見出し画像

真夜中ビアガーデン Presents 2023→2024 足したら128時間生放送 概要ページ

あの地獄がマイルドになって帰ってきた!!
昨年は一週間で127時間生放送するとかいうイカれたことをやっていましたが、今年は4人とも忙しさでマッハなので……。

「127時間は頭おかしいって知り合いに言われたわ」
「それはそう」
「じゃあ12/1〜1/31の2ヶ月間で128時間ならよくね?」
「じゃあ、の意味よ」
「あーあ、この人チャンネル立てちゃったよ」
「私まだ何も言って……」

ー 真夜中ビアガーデン、ある日のやりとり ー

ということで、積み上げ式128時間生放送、やります!!!

……積み上げ式……?


【放送概要】

年末年始は忙しい?遊んでる暇なんてない?
そんなの知らない!暇は自分で作るものだ!!!
でも健康には気をつけなきゃだし……。
じゃあこうしよう!
二ヶ月かけてトータルで128時間の生放送だったら、いっぱい仕事していっぱい遊んで健康だね!!

どうせ時間ができたら寝て終わるぞこいつら

【企画ルール】

各放送者の放送時間分を加算していき、2024年1月31日終了時点で合計128時間の放送時間を越えていれば勝利!できなければなんか罰ゲーム考えます。
なお放送の際、協力プレイなどでゲームそのものに参戦する場合は、放送者以外の参加人数×0.5時間のボーナス時間が加算されます!
(例1)
 
パーティゲームを4人で2時間遊ぶ⇒放送者の2時間+ゲームに参加した3人×0.5時間×2時間⇒2時間+3時間⇒5時間
(例2)
 
RPGをプレイしているところにガヤが2人参加して2時間遊ぶ⇒放送者の2時間のみ⇒2時間

【放送スケジュール】

今年の放送スケジュールは随時更新式!
下記、決まったら埋まっていきます。社畜だからね、仕方ないね。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Ktuu5e77cmPBqVyRYlv9MBYWxMAagMUIIZIX6eCihaw/edit?usp=sharing
積み上げ棒グラフが128時間に届いたらいいね!
なお、毎週の放送予定をsoraki_tのX(旧Twitter)アカウントからお知らせする予定です。
基本的に通常の放送と同様に21:30開始が多くなると予想されますが、放送予定画像に記載のものから時間も放送内容も放送者も変わることがありますのでpostを見てね!
確実に決まってる放送に関しては前もって放送予約を立てると思います。たぶん。よしなに!

【メンバー紹介】

soraki_t

自分にも他人にも無茶振りする問題児。
座右の銘は「無理はしないが無茶はする」。
週5.5、祝日なしだが日が沈む前にギリギリ帰れる。なので出現率は高め。
RPG、アクション辺りを好む。最近は大貝獣物語の主人公ソロ縛り中。
クロノクロスをやりたいので、まずはこれを機にクロノトリガーの再履修を目論む。
好きな文房具はペグシル
メンバーカラーは緑。イメージアニマルは馬。
X(旧Twitter)
ニコニコミュニティ

きっず

メンバー随一の社畜。どうやって生きてるのかみんな気にしてる。
好きな○○ぷれぜんのメイン放送者。放送画面のレイアウトなども用意してくれる縁の下の力持ち。
ADV/Novel系ゲームが結構好き。ネタバレにさえ気にしなければ推理ものは全部放送でやりたい。
好きな文房具はフリクションボール4
メンバーカラーは桃。イメージアニマルは熊。
X(旧Twitter)
ニコニコミュニティ

ミスリルスター

今年は不調の波に揉まれた苦労人。遂に真夜ビ病弱キャラをきっずさんから奪い取った。
最近のマイブームは同人RPG。ネタ系の全年齢向け同人ゲも好き。
現在はグランディアエクストリームを遊ぶ放送が進行中。
好きな文房具はSARASA0.5(全色コンプしてた時期あり)、羽衣チョークフルタッチ(廃盤)
メンバーカラーは黄。イメージアニマルは猫。
X(旧Twitter)
ニコニコミュニティ

