポチポチしながら今の有利区間を逆算して放置、土日やイベ日に稼働が付けば収穫開始🤗


据えの場合、現有利区間を計算してメモらないと、絶対に現有利区間を見失うのでライバルと差がつきやすいです。尚、1度見失ったらリセット確定するまで手が出せなくなります



有利区間リセット条件は、有利区間天井もしくは差枚で約2000枚獲得の2通りのみ

6.5号機なので吸い込んだ分+2000枚出さないと切れないため、有利区間リセット後以外はほぼ不可能だと考えておk 

 

島唄で一番楽しいのが有利リセット→切断フリーズ→完走→切断フリーズ…のループです



そして肝心な有利区間の計算は、


「総ゲーム数+66×BB回数+99×RB回数」

で求められます。オキゴの2000踏み狙いした事ある人には親しみ深いと思われ😌



適当なデータを引っ張って来たのでこれを計算すると、

211+32+12+30+200+1+1+800=1287

66×7+99×1+1287=1848 

1848+α(現在のゲーム数)


もし仮にリセットなら現有利区間は1848(+α)ということになります。

上記の場合だと1回目のボーナス後に切れてる場合もあれば、7回目のボーナス後に切れてる可能性もあるため、いかに現有利を把握するのが大切かわかると思います。



これらを踏まえて、有利区間狙いは

有利2000〜 再プレイ制限がある場合はもう少しハマってから。また、モードB以上確認や現在ハマリ、シーサービッグモードの有無でボーダーを調整


この辺の押し引きは店の状況によると思うので、まずは据えリセの判断を付けてライバルの数を把握するのが超超超大事。


ライバルがいない+据え置きがメインならもう少し深くから拾えるが、欲張りすぎると他の客に座られて有利切れまで打たれる可能性もあるので2500くらいが目安かなと


何度も言うけど僕の狙い方なので正しいかどうかは保証しかねます🫨



シーサービッグモード


↓知ってる人は少し飛ばしてください↓



シーサービッグモードはボーナスを引くまでにスイカ10回引くと突入するモードで、当たりは全てシーサービッグになる特殊モード。

スイカは3.5.10がゾーンとなっており、10回目に到達時のみシーサービッグモードに以降します。尚スイカ確率は全設定共通で1/128


モード移行は通常Aや天国などの表モードに影響せず独立した転落抽選を行なっており、ループ率は約80%と言われてます。


さらに、スイカ天井が5回に短縮され1回ごとに当たる振り分けが追加されます。とはいえ大半は5回が選択されるしスイカの確率も重めなのでおまけ程度の感覚で。


このモードを単体で狙う価値はほぼないですが、切断狙いのボーダーを下げられます。


ちなみに噛み合うと


10連続でシーサービッグを引いて差枚切断できちゃったりします。


夢のある博打モードなので狙う人は積極的に狙ってもok(割は多分102%くらい)


尚赤7が出てきた場合シーサービッグモードから転落したことが確定します。


1番大切なこと


島唄の狙い方はある程度わかったと思いますが、この台で一番大事なのはメンタルです。

先にも述べた通り有利切れが目視できないので、ホントに有利が切れたか疑心暗鬼になることがよくあります。フリーズ確率は25%なので10連続スルーすることもあるし、3連続フリーズすることもあります。


疑心暗鬼にならないために据えリセの判断が超重要になってきます。ランダムリセのお店では、リセか据えが確定した台のみ狙うのが無難だと思います。


補足


現有利区間を見失わないために知っておいてほしいのが、


有利区間リセット後のフリーズがしょぼ連で終わってしまった場合、有利区間はリセットされない

ということです。

フリーズすると90%モードが確定、その後
およそ9連目辺りで有利区間がリセットされます。

この90%ループがどういう抽選かはわかりませんが、最低保障の3連目で終わることが非常に多く、4連目で終わることはほぼありません。

何が言いたいかというと、恐らく最初から何回目に転落するかが決まっていて、その振り分けで3回目が多いのかなと思います。これが所謂デキレなのかもしれません

初回含めて5回以下しか引けないと有利区間はリセットされません。←ココ大事


逆に6回目で転落したのは見たことないのでわかりませんが、7回目のボナ後(1500枚位)
に切断フリーズを何度か確認しているので、5回目を超えたらとりあえずリセットされたと判断して大丈夫だと思います。


ここが非常に曖昧で、切断フリーズから切断
天国準備Bの50%に漏れた場合、現有利区間を確実に判断することはできません。

例をあげると、

有利区間リセット

   ↓↓

天国準備Bでフリーズ

   ↓↓

7連で終了し有利区間リセット

   ↓↓

天国準備Bでフリーズせず通常天国で2連


この場合だと32g以内に9連したことになりますが、見た目ではフリーズから9連したのか、途中で有利区間がリセットされたのかがわからず、現有利区間を見失います。


間違いなくここが1番重要なんですが、もし間違っていたらすいません😭



まとめ


いかがだったでしょうか。


この台はホントに楽しいんですが、やはり有利区間ランプがないためどうしても曖昧になってしまいます。


逆に少し知識を付ければライバル皆無の漁場になるので、興味と設置があれば有料NOTEを買っても十分に採算は取れると思います。


ここまで見ていただいてありがとうございました。何か間違っている事などがあれば 

@furubu78918 までお願いします。


皆様が快適な島唄ライフを送れますように🤚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?