見出し画像

【あつ森】週刊ルナcollection vol.40【SS集】

こんにちは、びゅーんです。
料理雑誌から作れそうなレシピをPUして料理するのが最近のマイブーム。昨日は「鮭とサツマイモの炊き込みご飯」を作りました。

今回は週刊ルナcollection vol.40!! 10/1〜10/7まで投稿したルナのSSについて解説させて頂きます。もう第40弾まで来てしまったか…。


10/1 #274『どうぞ寄ってって!』

観光で立ち寄った行った日本の築城で、城の中に喫茶店が入ってるお城があったなーと思いレイアウトしました。…何城だったか思い出せないですが(汗;)お庭の中に1組か2組しか入れない上にコーヒーお茶しか出ない小さな古い喫茶店がある感じです。喫茶店の外観ぽいものを作ろうとして「たてながのれん」や「せいぶのまちなみ」をそれっぽーく並べてます。

わふうのユニフォームを着て接客するルナ。モサキチとお揃いで並ぶと何だか親子みたいに見える(笑)

10/2 #275『牛車と少女』

そういえばルナコレでまだサリーを着せてないと思ったのと、ちょうど10/2がガンディー記念日ということもあって考えたレイアウトです。石材と牛を引っ張って仕事に励むルナというイメージです。

ルナにサリーを着せるならやっぱ赤一択ですね。もちろん他の色でも全然似合いますが。因みにインドに信者が多いヒンドゥー教において、牛は大切な仕事の相棒であり神の使いとされる神聖な動物。食べるなんて言語道断という話は有名ですね。なのでルナも相棒の牛を大事に扱っている…ように見せてます。

10/3 #276『忠誠を誓う』

10月3日は韓国の祝日、開天節。ということで韓国の宮廷ドラマに登場しそうな一幕をルナコレで表現してみました。オリエンタルで荘厳な雰囲気を出したい時に便利なのが「おうちょうのゆか」と「もののふのちょうこく」ですね。これを置くだけで部屋がピリリとした雰囲気に!?

チマチョゴリは別のルナコレで着せているので、今回は「かんぷく」を着てます。複数人の部下を連れて国王に謁見するルナ。「がんばる」のリアクションで表情をキリっとさせてます。カメラの角度を少し斜めにずらして、沢山の彫刻達の視線が刺さるような表現にしてるのも拘りポイントです。

10/4 #277『世紀の大怪盗!?』

追手に見つかってもお宝を持ち去る時はスマートに。屋上まで追い詰められるけど余裕そうな怪盗ルナ…みたいなイメージです。このSS、実はスマートかべかけスポットライトを壁に飾ったあと目の前にしきり壁を詰めてるんですが、こうするとスポットライトの機材が隠れて光だけが照らされる状態になるんです。この表現方法、サーチライトっぽくて私は気に入ってます。

怪盗というと…ついアルセーヌ・ルパン的なものが頭に浮かぶので、かいとうの服にモノクル、シルクハットを合わせました。リアクション「シャキーン」でルナが動いてる最中のタイミングで写真を撮ると…なんかかっこいい感じに!!

10/5 #278『ハッピーショッピング』

友達とお揃いの可愛いお洋服を着て可愛いお店でショッピング。そんなお出かけが出来たらどんなに楽しいだろう…と思う方はいるでしょうか。今回はルナがロリータなワンピースを着てショッピングに出かける様子をレイアウト&撮影しました。このお店ですが…実はパニーではなくハピパラのアパレルショップを一部リニューアルして撮影しました。ウチのお店はトンファンが店長やってます。

ためこちゃんとお揃いのファッション!エレガントなぼうしと色を合わせたかった関係上、ルナにはパープルの「ロリータなワンピース」を着せましたが何の問題もないですね似合ってる可愛い。2人ともウキウキ顔が超キュート!

10/6 #279『Vampire』

夜、部屋に佇む人ならざる影。ヴァンパイアなルナをイメージして撮影しました。クラウン系の壁紙やエレガントなベッドを使ってゴシックな雰囲気の小さいお部屋を作ってます。因みにX(旧Twitter)に書いた「Vampire なれるのなら あなたに噛みつきたい」はI*ZONEの歌詞です。

着ているお洋服はフォロワー様が描かれたマイデザインですがルナに似合っててすごく可愛い!!ルナがマイデザを着る時に難点が一つありまして…マイデザインに描かれた肩の肌色とルナの肌色が合わないからという理由で、オフショルダーの服を着せることが出来ないんです。しかしこちらのワンピース、ハロウィンで着られることを想定してなのか、白肌verがありました!そういうことでお借りした次第です。ありがとうフォロワー様!!!

10/7 #280『魔法少女、華麗に推参』

唐突にマジカルなドレスを着て参上した魔法少女ルナ!可愛い!!
今回はあつ森で明るくキラキラしたエフェクトを付けるためにあれやこれやと家具を置きました。
スターな壁紙を設置したら10/4のルナコレの時のようにスポットライトの前にしきり壁を置いて、そのしきり壁に家具磨きエフェクト。ルナの目の前にステージライトを飾って、更にカメラの枠外にサブキャラを2人設置してルナに向かって「たたえる」リアクション。そしてルナ自身はくるりんぱをしてこのようなSSが出来ました。

みかづきチェアに乗ってステッキを取り出すシーンにも挑戦しました。これは過去のルナコレでもよくやるスツールの上に小物を置いてルナのリアクションとカメラの角度を調整する手法で撮影してます。夢かわなルナ…最高か、ただの私得だな!

次回の週刊ルナcollection vol.41は10/8〜10/14までに投稿予定のルナコレについて解説しますが、独特なシチュエーションが沢山揃っております。是非また写真だけでもサーっとみてくださると嬉しいです。

🐰毎日のルナコレはX(Twitter)で!!🐰
🕊🐶 https://twitter.com/view_cream

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?