見出し画像

真夜中ビアガーデン Presents 2022→2023 地獄の年越し生放送スペシャル 概要ページ

「子供の頃……休みの日はいっぱい夜更かしして、いっぱい遊びたい……って、考えたことはない?」
「限度があるでしょ」
「すごい湿っぽく言うじゃん」
「私無理だよ」
「うるせえ付き合え道連れだ!!!」

ー 真夜中ビアガーデン ある日のやりとり ー

2022年12月29日(木)18時~2023年1月4日(水)1時の127時間、
ニコニコ生放送で放送します!

えっ……127時間……?

【放送概要】

年末年始、寝正月するくらいならやりたいことを一気にやろう!
だから、4人で協力しながら127時間生放送します!!
正気か??

【放送スケジュール】

127時間に及ぶ放送スケジュールはこちらのスプレッドシートにあります。
でも一部はその時の放送状況によって可変します。
本企画に関してツイートしてくださる場合は、
#真夜ビ地獄の127時間 のハッシュタグをつけてください。
いつものハッシュタグ #真夜中ビアガーデン も併用してもいいよ!

【メンバー紹介】

soraki_t

真夜ビの労務部長兼最大の問題児。嬉々としてパズルのようにスケジュールを詰めたがる。
後退のネジはない。前しか見てねえ。進む先は鬼が出るか蛇が出るか、出たとこ勝負のギャンブラー気質。
梅酒(甘さ控えめ)のロックが好き。主食はレッドブル。
メンバーカラーは緑。イメージアニマルは馬。

ヨンクタス

真夜ビの人事部長兼問題児2号。ネット回線が弱かったりする。
言葉を失った動物のように、発狂・奇声はお手の物。ちょっと傲慢な推しの曇った顔が大好物。「好きですねぇそういうの!ウフフフフ」
もやしの根を取るのが人生最大の趣味。
日本酒(辛口ならだいたいなんでも)が好き。
メンバーカラーは青。イメージアニマルは鳥。

ミスリルスター

真夜ビの広報大臣兼問題児3号。判子大好き。書類作成はお手のもの。稟議書も大好き。始末書だってサクッと作っちゃうぞ。
というか悪ふざけすると文面がだいたい報告書風になる人。
普段ゲームしないのにメンバーに触発されて色々やりたくなった。
強いて言えばノンアルコール梅酒が好き。
メンバーカラーは黄。イメージアニマルは猫。

きっず

真夜ビのプレゼン大臣兼消去法で常識人。そして社畜。夜中に電話がくるレベル。いのちだいじに。
資料作りといえばこいつ。だが提出はいつも放送前。
好きなフォントはリュウミン。真夜ビらしくクラフトビールを好む。自他ともに認める出現率SSR。
メンバーカラーは桃。イメージアニマルは熊。

【各放送詳細】

各自のコミュニティで放送をするため、スケジュール上同時間帯に放送があったりしますので、良い感じにお気をつけください。

*共通の注意点*

放送者:放送枠の取得者を指します。
参加者:その放送に完全に参加する人を指します。ガヤと書かれている場合は必ずしも参加するわけではなく、休憩中だったり予定より早く起きたとか寝られなかったとかでリビングに降りてきちゃったぜ、みたいなノリです。
ただし、同時に放送枠があっても通話は共通となりますので、両方の放送を観ているとすごい副音声になってたりするかもしれません(画面にも小さく別枠の放送を載せたりする場合があります)。
その辺はご了承ください。
放送日時:各放送タイトルの後ろに放送日時が書いていますが、「他」と表記がある放送に関しては、スケジュール上いくつかの枠に分散して放送されるものです。進捗度合いによっては短縮・延長の可能性があります。
また、放送枠も放送日時が確実に固定の放送以外は基本的に当日調整となる予定です。タイムシフト登録をされる方はご注意ください。


No.0 オープニングアクト [2022/12/29 18:00 ~ 19:00]

放送者はミスリルスター。参加者はヨンクタス、きっず。
なんと!オープニングなのに!一人いません!
「出勤なんだごめんね!」
今回の狂った127時間生放送の説明などを行います。
なお、生放送にあたって下記お便りフォームを準備しておりますので、もしなにかコメントや応援メッセージがある方は投稿よろしくお願いいたします。
時間を見て、適宜紹介できたらと考えています。
https://forms.gle/7A983yv8R4N46zSr7