ヨンクタス

社畜二号兼問題児二号。
RPGでもSLGでもACTでもSRPGでも面白ければ大体なんでも好む。
現在進行中の放送は幻想少女大戦。3話の咲夜で泣かされている。早々に進めたい。
好きな文房具はジェットストリーム 新3色ボールペン SXE3-507 0.7mm ダークオリーブ
メンバーカラーは青。イメージアニマルは鳥。
X(旧Twitter)
ニコニコミュニティ

ちなみに写真は全部soraki_t撮影です。

【確定放送紹介】

このNote、実は随時更新される予定です。なにせ二ヶ月間の間、できるときにできることをやるのがテーマなので、唐突に思いついて放送することがあるんだぜ。
しかも急に予約取るから事前に確定した放送より後に前の日付の放送を書き込んでたりするんでご了承くださいですぜ。もうメモじゃん。
なお二ヶ月間通して、各生放送全てにお便りフォームを準備するので、もしなにかコメントや応援メッセージがある方は投稿よろしくお願いいたします。
時間を見て、適宜紹介しますー。
[ お便りフォーム ]
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfCXiUnRJLIAsCl4LHC-0vdHb09vA0k1FlVPmmWqeBuRXhUgA/viewform

No.1 オープニングアクト [ 2023/12/01(金) 21:30 ~ ]

放送者はsoraki_t。参加者はヨンクタス、ミスリルスター。
また誰かおらんじゃねーか!
今回の放送の説明しつつ雑談しつつ、遅れてくるかもしれない人を待ちつつなんかやります。
説明だけだと味気ないから、PICO PARK遊びます!
[ ↓放送URL↓ ]

No.2 大貝獣物語 火の貝の勇者ソロ縛り [ 毎週火曜日 ]

※2023/12/12完結済み
放送者はsoraki_t。
8月から放送が進行中の大貝獣物語縛りプレイ、期間中も継続してやります!終わるまでは火曜日定例なのでよろしく!
ちなみに今までの放送の(申し訳程度の)編集版をniconicoに動画投稿していますので、振り返りついでに観てもらえると嬉しいです。
[ ↓放送URL↓ ]

No.3 4人で遊ぶぞ!マリオパーティスーパースターズ [ 2023/12/03(日) 21:30 ~]

せっかく4人なんだから4人対戦系やりたいよね。
ってことでこれまでも何度か放送でやってるマリオパーティのスーパースターズ、今回もやります。
誰が一番強いかな?
[ ↓放送URL↓ ]

No.4 【星のカービィ3】協力してポップスターを救いに行く [ 2023/12/04 21:30~ 他]

協力プレイのできる星のカービィ3をヨンクタスとsoraki_tで遊びます!
soraki_t「おまえ カービィな」
ヨンクタス「まじすか」
soraki_t「こういうの、いつも一人で遊んでたからカービィ以外を使いたいんや」
ヨンクタス「おぉん……」
[ ↓放送URL↓ ]

No.5 アイドルマスター スターリットシーズン実況 [ 2023/12/02 22:00~ 他 ]

社畜で休出で残業なきっずPが癒しを求めてスタマスに手を出した!
時間ができたらたまにやります。
[ ↓放送URL↓ ]

No.6 ずっとやってみたかった幻想少女大戦を初見プレイする [ 2023/12/08 21:30~ 他 ]

東方Projectの某なんとかほにゃらら大戦っぽい同人ゲームがswitchに登場!知ってはいたけどなかなか手を出していなかったのでクリア目指してがんばるぞ!12月入る前は三話で詰んでました。
[ ↓放送URL↓ ]

No.7 久々の久々のウマ娘 [ 2023/12/06 21:30~ 他 ]

ミスリルスター氏、入院――(既に退院済み)。
それもあって、入院前に育成していたフクキタルがフランスに飛ばされたままになってしまっていた。
呼び戻せ!!!!
[ ↓放送URL↓ ]

No.8 【クロノ・トリガー】真夜ビネームで再履修 [ 2023/12/09 21:30~ 他 ]

