見出し画像

昭和記念公園にコスモスを撮りに行った話

先日、所沢までコスモスを撮りに行って楽しかったので、昭和記念公園のコスモスも撮りに行きました。

昭和記念公園は秋らしくイチョウが黄金色になってきておりました。あと1~2週間くらいでイチョウ並木も良い感じになると思います。
夜間ライトアップがあるらしいので、挑戦しようかな?

さて、昭和記念公園のコスモスは終わりが近づいている様子でした。
半分くらいは枯れかけの花でしたが、それでも元気な花は綺麗に咲いていました。

PowerShot S95

ちなみに今回のテーマとして、前ボケの練習です。
なんか、こう、ふんわりした感じにしたかった。

K-3 HD DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE

しかし、前ボケが、ただただ邪魔。
うーん、明るめに現像して誤魔化してみるが難しい。

K-3 HD DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE

これは少し絞って、前ボケになっている花の形をわかりやすくしてみました。が、ピントが合っている後ろにあるコスモスの茎の部分をボケで隠すべきでした!

K-3 HD DFA MACRO 100mmF2.8ED AW

この辺は自棄になって、あまり考えずに撮っていましたね。
今回は考えすぎてダメだった気がする。
直感が大事!

K-3 HD DFA MACRO 100mmF2.8ED AW

最後に逆光の練習。
手前の枯れているコスモスをボケさせ、秋の終わりを表現してみました。
嘘です。適当に撮りました。

K-3 HD DA★16-50mmF2.8ED PLM AW

こちらは絞って、太陽の光線も見事に出てくれました。
コスモスの茎の部分はカットでもいいな。

K-3 HD DA★16-50mmF2.8ED PLM AW

今年のコスモスは昭和記念公園で最後かな、と思うが、色々な撮り方を挑戦出来たと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?