No.1 ヴィーナス&ブレイブス~残りの災厄を走り抜ける [2022/12/29 19:00 ~ 12/30 01:00 他]

放送者はミスリルスター。ほかの人はガヤ。
2022年11月から放送を続けているヴィーナス&ブレイブス
残り20余年、できるだけ終わりまで駆け抜けます。
※RTAでもなく、ぶっ通しプレイでもないので休憩入れたり、別の放送のために中断したりしますのでその辺はご了承ください。


No.2 東方叙事詩クリアするまでやりたい [2022/12/29 19:00 ~ 12/30 01:00 他]

放送者はヨンクタス。ほかの人はガヤ。
文字通り寝る間を惜しんでやるほど好きなゲームなものの、絵面が地味すぎて生配信はこれまで躊躇していましたが…。
この狂った長時間生放送企画……乗るしかない、このビックウェーブに。
というワケで「Civilization4」の東方MOD「東方叙事詩」をがんばってクリアまでやります。
一応ロケハンはして安全にプレイするつもりですが、詰んだらごめんね。


No.3 ポポロクロイス物語~誰がドレッシングじゃ! [2022/12/30 01:00 ~ 07:00 他]

放送者はミスリルスター。ほかの人はガヤ。
ポポロクロイス物語を1からします。
とくに目標もなくゆるりと。世界観を楽しみながら。
※RTAでもなく、ぶっ通しプレイでもないので休憩入れたり、別の放送のために中断したりしますのでその辺はご了承ください。


No.4 東方剛欲異聞でアイツをぶっ飛ばしに行きたい [2022/12/30 15:00 ~ 19:00]

放送者はヨンクタス。ほかの人はガヤ。
みんなぶっ飛ばしたいと思っていたアイツがアプデによってぶっ飛ばせるようになったと風の噂で聞いたので参上します。
東方叙事詩がグダったらこっちの枠が潰れるのでがんばってクリアします。


No.5 退勤したら火の貝の勇者になっていた~貝獣物語シリーズ三作品連続プレイ~ [2022/12/30 19:00 ~ 21:00 他]

放送者はsoraki_t。ほかの人はガヤだったりいなかったり。
Nintendo Switchのナムコットコレクションで貝獣物語を、
スーパーファミコン(実機)で大貝獣物語&大貝獣物語Ⅱをプレイします。
この中で大貝獣物語以外は初見プレイとなるので、結構グダグダになるかも。127時間中にクリア出来たらいいね。
子供の頃の思い出のゲームである大貝獣物語。
その前作と次作にあたるゲームをいつかやりたいと思っていたので、立て続けに火の貝の勇者となって異世界に召喚されたつもりでやります。
だってちょうど仕事帰りだし。
RTAでもなく、ぶっ通しプレイでもないので休憩入れたり、別の放送のために中断したりしますのでその辺はご了承ください。
6時間枠を中心に行い、終盤が近づいてきたら延長を利用し、クリアしたらキリの良い時間で次のゲーム用に放送枠を取得する予定です。
あと攻略本とか攻略記事も普通に使います。じゃないと多分大変なことになります。たぶん。
最近うちのSFC、大貝で戦闘終了後に暗転してそのまま止まったことあるから、データ飛んだら……マジでどうしよう!w

なお、12/31の23:30~1/1の00:30の1時間のみ枠は貝獣のままで「あつまれどうぶつの森」に一旦切り替わります。
そうです、新年のお祝いをやるからです。ゲームで。
もしかしたら島を開ける可能性もあるかも。その時は気が向いたら遊びに来てね。


No.6 第一次マリオカート大戦α  [2022/12/30 21:00 ~ 22:30]

放送者はsoraki_t。参加者はヨンクタス、ミスリルスター、きっず。
第一次って書いてるけど単に気分でつけただけです。
折角4人揃って放送できる時間があるので、4人で対戦します。
タイトルの大戦はある意味誤字ではないのでご安心を。


No.7 まさに真夜中の真夜ビラジオ  [2022/12/30 22:30 ~ 23:30]