最近時空を超える猫さんのソシャゲにカムバックしたsoraki_t。
そしたらだんだんトリガーとクロスもやりたくなってきた!
しかも実はクロスの方は途中で挫折してしまったので、まずはトリガーの再履修をやりたい!
ということで、もれなく真夜ビメンバー+αの名前に改名されながらの大冒険、はじまります!
※Steam版で遊ぶ予定でしたが、度重なるアプリ落ちのため、SFC版に切り替わりました(データ保持のためレトロフリーク使用)。
[ ↓放送URL↓ ]

No.9 東方幻想麻雀で仲良く楽しく遊ぼう [ 2023/12/10 21:30 ~ ]

みんなで集まってゲンマしよう!と言いつつプレイヤー枠が1つ空いたり2つ空いたりするので、視聴者の方々から参加を募って遊びます!
[ ↓放送URL↓ ]

No.10 勇者の生まれ変わりの旅を見守りたい [ 2023/12/11 22:00~ 他 ]

※2023/12/23完結済み
真のラスボスを倒し真エンドも迎えました。めでたしめでたし…
と思ったらまだメアリーヨッチ村を全クリしてなかったので、改めて攻略しに行っ…たと思ったら余裕でボコボコにされました。
なので全員レベル99にしてきました。
とりあえずヨッチ村以外でやってなかったとこ(大修練場とかネルおじの試練とか)を片付けます。
[ ↓放送URL↓ ]

No.11 8番出口から出てとっとと家に帰ろう [ 2023/12/13 21:30~ ]

最近流行の8番出口をやります。
ルールは全く知りません。酔ったら終わり。
[ ↓放送URL↓ ]

No.12 個人的神ゲー「エンドセクター」で最強のデッキマスターを目指すばい [ 2023/12/15 21:30 ~ 他 ]

何故かOPだけはニコニコ動画の某動画で有名な「エンドセクター」。
サウンドノベルとカードゲームが融合した謎のゲーム、個人的には超神ゲーなんですがマジで周りにプレイしたことある人がいねえ!!
ということでこの神ゲーを紹介がてら、久々にクリアするぞ!的なやつ。
ちなみに真エンドに到達するには二種類のエンドを見た上で、三周目は性格をネイチャーにして該当のルートを通らなければなりません。
がんばろう!
2024/01/11:1周目(ロゴスルート)完
[ ↓放送URL↓ ]

No.13 スマブラSPで煩悩を祓おうぜ [ 2023/12/17 21:30 ~  ]

除夜の鐘を叩く代わりに、真夜ビのみんなでスマブラSPでお互い殴り合いましょう!的な視聴者参加あり枠です。
自作クソステージの呪いもあります。怒らないでね♡
[ ↓放送URL↓ ]

No.14 【アナザーエデン】メビウスの迷宮第20層に一度くらい到達したい! [ 2023/12/18 21:30 ~ ]

※2023/12/25完結済み
スマートフォン向けRPG、「アナザーエデン 時空を超える猫」の中で遊べる、メビウスの迷宮というコンテンツ。
入るたびにフロアや敵・アイテムの配置が変わるので、所謂ローグライク的なあれやそれ。
一番奥である第20層のボスを倒すと完全踏破らしいのですが、実は12層までしか行ったことがない!
※原因は疲れて途中で中断して、そのまま何やってたか忘れてやり直すやーつ
というか第20層のボス曲がすんげ~~良いんだけどサントラでばかり聴いているので、どうせならその曲のための場所・そのためのボスとの戦いで聴きたい!!!!!!
てな感じで、ゆるっとしたダンジョン探索です。推し連れてがんばろっと。
[ ↓放送URL↓ ]

No.15 【祝!29周年】今度は普通に大貝獣物語を遊ぼう! [ 2023/12/19 21:30 ~ 他 ]

※2024/01/09完結済み
2023年12月22日は、SFCソフト「大貝獣物語」の発売から29周年!!おめでとう!!
ということで、19、21、22日の3日間を使って大貝獣物語をプレイするか~~~!な放送です。
せっかくだし改めてプレイしてみようかなとか思っているそこのあなた!!!
もしくは今すぐはゲームする時間は取れないけど、大貝獣物語のあのシーンやこのキャラのここが好き!!というのを語りたいそこのあなた!!!
その話を浴びせてくれ~~~!!!!
ぼくも当時周りに大貝獣物語を知ってる人がいなかったんだ~~~~!!!

