第5回ポケポケCS参戦記

自己紹介

くろずと申します。ポケカはフュージョンアーツ発売の少し前から始めました。好きな言葉は雪道とうらこうさく、嫌いな言葉はフュージョンシステムとアッセンブルスターです。

デッキ選択

今回ポケポケCSの決勝トナメに出場したということでnoteを書くこととなりましたが、正直クリムゾンヘイズ環境は大きく動かないだろうということと、普通に仕事がくそ忙しかったので某はるnさんのロストギラティナを60枚そのまま持っていきました。一応ロストギラティナ自体はロストアビス発売から使っているのでそれなりには使えるかなと思っていましたが、雪道のないロストギラティナを大会に持って行ったのは初めてだったのでその点は少し緊張感がありました。ということで環境考察もなければデッキリストの理由もありません。いったい何を書けば…

対戦で使われた新環境カード

ということで、事前に考えていたことは何もなかったので逆に当日使われたカードとそれに対する所感でも書こうかと思います。合計で2-3枚だと思いますが…

ガチグマアカツキex

青ロストにこれ入れると青ツキアカツキロストになってややこしい

最初見たときはかがやくリザードンの下位互換か?とか思っていましたが、あら不思議カビゴンLOに入るととんでもないことになります。おまもり+ミストエネのガチグマほんまに突破できる気がしない…ボタンループでワンパンしないといけないのに、ワンパンできる打点を出すためのリソースがすでにカビゴンたちに削り取られているという状況はかなり絶望感を感じます。都合よくボタンループができるかは諸説ですが、最終盤で1回でも回収されれば十分きつくなるのかなと思いました。
個人的には赤ロストに入れてかがリザをゲッコウガに変えてという形を考えていましたが、どちらかというと高耐久を生かし、おまもりやマントと合わせて使うのが強力だなと感じました。現状カビゴンLOとの相性がダントツでいい気がします。何にせよアグロに攻めるデッキにはあまり合わなさそうです。カビゴンLO自体の流行も相まって闘タイプポケモンの需要は上がりそうだなと感じました。

アンフェアスタンプ

スタンプが手札の入れ替えを表すの不思議な世界観

黒リザから2回飛んできました。1回目使われたときは完全に忘却していてかなりえらいことになりましたが、奇跡的に返せましたが、2試合目では序盤の出が悪く何とか殴りだしたところに飛んできて完全に終了しました…カード性能自体は捲りで使うというよりは序盤のリードを押し広げる性能の方が高いのか?と感じました。ただ、相手が無理やりアグロ気味に来たところのカウンターとしては相当強いなと思うのでACESPECの名に恥じないカードだなと思いました。序盤は手札干渉サポート打てないと思われているロストや古代系のデッキとは相性が良いかもしれません。プライムキャッチャーとどちらを選ぶの?という質問は禁句です。

以上!!!


ということで…

使用されたカードは2枚だけでした。寂しい気もしますが十分環境は動いているので、愛知CLは楽しみだなと思います。自分は結局ルギアに2回踏みつぶされたのでアッセンブルスターのことはさらに嫌いになりました。
後この大会を通して思ったことは「ビワとかいうカードいかれてね?」です。手札見れてグッズ落とせるのバケモン。あのサポート打つ余裕あるデッキがどれほどあるかは知りませんが、非常にパワーを感じました。普通に禁止カードにされてもおかしくはない。
今回対戦の中では、とある選手に使われた(別に名前を伏せる必要はないかもしれませんがこのご時世何言われるかわからんので…)デッキが面白そうだなと感じたのでそれをベースにちょっと練習してみたいなと思いました。そういえば触れていなかったので一応ロスギラについてですが、雪道なくてもまあ戦えるかなあとは思いますが、苦手なデッキにはちゃんと押しつぶされるなあという印象です。あと地味にミストエネルギーがきつい。改造ハンマーかシンオウ神殿を入れたくなりました。

最後に

久々に自主大会参加してとても楽しかったです。対戦であたった方も全員いい方だったので楽しくポケカ出来ました。対人自体2か月振りとかだったので変なミスしなくてよかったです。
主催のポケ実ポケカ部の皆さん(ラブリィさん、あむさん、こうはいさん)はじめ大会にかかわった方ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?