見出し画像

【あつ森】びゅーんのハピパラ施工記録第1部Part4【ハピパラ】

※本記事は『あつまれどうぶつの森 ハッピーホームパラダイス』に関してネタバレの内容が含まれております。自己責任での閲覧をお願いいたします。※

こんにちは、びゅーんです。ペット飼育あるあるで、ペットの話になると「ウチの子の方がかわいい!」と心の中でマウントを取ってしまうというのがあるそうな。
夫「それってあつ森の住民にもあるんじゃ?」
え゛…………………!?そんなわけな…いやそうじゃなくもないような!?ちょっと小一時間考えてしまいました。

という話はまた別の機会に。今回もハピパラで作った別荘についてまとめさせて頂きました。お付き合いのほどお願いいたします!

ベーグルさま【園芸だいすき】

早速始めていきますか!と思ったら…

画像1

授業が始まった!

画像2

64という単語にフフっとなります。NTDのこういう遊び心好き。

画像3

前置きが長くなりました。ここから別荘の紹介です!こちらはふつう系イヌ住民のベーグルちゃんの別荘。初めて柱とカウンターを導入しました!生活スペースと植物を保管する温室空間をそれとなく分けれたと思います。

画像4

園芸がテーマのお庭には花畑や農作物畑を作ったり。トラクターやパーゴラを置いて華やかなお庭にしました。土地選びからお庭、別荘の中まで手応えを感じた貴重な施工事例です。やはり作成済みのDIY家具が飾れるようになったのが大きいかもしれません。

フラッペ&ピッコロさま【−30℃のアイスクリームショップ】

ここで急展開!フラッペちゃんが事務所に駆け込みます。なになに!?まさかクレームですか!?

画像5

「アタイのハッピーな気分を誰かと共有したい」という人によってはおしつけがま…ゲフンゲフン、ステキなハウスシェアをご希望の様子。ハウスシェアの相手を何故かびゅーんが探すことになりました。うーん、ならフラッペちゃんと同じ感性を持つ子がいいのかなー。確かテーマは『-30℃の世界』……。誰か共感する子いるのか???

いや待てよ、さっきアイスクリームショップやりたいみたいなこと考えてる子がいたような………。

画像6

いました。

ハウスシェアの相手に選んだのはふつう系コグマ住民のピッコロちゃん。彼女なら寒すぎるフラッペちゃんの別荘に馴染める…かも!?ということでフラッペちゃんの別荘のリフォームを開始します。

画像7
画像9

上画像が最初にレイアウトした時の写真。下画像がハウスシェアの為にリフォームした時の写真です。是非比べてみてくださいませ。

しきり壁、柱、家具みがきの効果を加えられるようになり、かなり様変わりしましたね!別荘の中はピッコロちゃんの希望のアイスクリームショップを意識して家具を調整してます。

画像26
画像8

お庭は氷家具をプラスしてよりファンシー感を出します。ハウスシェアということで雪だるまとツリーをさりげなく1個ずつ増やしてみたりして(笑)

そんな感じでリフォームした別荘。なんと最後は自由にテーマ名を設定出来ます……と急に言われてもセンスいいものも大喜利的なものも思いつかないびゅーん。結局入力したのは『−30℃のアイスクリームショップ』……………。うん、なんの捻りもないな!!!

マコトさま【シンプル・イズ・ベスト】

ふぅ。ささ、次のお仕事に入りますか。

画像10

次のお客さまはハキハキ系アリクイ住民のマコト。テーマは『シンプル・イズ・ベスト』!オーダー家具を確認すると…………ホントにシンプルだ!!

お庭にはそぼくな◯◯やシンプルな◯◯系を配置。我ながらあつ森の初心者の気持ちに帰れるようなお庭が出来ました。別荘の外観は敢えて変えずにそのままで。だってシンプルというコンセプトですからね!

画像11

別荘の広さは6×6とコンパクトに。マコトがウロウロ出来るようにシンプル家具を配置していきます。なんか普通にシンプルな生活空間になりましたが、びゅーん自身、非常に楽な気持ちでレイアウト出来ました。

で、完成させたはいいが正直なことを申し上げたい。このテーマ、別荘作り始めてからまだ2,3軒目ぐらいのタイミングで来て欲しかったなぁ!!!

ユニークなレストランを作ろう!

ナッティーが消えた!?急遽島を捜索しれたら………

画像12

北の砂浜でボーッと波の音を聞く。

するとここで『環境音』が解放されました!……時はきた。今こそレストランを作るとき!!!

画像30

さあさあ。これがびゅーんの作ったレストランです。まるで海の底に入ったかのような薄暗さ。ビュッフェ形式で好きなものを頂けますよ!ん??テーブルクロスと壁紙が不穏?あと家具みがき効果でぷかぷか浮いてる不穏なマイデザインは何だって?さぁ……なんでしょうね。

画像27

こちらの厨房で美味しい料理をお作りします。快活なペンギン娘2人が頑張っていますよー。え?この床は何かって??まぁまぁ。

画像13

店名なんなんだよ!!!??