ということで、今回は普通に4人パーティでやります。
低レベルとか主人公ソロ縛りとかやらないよしばらく。
[ ↓放送URL↓ ]

No.16 好きな○○ぷれぜん 第1回~第10回 ふりかえり & 一年間ふりかえり[ 2023/12/24 21:30 ~ ]

真夜ビの定例企画と言えば、決まったテーマに関して4人が好き放題語り合う「好きな○○ぷれぜん」。
前回のぷれぜんで通算10回目を迎えたので、せっかくだし企画全体を振り返ってみませんか、という放送です。
これからどんなぷれぜんやってみたいかというのも話したり話さなかったりするかも。
※12/17に予定していましたが、放送者急用のため12/24に延期となりました。
また、別枠で予定していた一年間のふりかえり雑談が吸収合併されたので合わせてふりかえりとなりました。
[ ↓放送URL↓ ]

No.17 【アナザーエデン】西方外典を初めて読む。 [ 2023/12/27 21:30 ~ 他 ]

※2024/01/30完結済み
ちょうど放送一回目時点(12/27)でアナデン公式が外典「剣の唄と失楽の翼」を猛プッシュしてるんですが、外伝系に手が回ってなさ過ぎてこのビッグウェーブに乗れない!!
せっかくだから少しでもじっくり読んで、キャラのこと知りたい!ガチャを正座待機(からの爆死)したい!
ということで、ストーリーを読むのメインでやります。
[ ↓放送URL↓ ]

No.18 【逆転裁判123】年の瀬異議あり [ 2023/12/29 21:30 ~ ]

今年も「異議あり」言いたい
★逆転裁判123、逆転検事12は既プレイです。(byきっず)
[ ↓放送URL↓ ]

No.19 年末なのでゲームをしよう [ 2023/12/30 21:30 ~ ]

年末じゃなくてもゲームしてるけどな。
色々と気が向くゲームをやります。
酔わない程度に。
正解は一年後が始まるまで。
※ことばのパズル もじぴったんあんこーる回になりました。
[ ↓放送URL↓ ]

No.20 年越しは ゲームで集い 島へ行く [ 2023/12/31 22:00 ~ ]

年越しなので三部構成でやるよ!!!
第一部「お前が除夜の鐘だ」
実質年内最後の対戦は大乱闘スマッシュブラザーズSpecial
きっずさんが買ったばかりなので、ちょっと一人で練習していただきます。
その後はクソ自作ステージもやろうね♡
第二部「無法の島で祝う新年」
今年もやります、あつまれどうぶつの森での新年カウントダウン!
ちょっと治安の悪そうな島でのんびり新年を迎えよう!
せっかくだしスロット回してね。
第三部「ただひたすらに運を引き寄せろ 真夜ビ初雀魂回」
いつものゲンマではなく、今回は雀魂で正々堂々(?)と戦闘だ!
視聴者参加できるならやろう!
[ ↓放送URL↓ ]

No.21 三人寄れば文殊のPICO PARK [ 2024/01/03 21:30 ~ ]

まだ休みの人がいるうちに、一緒に遊べるゲームをしよう!的な感じでPICO PARK回です。
ただし、前回とは違う三人になりました。一人違うだけなんだけど。
[ ↓放送URL↓ ]

No.22 ゲーム☆あつしの名探偵 [ 2024/01/06 21:30 ~ ]

とある名作探偵謎解きアドベンチャーゲームを超プレイ!
完全初見で楽しみます。
★2013年から始まったクソ番組(褒め言葉)はすべての年で視聴済みです。
★過去のレギュラークソ番組(褒め言葉)は、スター時代もタレント時代もほぼすべて視聴済みです。
[ ↓放送URL↓ ]

No.23 4人揃ってマリオカート8DX [ 2024/01/08 21:30 ~ ]

お久しぶりに4人揃って放送できそうなので、マリオカート8DXでバチボコに殴り合おうと思います!
[ ↓放送URL↓ ]

No.24 真夜ビの4人で星のカービィ鏡の大迷宮 [ 2024/01/14 21:30 ~ ]

