見出し画像

【あつ森】週刊ルナcollection vol.48【SS集】

こんにちは、びゅーんです。

今回は週刊ルナcollection vol.48をお届け!11/26〜12/2まで投稿したルナのSSについて紹介させて頂きます。是非SSだけでもサーッと見ていってくださいませ!

11/26 #330『噂の番頭娘』

ご存知の方も多いと思いますが11月26日は「いい風呂の日」ですね。しかしお風呂のシーンは10月10日の回で既に撮影済み。どうしようかと考えた結果…銭湯の受付の場所をレイアウトしてみようということになりました。ここではルナはお客さんにロッカーの鍵を渡す番頭娘をやってます。

「まちむすめのきもの」を着たルナが超可愛い!!!やっぱ赤似合うわ〜〜〜♡
いやルナは何色でも全然似合うけどね!!?こんな可愛い子に笑顔で接客されたらそりゃ通いたくなりますわ!!!

11/27 #331『天まで届け』

この時期になるとタイではコムローイ祭りというランタンを空に飛ばすお祭りが開かれます。このお祭りのハイライトがものすごく幻想的で、それを一目見ようと観光客が沢山押し寄せるんだとか。
ルナコレでもコムローイ祭りの様子を再現しようと思い、再現度抜群のマイデザインをお借りしました。ちっこうウォールステッカーや家具磨きでランタンを浮かび上がらせてランタンが飛んでく様子を表しています。

引きで撮るより手持ちカメラでルナをアップにして撮る方が断然雰囲気抜群ですね!!!こっちの方がいい!!!と自画自賛してみる(笑)ランタンとはいえマイデザインなので、単純に部屋の照明を真っ暗にしたら綺麗に写すことが出来ません。ルナとランタン、どちらもよく見えるギリギリのところで照明の明るさを調整し、更にランタンをぼかすことでゆらゆらと光が舞ってるような表現にしてみました。

実際のコムローイ祭りがどんな様子なのか、気になる方はこちらの動画を見てみてくださいませ。すごく綺麗ですよ〜〜✨↓↓

11/28 #332『車に元気を補充』

あつ森家具の中にはニンテンドーアカウントと連携した場合限定で、ポケ森とのコラボ家具があるのはご存知でしょうか。多くの島でよく見かけるのは「こもれびひろばのかざり」や「キャンプじょうのかんばん」「フォーチュンクッキーワゴン」といったところでしょうか。今回ルナコレではポケ森コラボの家具と服からヒントを得て、ガソリンスタンドをレイアウトしてみました。「レトロなきゅうゆき」と「OKモーターズのかんばん」がここで活躍するとは…!!

ガソリンを補充している間に車をお掃除してるルナが着ているのも、ポケ森コラボの服「OKモーターズのキャップ」と「OKモーターズジャケット」です。この撮影の為にたぬきショッピングから注文しました。

11/29 #333『shall we dance?』

11月29日は鹿鳴館の開館を記念してダンスの日として制定されてるんだとか。鹿鳴館は明治時代に欧化政策の一環として作られたダンスホール付き西洋館。歴史の授業で名前だけなんか聞いたことがある…て方も多いのではないでしょうか。
ルナコレでは社交ダンスを楽しむルナと七詩野くん達の様子を撮影しました。どうぶつ達がダンスを楽しめるよう、家具はほとんど置いてません。代わりに「きれいなガラスのかべ」や「アートなよせぎざいくのゆか」など派手な柄の壁床を採用しました。

お互いに「ルンバないしょう」と「ルンバなドレス」を着てダンスを楽しんでるルナ達。うふふ、皆さん衣装がよくお似合いだわ。。

11/30 #334『とある絵本作家の昼下がり』

11月30日は絵本の日。絵本にまつわるルナとそのレイアウトについてどうしようかと考えた時、私びゅーんがよく見てる「グレーテルのかまど」で「田村セツコのドーナツ」の回を思い出しました。特に印象に残っていたのはVTRで出てきた田村セツコさんの作業部屋で、小さいながらもカラフルで可愛いものに囲まれていたお部屋でした。
そこで思いついたのは可愛いものに囲まれながら絵本を描く絵本作家ルナというシチュエーション。狭い空間の中にキュート系の家具や夢かわな家具・小物を部屋の各所に散りばめました。

作業中のルナが着ているのはレインボーニット。お出かけ用ではないリラックスした普段着に近いけど、存在感のある服を着せたいと思って選びました。リアクション「のびをする」で肩を伸ばして一息入れ、また作業に戻ろうとする様子を表現しています。

12/1 #335『全私が泣く感動作』

毎月1日は映画の日だから映画料金が安くなるってよく言いませんか!?…あれ、言わない…?ということでルナコレで今までやりそうでやってなかった映画館で映画を見るルナというシチュエーションを撮影しました。もちろん七詩野くんと鉄板の映画デートです。
今回1番手間をかけたのはスクリーンに映す映像の内容。家具「スクリーン」の映像はテレビを付けた時の内容と全く同じなので、あつ森攻略本からテレビの番組表を探し、ドラマが放送される曜日と日時にSwitchの日付を合わせて撮影しました(笑)

番組を指定する他に少し迷ったのが映画を観てるルナのリアクションです。観る映画によってリアクションは大きく異なりますが、今回は『感涙必至の恋愛物語』というシチュエーションなので、クライマックスを見てうるうるするルナを表現しました。リアクションは大泣きする「わーん」でも良いかと考えましたが、映画館の中でそれはオーバーリアクションかなと思い、結局「こまる」に落ち着きました。

12/2 #336『キュートなジャズバンド』

ジャズバーでステージに飛び入り参加するルナ率いるジャズバンド!?みたいなことに。久しぶりにスペースをたっぷり取ってレイアウトしました。ジャズを楽しむ為のステージでは、バンドを呼んでライブを開くこともあれば、常連のお客さん達が楽器を持ち寄ってジャズセッションを行うこともある…そんな雰囲気を想像しながらレイアウトしました。

バブリーなセットアップでステージに上がるルナ達。クラブのかべの効果か、すごく華やかですね〜〜!ニッコニコのノリノリで歌を歌うルナがはちゃめちゃ可愛い!!!

2023年12月31日週刊ルナcollectionフィナーレ

11月分の投稿が終わり、いよいよ12月の投稿になりました。
X(旧Twitter)で既にお知らせ済みですが、2023年1月から投稿し続けた週刊ルナcollectionは12月31日投稿予定 vol.52で終了させて頂きます。12月分、Xとnote両方で最後まで愛をもって楽しく投稿していきますので引き続き見守って頂けますと嬉しいです!
次回vol.49では12/3〜12/9まで投稿したルナコレについて解説させて頂きますよー!

長くなりましたが本日はこの辺で!

🐰毎日のルナコレはX(Twitter)で!!🐰
🕊🐶 https://twitter.com/view_cream

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?