見出し画像

「勝手に」想像するすゝめ

こんばんは。

もう9月15日ですね。

今偶然にも飛行機が遅延した関係で空港で時間ができたのでnoteに手を出してます。

いやーよかったのか悪かったのか。

物は考えようなのできっと「よかった」のだと思います。笑

ついに目標だった法人設立へ

と言いながら今現在何を書こうかなーとなっている状況でして。笑

というのもここ最近は仕事がおかげさまで充実していること、そして10月より新しいチャレンジをすることとなりまして多忙を極めております。

忙しいと思考が停止するらしいのできっとその影響だと勝手に言い訳っぽく思っております。笑

で、話が逸れそうでしたが、戻します。

新しいチャレンジとは会社を作る!です。

ついに目標の一つとしていた法人の設立を行う運びとなりました。

ま、実際のところすでに設立しております。笑

設立したのは2023年9月1日!

で、業種なんですけど、なんと宿泊業、レンタルルームサービス業を中心に行おうと思ってまして。

それを大分県別府市にてやることにしました!

全ては「勝手に」想像している

実際20代の時から社長になりたい!なんて厨二病を拗らせていた感じだったんですけど、意外とそれも現実的になって。

でも、やっぱりそこまではなかなか時間がかかりました。

きっと天性の経営者はこの辺がスパッと行くんでしょうけど、自分はちょい時間がかかったタイプです。

ってのが仕事でやりたいことが明確になってなかった。

いや、もうちょいいうと好きな仕事だと思っていてもそこで金銭を十分に稼げる自信がなかったというのが正しい答えかなと思っております。

ってのが宿泊業やレンタルスペース業ってのは空間を貸して事業を営むわけですが、そういうビジネスは古来からやってる人がおりまして、またそこから十分な利益を確保するとなるとかなりやり手の経営じゃないと厳しいだろうと「勝手に」想像しておりました。

ここ勝手にというのがポイントなんですけど、結局やってみないとどれくらいの収支が出るのかわからないし、それは個人によって大きく異なると思うんですね。

だし、せっかく会社にするなら自分の好きなことやりたいじゃないですか。

IT事業も好きなんですけど、天性的に好きかというとそこまでではないなと自分では判断してます。

ITは強力なライスワークであることは変わりませんので、ここは継続したいし、なんなら宿泊業にどんどん組み込んでいきたい気持ちがあります。

きっとそれが強みにもなるんじゃないかってこれまた「勝手に」期待してます。笑

事業計画書を作る勧め

で、業種を固めたわけなんですけど、それに役立ったことをちょっと。

それはありがちですが、事業計画書です。

なんか硬いイメージがあるかもしれませんが、事業計画書があるかないかってビジネスを興す上で大変大事だと「勝手に」思ってます。

でも本当に良かったことなのでここでシェアします。

まず事業計画書とは自分自身(経営者)への問いかけであることだということです。

なんでやるんですか?

やらなくても生きていけますよね?

まじでこんなレベルの問いが最初だと思うんです。

これがなかったらむしろ本当にやる必要性はない。

この辺が本音で自分と向き合うということなんじゃないかなって思います。

でも1人でこういうのって考えるのまぁまぁ辛いので、人はコミュニティーやスクールなどの環境を利用するんだと思いました。

でもこういうところもいくつか顔を出してみましたが、結局は自分次第なんですよ。

自分さえちゃんと制御できればそこに金銭は発生しないわけで。

きっとその先の人脈とか考えたら入会した方がいいんだろうけど、まずスタートの根源みたいなものは自分1人でもやるんだって気持ちがあればできるし、逆にそれがないとダメなんじゃないかとすら思ったりします。

正直収益計算とかわからないこともあるし、なんかそういうの基礎だから知ってて当たり前みたいにマウントとってくる人もいるけど、結局そういうのってやってみなきゃわからんわけです。

みんな初めては初心者だっつー話なんで。

一歩踏み出す勇気さえあれば最初はいいと思います。

もちろん全ては自己責任ですから、勇気だけでなんとかなれば警察も裁判官も入りませんが。

でも、必須事項というやつですかねー。

その上で何を積んでいけるかが起業家の楽しみなんじゃないかって思っております。

自分もこれからどうなるかなんて分かりませんし、わからんでしょ。笑

だけどやると決めたんだからやるんです!

「勝手に」想像して楽しく過ごしている空港ラウンジからでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?