こんなところにまでダイオウグソクムシが蔓延ってるんかい!!この時はまだダイオウグソクムシの生体が使えなかったのでマイデザインでダイオウグソクムシ要素をゴリ押し演出してます。

トンファンさま【人生の成功者】

レストラン作りを終え勢いに乗るびゅーん!?

画像14

このお庭はキザ系ブタ住民トンファンの為に作ったもの。ボーッと作っているとドンチャンの時とお庭の雰囲気&構造が丸かぶりしてしまいます。外で優雅に映画鑑賞するスペースやお金の木を置いてみたりしました。

画像15

レイアウト中、イギリスにある豪華なお屋敷チャッツワースに美麗の美術品や彫刻が飾ってあるだけの部屋があったことを思い出しました。のでしきり壁を使ってトンファンも生活空間と集めた彫刻を並べる空間を作った次第です。

大人気映え彫刻「こうごうしいちょうこく」が使えるようになったのが個人的にものすごくデカいです!ありがとうトンファン!!!

シュバルツさま【モノトーンな空間】

なんと今までの実績にタクミさんも納得してくれたのか、次から2階建ての別荘を提供出来るようになりました!自らの部屋クリ力を鍛える為、積極的に2階建ての別荘をレイアウトしていきますぜ。

画像16

ここでやってきたのがコワイ系ウマ住民のシュバルツ。2階建てにしてオーダー家具をフル活用させて頂きます!

画像17

で気合いを入れたのですが……やはりその分、完成させるまで時間がかかります!!テーマがモノトーンな空間とのことで黒い森をイメージして針葉樹や黒い花をたくさん置きました。思いきって雪まで降らしちゃいます。そうすれば白と黒のコントラスト感が…………ありませんかね!?

画像18

別荘の中も黒い家具と白い家具を中心にコーディネート。1階は駐車場風にしてロックな空間に仕上げました。…ロックというより不良の溜まり場感が汗💦そういえばポケモン剣盾でこんな雰囲気の町があったなー。

画像19

2階はクラウンな壁紙や大理石の床を使って少し上質に。クール系やアイアン系家具を飾っていきます。それにしてもオーダー家具の中にパンダやクラリネット、イカスミパスタがあったのがちょっと面白かったですね。黒けりゃいいっていう感じなのか!?

しもやけさま【数字に囲まれたい】

そしてついに…!ここで一人前のコーディネーターにランクアップしました!

画像25

するとこれからはお客さまのテーマに沿うだけでなく自分でお客さまの別荘のテーマを決めてレイアウト出来るようになります。つまり…元々のお客さまの要望をガン無視して自分の好きなレイアウトをしても文句言われなくなるということですね!(ォィ
まぁただ、それをやっちゃうと想像力乏しいびゅーんは同じ壁紙や家具ばっかり使いそうな気がするので、引き続きお客さまの要望に沿った別荘作りをしようと思います。
…しかしびゅーん、そんな方針にしたことをすぐ後悔することになります(笑)

画像20

これは何事かって!?ぼんやり系ニワトリ住民のしもやけのお庭です。ぼんやり系男の子の顧客が少ないなーと思って探してたら出会いました。なんか難しそうなテーマだなー、まぁやってみるかーと引き受けましたが………ホントに難しかった!!!「数字に囲まれたい」ってどーいうこと!!?

画像21

苦し紛れに作った内装を…笑っていいので見てやってくださいorz 
壁にかかったユニフォームがカラフルでしょう?ここは皆で数字の入ったゲームを楽しむ空間です。あ、どのゲームも全部有料なのでお金が足りなくなったらそこのみなぎるATMからおろしてくださいませ。

画像22

2階は6×4とあえて狭く!秘密基地っぽくしました。TOYなクロゼットが全種類並ぶ姿は壮観です。部屋のBGMは謎の環境音とメトロノームの音のみ!

画像23

そんな難解なテーマが20回目の施工だったとは……。

画像29
画像30

ということでカフェを貸し切って20軒達成をお祝いしました!しきり壁の位置が悪すぎて大事な場面なのに皆の顔が見えてません(笑)タクミさん、次はリゾート地でイベントを企んでいるとのことだそうな。びゅーんは引き続きじゃんじゃん別荘をコーディネートして顧客をゲットしまくる方針でいいそうです。

画像24

なんだかんだで実はちょっぴり愛おしさを感じるタクミライフメンバー。またこの4人でお仕事するのが楽しみです。そういえばニコとナッティー、タクミさん食べすぎって心配してたけど………。この伏線は次の別荘作りで回収されることになることを当のびゅーんはまだ知らないのだった。

(続)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?