見出し画像

レポート進まず。

いま古代史のレポートに関する文献を読んでいたのだけどどうも頭に入らなくって、気がついたら1時を過ぎていた。

今日からたぶん、NHKの大河ドラマは家康になっているはず。わたしは去年の鎌倉殿をたしか10回ぐらいまでしか観てなくて、そのまま新年を迎えてしまった。観終わるごろには紫式部が始まっているのだろうか。来年は石山寺が混雑しそうだ。

明日もぽつぽつレポートをがんばるしかない。レポートの半分は自分の考察で良い、というおまけ課題なんだけど、けっこうエッセンシャルなことを書かないと評価してくれない先生なのだ。時代は漂流渤海使とか、あのへんのところ。あの時代、海を行ったり来たりしていた人たちもたくましいと思うけど、この現代においてそれを研究しようとする人たちもまたたくましいと思う。わたしは昔のことなどは全てうやむやにしてしまいたいタイプだから、少し見習わなければとも思う。家計簿すらつけられない性格だから、年表を作ったりする人が信じられない。

自室の暖房の下にいたからすごく喉が渇いた。みかんとヨーグルトを食べて、お茶をたくさん飲んでから寝ることにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?