エイム練って本当に意味あるんですか?????

この記事はSplathon Advent Calendar Vol.1の16日目の記事になります。昨日はとりばさんが「これから転職を考えている人、猫を飼おうとしてる人へ。」という記事を書いてくださっています。猫かわいい。また、Splathon Advent Calendarにはその2があります。よろしければそちらもぜひ見てみてください。

ということで皆さんこんにちは、くろずです。Advent Calenderは初参加ということで軽く自己紹介っぽいことをしておくと、去年の11月くらいからSplathonには参加していて、出たイベントとしてはSplathon Open Cup、第1・2期大王戦、Ladder#6(のはず、一番直近のやつです)くらいです。普段はboshuに出没してはぎゃーぎゃー騒いでいます。Splatoon以外ではゲームだとAmong usやVarolantをちょっぴり触っています。ゲーム以外ではテニス(tennisチャンネルもあります!ぜひ!)とかですかね。あとうまい飯と酒が大好きなのでよくthonのいいお店たくさん知っている方々に連れて行ってもらっています。ありがとうございます。

さて、皆さんはエイム練習というものをやったことはありますか?いわゆる試し撃ちというやつですね。全くやったことないという人はいないかと思いますが、やってる人もやってない人も何となく思っていることとしてあれって意味あるの?実戦に生きるの?ということがあると思います。

自分自身ももともとエイム練の効果には懐疑的な立場で、エイム練やるくらいならガチマ潜って実戦でエイム鍛えたほうがええやろ!と思っているタイプの人間でした。ですが、第2期大王戦の時に武器の持ち替えが必要になり、今までエイムの重要性が低い武器ばかり使っていた自分にコーチであるかみんさんから「毎日エイム練しよう」と言われました。どれくらいですかと聞いたところ「んー100日くらい?」と言われ、気づいたらやることになっていました。

ということで、3000時間プレイして一度もちゃんとシューターを使ったこともなく、エイム練もしたことがなかった自分が真剣に100日間毎日エイム練習をして結果どうだったかということをお伝えできればと思います。

やったエイム練習方法

https://www.youtube.com/watch?v=Ft5dhwx3pt8&t=77s

この動画の1:15~3:00くらいのところで紹介されている基本的なエイム練習をやりました。時間としては毎日ちゃんときれいに当たるまでですが、特に最初は1日当たり20分くらいはかかります。あとはこればっかりだと飽きるのでマニューバで似たようなことしてみたり向きを変えてやってみたりもしていますが基本はとにかくこれです。

続いて、実際にどのように変遷したかを見ていきます。

実際に、やってみた。

https://www.youtube.com/watch?v=GXifiB36i18&feature=youtu.be

とりあえずこんな感じです。(動画の音量がでかいかもしれません)どうでしょうか。100日間での変化量が伝わっていますかね…

ただこれだけでは試し撃ちがうまくなった人でしかないです。ではこの練習によって実戦に役立つポイントとして何がうまくなるのか、自分なりに感じたことをお伝えしたいと思います。

エイム練習の意味

それは一言でいうと、エイムを合わせる「スピード」を上げられるということです。

おそらく誰もがゆっくりやれば止まっている的に当てることは可能だと思います。狙ったところに弾を飛ばすことはノンプレッシャーでゆっくりの場面なら簡単なことだと思います。ただ、実戦においては特にレベルが上がれば上がるほどゲームスピードは上がり、相手も動き続けている中でのんびりと的を狙っている余裕はありません。エイムを合わせる余裕のある時間というものはどんどん限りなく少なくなっていきます。だからこそ必要なのはエイムを合わせる「スピード」なのです。

エイムを合わせるスピードが上がれば、相手の動きをぎりぎりまで見られるようになりますし、相手が少しだけ止まったスキも狙えるかもしれません。さらに、同じ止まっている相手に対してでもエイムを合わせるスピードが速ければキルタイムも早くなり、対面に割く時間が減るので索敵や塗り、他の相手へのカバーに時間を使うことができ、1試合での仕事量を増やすことができるのです。

