見出し画像

クリーム島(ミニゲーム&島民代表の館お披露目)レポ

こんにちは、びゅーんです。シークワーサーのジュースが美味い。

今回は8月7日〜10日にかけて開いたクリーム島の催し『ミニゲーム&島民代表の館お披露目』についてレポートを書きたいと思います。

画像1

いつもTwitterでお世話になっているフォロワーの方々に予定を聞き、8月7日から10日の間で計4回お招きしました。広場で記念写真を撮った後に、フォロワー様に用意したミニゲーム2種類を遊んで頂きました!

●借り物競走

画像2

お題に設定したアイテムと全く同じアイテムをクリーム島の何処かで入手し、持ってきてもらう…というのが簡単なルールです。もっと具体的に書くと…挑戦者はスタートの合図の後ラッピングされたアイテムを拾い、開けて中身を確認します。ラッピングから出てきたアイテムと全く同じアイテムをクリーム島の何処かで入手し、スタート地点まで持っていきます。お題のアイテムを入手する手段は、島の何処かで拾ったりたぬき商店やエイブルシスターズで買うなど、アイテムの種類によって様々です。

画像3


借り物競走は全2回戦で決行しましたが、参加してくださった皆様は奮闘してくださりました。入手方法が複雑だったりどうやって入手するのか戸惑うようなお題があったにも関わらず、途中で投げ出さずにお題のアイテムを見つけて運んできてくれたのです!最後の1人がお題探しに苦戦する中、皆で「頑張れー!」と声援を送ったりして一体感が生まれるような回もありました。どの回も最後までクリア出来て良かった…!

画像4

借り物競争の後は、簡単ではありますが座布団とクラッカーで表彰式を行いました。1位をとった皆様おめでとうございます!

ミニゲームといってもただ遊ぶだけじゃなくて、遊んでくださる方々にクリーム島のことを少しでも知ってもらえそうなゲームがいいなと考えた際に思いついたのが借り物競争でした。ちょっと難しかったかなーと思ったのですが、どの回でも「楽しかった!」と言ってもらえてホッとしています。

画像5

●ジェスチャーゲーム

画像6

2種類目のミニゲームはジェスチャーゲーム。出題者と解答者に分かれて、出題者がリアクションだけで演じるあつ森キャラを解答者が当てます。とはいえ、リアクションは住民に教えられて増えていくものなので、人によっては表現出来るリアクションに限りがあります。そこで表現を補う為に釣竿や虫網などの道具を使ってもOKにしました。余談ですが会場は8月限定のお祭り屋台&櫓をちょっと弄っただけです(笑)

画像7

画像8

自分の番が回ると難しそう・ハラハラすると言いつつ、皆さま思い思いのリアクションであつ森キャラを演じてくれました!中には衣装で工夫された方も(笑)参加した方々が演じたキャラについてこっそり数えてたのですが、1番多く演じられたあつ森キャラはフータでした!他にもしずえ、ゆうたろう、ジャスティンが出てきましたね〜。

画像9

●島民代表の館お披露目

画像10

そろそろ他の方々に見せても大丈夫かなと思えるくらい家の中の内装が整ってきたので、この機会に私びゅーんの家…島民代表の館を公開することにしました。クリーム島の島民代表の館はイギリスのお屋敷をコンセプトにしていて、それぞれロビー・ゲストラウンジ・使用人の部屋・キッチン・島民代表の部屋・ダイニングホールがあります。

画像11

画像12

見学に来てくれた方々の過ごし方は様々。ある回ではほっかむりを被った泥棒が出没し、とにかくタンスを覗いたり高価な家具を弄ったり(笑)。ある回では部屋に2つしかないはずの甲冑が1人分増えていたり。更にある回では全員貴族に変身してラウンジでウトウトしたり、ダイニングホールで突然演奏会が始まったりしました。とカオスな例しか挙げていないですが(笑)どの回の方々も、私のちょっとした部屋ごとの解説に耳を傾けてくれていました。うぅ、皆さん本当に優しい(涙)

画像13

こうして大きなトラブルもなく、無事催しを終えることが出来ました。どの回でもミニゲームや島民代表の館で「楽しかった!」という声を沢山掛けて貰えましたが、私1人の力ではこんなに楽しいと思える時間を過ごすことが出来ませんでした。訪問して下さった皆様が、用意した企画を受け入れてくださり共に盛り上げて下さったお陰であります。お呼びした方々の中には「招待されたのは初めて」と仰ってくださった方が何人かいて、私も勇気を出して声がけして良かったと思っています。

改めて来てくださったフォロワーの皆様、この場を借りて御礼申し上げます。本当にありがとうございました!!

画像14


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?