見出し画像

【あつ森】週刊ルナcollection vol.52【SS集】【最終刊】

こんにちは、びゅーんです。
来年こそは身体を動かしたい。しっかり動かしたい。して体力をちゃんとつけたい。

ついにこの時が来てしまいました。52回目最終刊です!!なんだか寂しいですが心を込めて撮影したSSを沢山用意しましたので、是非紹介させてください!今回は12/24〜12/31まで投稿したSSについて解説させて頂きます!


週刊ルナcollection とは

ルナcollection、略してルナコレ。筆者びゅーんの推しどうぶつのげんき系うさぎ住民ルナが主役のSSをX(旧Twitter)で毎日、noteで週に1回投稿してきました。どんなテーマでもどんなコーデでもルナは可愛いことを証明する…それがルナコレで筆者びゅーんがやりたかったことでした。まあ言ってしまうと筆者が一方的に楽しいだけの企画です!

12/24 #358『メリークリスマス!』

12月24日はクリスマスイブ。あつ森ではジングルがやってくるクリスマスイベントがありますね。皆様、今年は参加しましたでしょうか。
ルナは寒いのに外で雪とクリスマスを楽しんでますね。んもう!「ぬいぐるみつきマフラーコート」を着てサンタ帽被っちゃって!可愛いか!!可愛いしかないな!!!

12/25 #359『Happy Birthday!!』

12月25日は何の日!?…え?クリスマス?まぁ合ってますけど…それだけじゃないんですよ!!!12月25日はルナの誕生日なんですよー!!!!
もちろんルナコレでもお祝いするに決まってるじゃないですか!ということで急遽募集をかけたらフォロワー様が来てくださりました。来てくださった皆様、本当の本当にありがとうございます(涙)ルナも喜んでおります。見てくださいルナのこのウキウキ顔、バースデーハットとか被って浮かれちゃって。でも可愛い。ずっと見てられる可愛い。

12/26 #360『中身はな〜んだ!』

12月26日はボクシングデー。クリスマスの翌日、贈られたプレゼントを開けて空になった箱を教会に持っていく風習から生まれた記念日です。主にイギリスやオーストラリアなどキリスト教徒の多い国では公休日になってるんだとか。
ルナコレでは今から贈られたプレゼントの箱を開けようとしてるルナの様子をレイアウト&撮影しました。

プレゼント箱の中に入ってたのはピープーはにわだった!?
ということで嬉しそうにはにわを抱えているように見えるでしょうか。ふふふ、はにわも可愛いけどやっぱ喜んでるルナの笑顔がメチャクチャ癒されるわ。

12/27 #361『ここぞというとき現れる』

12月27日はピーターパンの日。童話劇『ピーターパン』が世界で初めて上演されたのが12月27日だったんだとか。ルナコレでもピーターパンの一幕を再現してみました。大勢の海賊相手に立ち向かうピーターパンなルナ。特に2枚目は自分より大きい相手でも臆せず立ち向かうルナを表現したくて、手持ちカメラから何度も角度を調整して撮影しました。

海賊を懲らしめたルナは残された海賊船に魔法をかけてキャビアちゃん演じるウェンディをお家まで送り届けるのでした。めでたしめでたし。
因みにルナが着ているピーターパンの衣装は『こびとのふく』と『じゅうきしのぼうし』で再現しました。

12/28 #362『居残り納め』

この時期になるとそろそろ仕事納めのところも増えてくでしょう。ルナコレでは社員が殆ど帰ってしまった後のオフィスをレイアウト&撮影しました。オフィス系のレイアウトになるとついつい家具を沢山置きがちなんですよね。気付いたら撮影する時足場がないという(笑)

どんどん雑務を引き受けさせられ、遅い時間にやっと自分の仕事に入ろうとするけど仕事の量はなかなか減らない。残業はほどほどになんて言われても…ねぇ(汗)リアクション「しつれん」のポーズで身体中から悲壮感と疲労感が漂っているのが伝わるでしょうか。。

12/29 #363『お掃除お願〜い』

大晦日前の大掃除。年末の風物詩ですね〜。ルナコレでは大掃除を頑張るルナ達の様子をハピパラのお庭で表現しました。ブロック塀の外側のゴミ置き場。玄関前に溢れかえる粗大ゴミの山、そして隅にひっそり飾ってあるかどまつから年末感が伝わるといいなと思います。

錆びた物置の前で気合いを入れるルナ。ご存知だと思いますが、ハピパラの撮影はパニーの時と違い、どうぶつ達にリアクションの指示を送ることが出来ません。それどころか立ち位置を指定してもすぐ勝手に動いちゃうんですよね(汗)
このSSの場合、ルナの立ち位置を指定したら直ぐに手持ちカメラモードにしてルナに近づき、ルナの近くで「がんばる」のリアクションをひたすら繰り返して撮影しました。ハピパラは常にスピード勝負なんです。

12/30 #364『年末の商店街』

ラスト2つのルナコレ。大賑わいの、まるでアメ横(?)みたいな商店街をイメージしてレイアウト&撮影しました。夕暮れから夜になろうとしてる雰囲気を出したかった為、照明を暗くなりすぎない程度に落としてから撮影しました。

お出かけしたルナが着ているのはナチュラルでふんわりしたニットドレス。こちらはマイデザイナーioriさんが描れた超クオリティ高いマイデザインドレスなんですよ!!まるでリアルにおしゃれなアパレルショップ行けばありそうじゃないですか!?

12/31 #365『行く年来る年』

長いこと解説してきたルナコレも残り1回になりました。最後のルナコレのテーマは大晦日の夜中から仲間と初詣に行くルナ。ハピパラのお庭を使って夜中の神社を表現しました。より建物が大きく見えるように鳥居をいくつも飾ったり暗くても明るく見えるよう置けるだけライトを置いてます。

最後のルナコレで着る衣装は…あつ森で沢山のリアルクローズ衣装を描かれてるhitomiさんのマイデザインです!寒い冬に着たくなるシックなチェック柄が素敵!ルナのおもちみたいな白い肌にとっても映えるわ✨
元旦hitomiさんの衣装から始まり、大晦日hitomiさんの衣装で終わる。そんな締めくくりになりました。

365日分投稿を終えて

1年の数だけ投稿を終えてしまいました。最初は我ながら長いな〜と思ってたのに、今考えるとあっという間に思えます。
2023年が卯年ということで、卯年に楽しめるどうぶつの森って今後果たしてあるのか!?なら今!!うさぎ住民にして最愛の我が推しルナを活躍させないでどうする!?猛アピールしないでどうする!?と思い立って始めた企画でした。
ルナコレを通して勉強になったこと、Xで繋がる方々が増えたこと、ルナという可愛い住民がいることを知ってもらえたことなど大変ありがたい経験をさせて頂きました。
何よりルナコレを見てXやnoteで頂いた「いいね」とコメントを見ると、この企画を見守ってくれてる人がいるんだと思い、本当に嬉しかったです。

ルナコレはここで終了しますが、これからも元気系うさぎ住民のルナを何卒よろしくお願いします!!
皆様、最後までルナコレを応援くださり本当にありがとうございましたーー!!!


それでは、よいお年を〜〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?