放送者はきっず。参加者はsoraki_t、ヨンクタス、ミスリルスター。
真夜中ビアガーデンっていうくらいだし、久々にラジオっぽく喋ろうぜというブレイクタイム。
若干真夜中じゃない気もするのはご愛嬌。
今年の振り返りでもしたりしなかったりします。
先述のフォームから応援メッセージとかお便り、お待ちしています。
折角の長時間なので、この枠内以外でも紹介することがありますが、全部紹介できなかったらごめんね。


No.8 対戦!カービィボウル  [2022/12/30 23:30 ~ 12/31 02:00]

放送者はヨンクタス。参加者はsoraki_t。
4人の中でも血の気が多い方の2人が暇なので、「スーパーファミコン Nintendo Switch Online」収録の「カービィボウル」で対戦します。
どこぞの黄色が「仇を取ってくれ!」って叫んでたとか、いないとか。


No.9 『クイズ☆正解は一年後2022』 奇跡の同時視聴会 [2022/12/30 23:30 ~ 12/31 02:00]

放送者はミスリルスター。参加者はきっず。
比較的テレビ見るバラエティ大好き族の2人が、TBS系列『クイズ☆正解は一年後2022』を見ます。 
本当に見ながら有る事無い事を話すだけです。
ラジオ形式になりますので、各自で番組をご視聴願います。つまり副音声みたいなもんです。


No.10 今度こそUNDERTALE(P、Gルート)をクリアしたい [2022/12/31 09:00 ~ 12:00 他]

放送者はヨンクタス。ほかの人はガヤ。
まだ学生だった頃のとある年末、Nルートだけやってひとしきり感動し、「絶対トゥルールートまでやらにゃいかんでしょ!」と配信内で宣言して、早数年が過ぎました…。 
というワケで、時間が許す限りPルートとGルートの攻略を目指します。


No.11 わたやのごちそうデリカ待ち雑談  [2022/12/31 11:00 ~ 届くまで]

おせちを食べるのはミスリルスター。ほかの人は放送中 or 休憩中。
12月31日午後に届くとされている「わたやのごちそうデリカ」のおせち(19,000円)が届くまで、おせちや幼少期の年末年始の話をします。
わたやが来たらおせち晒しておしまいです。実家に帰ります。(年明けまでには戻ります)
ちなみに枠を取っての放送ではなく、同時間帯の放送に乱入してきます
対象の放送は「No.4 貝獣物語三作品連続プレイ」と「No.9 UNDERTALEクリアしたい」の2つとなります。
状況によって変化しますので、詳しくは当日のタイムスケジュールをご確認ください。


No.12 Newポケモンスナップ~キテルグマ激写大作戦 [2023/01/01 01:00 ~ 02:00]

放送者はミスリルスター。ほかの人はガヤ。
中途半端にやってるNewポケモンスナップをいい加減少し進めます。
みんなキテルグマにゾッコンなので写真でもをば。
酔ったらおしまいです。


No.13 好きな本ぷれぜん [2023/01/02 21:00 ~ 23:00]

放送者はきっず。参加者はsoraki_t、ヨンクタス、ミスリルスター。
好きな○○ぷれぜん第二回のテーマは「」。
自分の好きな本をすきなだけ語る生配信です。
今回も皆さんからのアツい好きを募集しますよ。
・文庫、新書、文芸、実用本、雑誌その他本形態なら基本はなんでもOK
・ただし、新聞や求人誌など、漫画やコミックなどは不可
生放送全体のフォームとは別に、好きな本ぷれぜん専用のフォームがありますので、この放送に投稿したい方は、以下の専用フォームを使用してください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfSDJMeep3dKHOi4wbaCSOk8gQoUopSIehTaHDBEnqZtq26SA/viewform


No.14 童心に返ってポケモンスナップ ハイスコア大会 [2023/01/02 23:00 ~ 01/03 01:00]

放送者はsoraki_t。参加者はヨンクタス、ミスリルスター、きっず。
「NINTENDO 64 Nintendo Switch Online」収録の「ポケモンスナップ」を各自最初から始めて、良い感じにハイスコア大会します。
もしかしたら、各コミュニティで別視点放送したりするかも。気が向いたら。
最もセンスのあるカメラマンは誰だ!?


