見出し画像

泥にまみれようとも

人生は美しいことだけでは決してない。

時に泥水をすすりながら這いつくばって耐えなければならない。


人は泥にまみれてしまうと自らを諦めてしまう。

どうせ私はこの程度。

でも、それは違う。

誰でも人生に華を咲かせる事はできる。

自らを諦めなければ。

あなたはそんなもんじゃない。

自分を信じろ。


どんな天才だって、成功者だって、必ず泥水をすすりながら這い上がってきたんだ。

生まれながら成功を約束された金持ちがいるだろうって?

あいつらは泥水をすすった事がないから、世の誘惑に耐えれないよ。

泥水をすすりながら這い上がった奴は強い。

どん底を知っているから。

2度とあの地獄に戻りたくないから。


今、あなたがどん底の地獄にいるならそれはチャンスだ。

あとは這い上がるしかないじゃないか。

そこから這い上がる事ができれば、あなたは大いなる強さと、人の気持ちがわかるという優しさを手に入れられる。

それは、素晴らしい人間じゃないか。

泥にまみれようとも、自らを捨てず諦めず。

いつか這い上がれると信じて、前に進もう。

#エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?