見出し画像

【国内ワイナリー巡り@塩尻編🍎】

皆さん、こんにちは!けいすけです!

本日は、長野県塩尻市に来ています!
今回は、三軒のワイナリー訪問を訪問したので、ご紹介します😊

(勝沼醸造さんのインタビューはもう少し時間がかかります、、申し訳ございません🙇‍♂️)


塩尻では、どんなワインに出逢えるのでしょうか!?


ワイナリー巡りスタートです!


早速塩尻駅に着きました!

甲府駅から約1時間で塩尻駅に着きます。

山梨に比べ、雪もあり寒さが厳しい塩尻❄️

駅から、移動してワイナリー巡りを始めます!

〈井筒ワイン〉


駅から歩いて約15分で一軒目のワイナリー・井筒ワイナリーに到着します!

(↑こんな看板が見えてきます!)

建物は、オレンジ色が特徴!

しっかりIZUTSU WINEと書いてあります!

では、早速中へ。

中は落ち着いた雰囲気でした!

ここでは無料でテイスティングが楽しめます。

この中で僕が好きだったのは、、

ナイアガラとコンコードです!

実は、この2種類は長野県での生産量が第1位なんです!

どちらもやや甘口で飲みやすく、特に女性には人気がありそうです!

〈五一ワイン〉


二軒目は、先程の井筒ワイナリーさんから徒歩1分にあります五一ワインさんです!


(↑この樽が目印です!)

早速中へ。

店内はこじんまりとした落ち着いた雰囲気でした!

こちらでも無料でテイスティングが可能です。

店員さんの説明を聞きながら、テイスティングを楽しめます!


〈Sun Sun Winery〉

3軒目は、山の中腹にあるSun Sun Wineryさんです!

(↑山の中にあるので、移動に苦労しました💦)

こちらでは、ワインは勿論、イタリアン料理も楽しめます!ちょうど良い時間だったので、ランチをいただきました!

ランチは、こちらのアマトリチャーナにサラダ🥗+飲み物☕️付きで、1200円でした!

勿論、こちらでもテイスティングが楽しめます。

本来は、一部有料テイスティングですが、店員さんに無料でテイスティングをさせていただきました!

店員さんにはとても丁寧に対応していただいたり、サービスをしていただいたり、大変満足しました、ありがとうございます😊

(↑ワインカウンターです!)

いかがだったでしょうか?


今回のワイナリー巡りでは、ナイアガラ、コンコードなど日本のワインとして特徴のあるワインを多く味わう事が出来ました!

長野県は、初めて行ったのですが、まだまだワイナリーはたくさんあるので、これからもワイナリー巡りを続けたいと思います😊


(↑今日泊まる諏訪湖です♨️)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?