見出し画像

coffee note☕️

新潟県上越市にてドライフラワーと浅煎りコーヒーのお店を夫婦で営んでいるひろみです。
お店のことはInstagramで発信してます💐☕️


夫(たくや)は元料理人でコーヒーの焙煎士。

実は夫は苦くて黒いコーヒーが飲めなかった。
浅煎りコーヒーに出会い、コーヒーはフルーツで、果実のような味わいも楽しめることを知り
その魅力に惹き寄せられたわけだ。

お店では月に5.6種類のコーヒーを入れ替えているので、その時その時の豆の種類が味わえる☕️✨

焙煎後には必ず夫婦でテイスティングをしています。

coffee note
として味わいを書き留めていきます。
私が感じた味わいをしっかりお客様にも伝えたい。
分担として、
夫 コーヒー
ひろみ ドライフラワー
としてますが、もちろん私もコーヒーを淹れるし、コーヒーの話もする。
浅煎りコーヒーの魅力を知ってもらいたいし伝えたい。
そんな気持ちから綴っていきます。

焙煎直後と、エイジング後に味のチェックをします👍

焙煎日 2024年4月1日

【コロンビア🇨🇴】
生産地 バジェデルカウカ県 トルヒーヨ
精製 ハイブリッドウォッシュ
標高 1,400~1,760m
品種 ゲイシャ
生産者 カフェグランハ・ ラ・エスペランサ 
    ラ・エスペランサ農園生産者のみなさん
フレーバーノート
mucsut, jasmine, orange,a bit berry-like,
rich-flavor,medium-body

🙋‍♀️ハンドドリップ HOT

さすがのゲイシャ。一口目、甘さが引き立つ印象。
まろやかな余韻はとても長く心地よい。
温度が下がってくると最後の方にオレンジが現れる。
果実を食べた時のフレッシュ感があり、ほのかに鼻にジャスミンの香りが広がる。

▶︎別日にコールドブリューを㊙️仕込んでました。
ここでとんでもない衝撃が私を驚かせた🫨‼️🫨‼️

🙋‍♀️コールドブリュー

ん??ん????
インフューズドコーヒー?!と錯覚するくらいのマスカット❗️
ジューシーなマスカットを贅沢に食べているように口に広がり、思わず笑みが溢れた‼️
4年前にエチオピアのゲシャビレッジのゲイシャの原種を飲んだ時にピーチティー?!と衝撃を受けたのだが、それぶりの衝撃だった‼️🫨
コールドブリューだからこその瑞々しさ、あぁ生きててよかった✨と、大袈裟かもだけどそう言える好きなコーヒー。
フルーツが好きだから、フルーツ感じるコーヒーはほんと好き。
自分の好きなコーヒーが改めてわかった日。

小さなコーヒーショップなので数に限りはありますが、オンラインでも販売できます。
インスタから連絡くだされば嬉しいです。

ちなみに、個人的なInstagramに載せたら、何人も飲みに来てくれて衝撃を分かち合えました😊💛

衝撃的すぎて誰かに知らせなきゃ!とすぐのせたストーリーズ

ひろみのcoffee noteは続く🙋‍♀️☕️👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?