せっかく4人なんだから4人協力系やりたいよね。
ってことで「ゲームボーイアドバンス Nintendo Switch Online」で配信されている星のカービィ 鏡の大迷宮、やります。
果たしてクリアまでいけるのか?
[ ↓放送URL↓ ]

No.25 【グランディアX】開け!ジオゲート [ 2024/01/19 21:30 ~ 他 ]

子どものころにやってたゲームをやり直そう企画第2弾です。
グランディアエクストリームでございます。
※この企画より前から、何回か放送してるので続きからになってます。
[ ↓放送URL↓ ]

No.26 【Shattered Pixel Dungeon】王道ローグライクでたわむれたい [ 2024/01/21 21:30 ~ ]

唐突に、ちょっと前にドハマりしていたスマホゲーのローグライク「Shattered Pixel Dungeon」をプレイしたいと思います。
多分クリアできないと思いますが、まあローグライクだしいいよね!
[ ↓放送URL↓ ]

No.27 第11回好きな○○ぷれぜん [ 2024/01/27 21:00 ~ ]

真夜ビの定例企画と言えば、決まったテーマに関して4人が好き放題語り合う「好きな○○ぷれぜん」。
第11回のテーマは「ニコニコ動画」!
第4回で実施後、再登場となるテーマですがこういうのは何回やってもええねん。
視聴者からの投稿も募集中!放送URLから確認してね!
[ ↓放送URL↓ ]

No.28 原作やりたくなってきたので東方風神録やる [ 2024/01/28 23:00 ~ ]

東方ステーション見てたら原作がやりたくなってしまった
[ ↓放送URL↓ ]

No.29 グランドフィナーレ & なんかやるかも [ 2024/01/31 21:30 ~ ]

最終日はこのNoteやスプレッドシートをみんなで見ながら2ヶ月間の振り返りをします!
時間があったら何かしらせっかくだし遊ぼうかなみたいなやーつ。
[ ↓放送URL↓ ]

そのほか、確定枠は随時追記します!※全行程終了につき完了

【やりたいと考えている放送のお品書き】

各々がこれを機にやりた~いとか考えているゲームやらなにやらをいくつかピックアップ。
[続]:本企画の前から継続中の放送
[]:やりて~~~って言ってる放送
[再]:去年のリベンジがしたいらしい放送

soraki_t枠

・大貝獣物語 火の貝の勇者ソロ縛り [続] 【2023/12/12完結】
・エンドセクター 真ENDまで [続]
・クロノトリガー 真夜ビネームで再履修[]
・アナザーエデン 時空を超える猫
 - メビウスの迷宮20F初到達目指して []【2023/12/25完結】
 - ロストラボ外典ほぼ初見 []
 - 西方外典初見 []2024/01/30完結】
・ゼルダの伝説 不思議の木の実 時空の章 / 大地の章 初見プレイ []

きっず枠

・アイドルマスター スターリットシーズン []
・428 ~封鎖された渋谷で~ []
・春ゆきてレトロチカ(4章まで) []

ミスリルスター枠

・Final Fantasy Ⅸ やりのこしたイベントとか終わらせよう [続]
・グランディアエクストリーム 続きをやる [続]
・ポポロクロイス物語 1年越しリベンジ? [再]

ヨンクタス枠

・幻想少女大戦 普通に続きやる [続]
Dragon Quest 11S 完全クリア目指す [続]2023/12/23完結】
・東方獣王園 対戦枠 []
・Civilization4東方MOD 去年のリベンジ [再]

【放送予定願望の一覧】

画像は前週日曜日時点での予定のため、[確]以外の放送は願望だったり書いてない内容で放送することもあります。あしからず。

【2023年12月】

12/01(金) ~ 12/03(日)
12/04(月) ~ 12/10(日)
12/11(月) ~ 12/17(日)
12/18(月) ~ 12/24(日)
12/25(月) ~ 12/31(日)

【2024年01月】

01/01(月) ~ 01/07(日)
01/08(月) ~ 01/14(日)
01/15(月) ~ 01/21(日)
01/22(月) ~ 01/28(日)
01/29(月) ~ 01/31(水)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?