見出し画像

Tシャツで出勤したらよくないすか。

洗濯物を干しにベランダに出たらすっっごい暑さだった。わたしはぐーたら主婦なのでふだんから(パートの時も)かっちりした服装をすることはないのだけど、毎日Yシャツを着なければならない人や、きれい目のオフィスカジュアルで出勤しなければならない人は夏のあいだ本当に大変だろうと思う。気候は東南アジアみたいになっているのに、服装だけ先進国風にしているというのもなんかね。
そうそう、夏のあいだだけでもTシャツ&サンダル出勤にすれば仕事のストレスも少し和らぐように思うのだけど、どうでしょうか。身だしなみが〜というのなら、清潔なTシャツを持ってって何回か着替えた方がずっといいと思いませんか。夏の洋服に襟がなくたって誰も困らないと思うのですが。それでもYシャツに身を包んでいたい、Yシャツが戦闘服なんだというあなたは・・相当な文明人です。すみません、主婦の戯言でした。

**************************

わたしが最近始めたパートは訪問介護みたいなものなので、基本服装は自由。いつもユニクロのジーパンにTシャツ、黒のリュックで行っている。利用者さんのおうちで掃除(トイレ掃除、お風呂掃除・・)もするので、裾をまくりやすいように太めのジーパンを穿いていく。リュックには、激落くんのカットスポンジやビニール手袋、捨ててもいい古いタオル等々、仕事のときにあると助かるアイテムも仕込んでおく(* 利用者さんのおうちにもあることはあるんだけど、たくさん使うのが申し訳ない場面が多々あるので、ちょっと自分で持っていく)。やっていることは自分ちにいるときと変わらず家事なんだけど、よそのお家は勝手が違うから「あまりやりすぎないように」もしている。もっとも大事なことは安否確認なので、利用者さんが涼しい部屋で生きてたらとりあえずOKってことになっている。
それにしても、人んちの水回りの掃除はほんと楽しい。外が暑いからよけい、もう毎回水遊びみたいなものだ。

訪問先でちょっと困るのは、トイレクイックルをたくさん使えないこと。トイレの汚れ方が(とくに男性の利用者さんだと)ひどいときは1枚では足りない。でも生活保護でやっと暮らしている方のおうちで何枚も使うのは申し訳なく・・毎度ちまちま使うことになる。「トイレクイックル死ぬほど使いてぇ!!」というのが、今のところ、職務上の唯一の悩み。

・・書いてて思うのだけど、わたしって幸せですね。でも結構、深刻なのですよ、床に飛び散った尿を思い切り拭けないということ。見た以上は、なかったことにするわけにもいかないので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?