見出し画像

【あつ森】週刊ルナcollection vol.4【SS集】

こんにちは、びゅーんです。

今回は週刊ルナcollection!第4弾目では1/22〜1/28に投稿したルナのSSについて紹介&解説させて頂きますよー!

特に話す前置きもないので早速行っちゃいましょう!!!!

1/22  #22 『旧正月』

1月22日は中国や韓国、一部の東南アジアでお祝いされる旧正月の日です。あつ森ではしずえさんもお祝いしてくれますね!たぬきショッピングでは春節の飾りやお年玉、ソラネルのお年玉袋などが販売されています。このお年玉袋はラッピングと同じ効果があるんですが、この袋でお金を包むと住民達が素直にお金を受け取るんです。つまり…推し住民にお布施が出来るってことですね!!?

中国では何かお祝い事があると爆竹を爆発させるイメージがあったので、壁紙は花火大会の壁に。他にも赤が縁起のいい色とされているので赤色の家具をいくつか取り入れています。因みにルナには赤の色の入ったチマチョゴリを着せました。

1/23  #23 『ワン!ツー!!スリー!!!』

1と2と3が並ぶのでワンツースリー…ということです。フォロワー様が描かれた可愛いうさぎのマイデザインを使ってみたいと思い、ルナがマジックで呼び出すうさぎという設定でレイアウトしました。白くしたハリボテのいけがきに家具磨きの「もくもく」「ひんやり」を加えてスモークっぽいものを作った…つもりです。

折角のマイデザインなのに1箇所にだけ使うのはもったいないと思い、もっと家具磨きで使ってみようと思ったらこんなレイアウトになりました(笑)同じ家具磨きでもどの程度やるかでエフェクトの大きさが変わるというのが面白いですよね。

1/24  #24『ゆっくり和風カフェ』

この日のテーマは和風カフェ。と決めてレイアウトを試みましたが、これが結構難しかったです(汗)テーブルと椅子にするのか御座敷にするのか、どの色を使うのかなど作ってはやり直しを繰り返しました。SSにしっかり映っていませんが、小さい厨房も作っています。

和風カフェということで着物付きエプロンのマイデザインをお借りしました。エプロン部分から着物部分までくすんだ落ち着いた色合いで素敵なマイデザなんです。しかもルナにとーーーーーっても似合ってます✨何この看板娘めちゃくちゃ可愛い!!!

1/25  #25 『冬のビーチコーミング』

ビーチコーミングというのは、浜辺に打ち上げられた貝殻や漂着物を観察したり収集するアクティビティで、季節を問わずに楽しむことが出来ます。ルナが屈んでるように見えるのは「たいそう」のリアクションの一部。屈伸してる瞬間を狙って撮影しました。山羊座のかけらを観察してるように見えますよね。

お借りした海のマイデザインを使うことでより砂浜を歩いてる感を表現出来たかと思います。沢山家具を飾っているわけではない、少しシンプルなレイアウトですが気に入っています!
そうそう。リアルでビーチコーミングをする場合、やっていい砂浜とそうじゃない砂浜があるそうなので、事前に目的地について調べておくことをオススメします。

1/26  #26 『椿の香りに誘われて』

ハピパラで椿をテーマにしたSSにチャレンジしました。といっても実際あつ森で椿を模した家具は殆どなく、低木の椿を主役にしつつ赤系統の家具を飾りました。

ここで重要となるのはルナに着せるお洋服!椿をテーマにした素敵な着物は沢山ありました。ただ椿と言われた時に頭に浮かんだのはSHISEIDO…そう、あの資生堂です。実は資生堂さん、2020年にあつ森の企画をやっていたことがあって、その際に着物のマイデザインを配布されてたんですよね。

ということでこの日ルナには資生堂さんの椿の着物を着て頂きました。

1/27  #27 『promise』

Twitterには「コーヒーの自販機の”あったかい”押すたび 心に灯がともる」と書きましたがこれどういう意味か気付いた方いますでしょうか。いや知ってるけど敢えて黙ってた…?広瀬香美の歌『promise』の歌詞の一部を書いたんです。

薄暗く激しく雪が降っているシーンを表現したくてハピパラでレイアウトしましたが、難しかったですね(笑)ハピパラだとどうぶつの位置を指定することが出来ますが、こちらが撮影の調整でモタモタしていると勝手に動き出してあらぬ方向に移動してしまいます。やっとこれならいいだろと思う画で撮れた時にはもう吹雪が止んでしまってましたw
因みにこの日、ルナにはケイトのコートを着せています。

1/28  #28 『眠りの麗姫』

普段あまりレイアウトで使わないこおり家具に挑戦しようと思って撮影したSSです。特に何も考えずにこおりのベッドをドーン!と真ん中に置いてみた時に、天蓋つきベッドで長い眠りにつくお姫様みたいなインスピレーションが湧き、気付いたらこんなことになってました。

あつ森の写真撮影に情熱を燃やすフォロワー様がいるのですが、その方が過去によく投稿していたSSの雰囲気を思い出しながら撮影しました。えんげいワゴンのお花部分のみをフレームインさせ、ふんわりで被写体以外をソフトにぼかすって感じのSSです。上手に出来てるかは分からないですが、ただ普通に写真を撮るのとは全然違いますね…!

マガジンのお知らせ

ここで1点お知らせがあります!2023年1月から投稿を始めた「週刊ルナcollection」のマガジンを作成させて頂きます!!過去に投稿したルナコレが探しやすくなりますので、是非お楽しみくださいませ。
勿論、1/29〜2/4まで投稿予定のSSをまとめた次回作「週刊ルナcollection vol.5」以降も完成次第加えていきます!今後もルナコレをよろしくお願いいたします!!

それでは本日はこの辺で!

🐰毎日のルナコレはTwitterで!!🐰
🕊 https://twitter.com/view_cream

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?