実戦に生きるエイム練のポイント

このエイムを合わせるスピードを上げるのにエイム練は非常に役立ちます。バルーンが割れる音を聞いてもらえればわかると思いますが、最初と最後で音の間隔が違うと思います。特に30日目と70日目でえらくスピード感に差があるように感じてもらえるかなあーと思っています。この音の間隔が短くなっている=スピードが上がっているということです。自分は30日目くらいにそのスピードがまだ遅い気がすると思い、スピードを上げて練習するようにしましたが、難易度は絶望的に上がります。

エイム練は意味がないと言っている人はおそらくこのスピードを意識せず、自分の簡単に合わせられるスピードでやっているため、実戦に効果がでないのかなと思っています。最初は無理やりスピードをあげようとするとこんなにも試し撃ちで当たらないのかと辛くなるかもしれません。僕はなりました。
それでも毎日コツコツやることで成果はついてくるようです。僕は毎日20分くらいやってしまいましたが、実際は5~10分くらいでいいと思います。それをとにかく毎日、そしてこのスピードならあんまミスらないなという感覚が付いたら一段スピードを上げてみるというのを繰り返していけば、少しずつエイムのスピードは上がっていくはずです。

結論

エイム練に意味は、ありまぁす!(小〇方さんの画像)
ということで実際に毎日100日間エイム練をしてみた結果でした。いかがでしょうか。自分の成長のために始めたものではありますが、周りの人にとってはいい人柱だったのではないでしょうか。エイム練でそんなうまくなることないやろという人に100日やればそこそこましになるでというファクトを叩きつけられる程度には成長したかと思ってはいます。

エイムは立ち回りで解決!という話はよく聞きますが、エイムがないとできない立ち回りというものが存在し、上に上がるために必要な立ち回りの中にそのような立ち回りが含まれていることも事実だと思います。エイム練は必須です!とは言いませんが、あれこれ考えるよりやってみるのは成長の一つの近道なのかもしれないなあと思いました。

最後に

100日やってみて実際に色んな人からエイムよくなったねとは言われますが、Splatoonのトッププレイヤーの配信とかでたまにみられる試し撃ちを見てると自分はまだまだ安定していないと思います。かみんさん曰く100日で得られるエイムのレベルは最低限のレベルだそうです。(もちろんウデマエ帯によりますが、XP2600とか2700とかを目指す世界線においてという意味だと思っています。)100日目の部分も外しまくってるのは見てわかると思います。なのでTwitterに動画を張り続けるのはもうやめにしますが、今後もちゃんとエイム練は続けていこうと思います。ただ、このエイム練によってほんとにいろんな武器がまともに使えるようになりSplatoonをより楽しめるようになりました。みんなもエイム練しましょう!

追伸(本編まである)

まだ終わりません。(はよ終われ)
実はエイム練をしたことによって僕は新たな武器と巡り合いました。
それがこちら

画像1

そう、黒洗濯機です。
いや、シューターちゃうんかいとか弾でかいエイム要らん方の武器やないかいとかは受け付けません。一番思ってるのは僕です。
というわけでその黒洗濯機のキル集とかいうのを作ってみました。作りながら思ったことは自分のエイムが上達したというより、下手なのをチャクチでごまかすのがうまいなということでした。100日のエイム練を共にしてくれたシマネ君のキル集を作るには素材がなかったのとめんどくさかったのでいつかシマネ使いとみんなに認められたら作ります。
BGMには最近話題のアニメである呪術廻戦のOPを使いました。とりあえず曲マジでかっこいい。動画編集も初めてやったのでグダグダですが暇な人は見てみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=A4o-iLhP1Qw&feature=youtu.be

明日はちゃおまる大先生がオーバーフロッシャーのテクニック集を書いてくださるそうです。こんな記事の1億倍役に立ちそうですね。ちなみに自分は大王戦の練習でも試合でもボコボコにされたので、オーバーフロッシャーはトラウマになっています。明日の記事で一人でもお風呂使いが増えないことを願っています(ネガキャン風宣伝)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?