No.15 新春★桃鉄すごろく大会~資本主義の王になる!  [2023/01/03 09:00 ~ 12:00]

放送者はミスリルスター。参加者はsoraki_t、ヨンクタス、きっず。
新年といえば、すごろくですよね!
ということで、往年のすごろくゲーム「桃太郎電鉄」(Switch版)で、資本主義者を決めます。
Q「なんでこんな狂った超時間生放送開始からだいたい111時間経過したところでやるんですか?」
A「箱根駅伝の復路だからです


No.16 みんなを置いて行くフォント談議  [2023/01/03 12:00 ~ 13:00]

放送者はきっず。参加者はミスリルスター。

某所でやったことがあるような企画が、満を辞してのリバイバル。
フォントを語り出すとめんどくさいオタク2人が、ただただフォントについて語るだけ。
宗派の違いで喧嘩になったら、今後の放送で口を利かなくなる可能性大!
乞うご期待!


No.17 星のカービィスーパーデラックス~早くマルクを倒せるのはどっち?~ Side.Y & Side.M [2023/01/03 13:00 ~ 16:00]

放送者はヨンクタスミスリルスター。それぞれが放送枠を取得し、別視点として放送します。ほかの2人は生きていたらガヤ。
「スーパーファミコン Nintendo Switch Online」収録の「星のカービィ スーパーデラックス」をプレイし、「銀河に願いを」で先にマルクを倒した方が勝利
完全攻略ではなく、とにかくどっちが早いかというだけなので、例えば「洞窟大作戦」のお宝も無視してOK
果たしてうまく手を抜きながら先にクリアできるのはどちらでしょうか。


No.18 しあわせにこにこヨッシーストーリー [2023/01/03 16:00 ~ 18:00]

放送者はsoraki_t。参加者はきっず。
というか、きっずさんにヨッシーストーリーをプレイさせます。
スーパーしあわせのツリーを取り戻して、きっずさんも目に光を取り戻してしあわせになってください。しあわせになれ。
ちなみにアドバイザーは攻略本を手にガヤを入れます。


No.19 知恵か、練度か、それとも勘か。~乾坤一擲・東方幻想麻雀~ [2023/01/03 18:00 ~ 21:00]

放送者はヨンクタス。参加者はsoraki_t、ミスリルスター、きっず。
4人集まったんならそりゃ麻雀でしょ!
麻雀のルールが未だにわかってないメンバーもいますが、キレイに並べりゃいいんだよ(いや何年このシリーズ遊んでるんだ?)
能力駆使して勝ち上がれ!


No.20 レッツプレイ!~連続生放送123時間目にやるボードゲーム~  [2023/01/03 21:00 ~ 01/04 00:00]

放送者はsoraki_t。参加者はヨンクタス、ミスリルスター、きっず。
Nintendo Switchで「レッツプレイ!オインクゲームズ」というソフトをみんなで遊びます。
様々なボードゲームがオンラインで遊べるということなので、色々つまみながらです。
果たして123/127時間経過した段階という地獄の終わりに、友情崩壊して解散になるのか、はたまた激戦を乗り越えたことで絆が生まれるのか。
「ぼくが一番ボードゲームをうまくクリアできるんだ!」


No.21 エンディングトーク [2023/01/04 00:00 ~ 01:00]

放送者はsoraki_t。参加者はヨンクタス、ミスリルスター、きっず。
長かった127時間もあっという間……なんでしょうか。このnote書いている時はさっぱりわかりません。
狂気の長時間生放送を終えて、回らなそうな頭をフル回転させながら会話に華を咲かせましょう。
そもそもついてこれた視聴者はいるのでしょうか……いたらその人、多分仙人とかだと思います。


全くもって説得力がないと思われるかもしれませんが、
寝るときはちゃんと寝てね!!!!!


他の人の放送の合間に発生するかもしれないイベント

タイムスケジュールは、ご覧いただけたでしょうか。
そうですね、人によっては空いてるんですね。
別に空いてるというか、通話でガヤってると思いますが、急に思い立って何かやりだすかもしれませんし、やっぱりやらないかもしれません。
そんな突発の企画が、Ex枠として存在します。
念を押しておきますが、ここに書いているのにやらないこともあります。
書いてないけど急にやることもあります。
でもみんな元気ですね!
S:soraki_t / M:ミスリルスター / Y:ヨンクタス / K:きっず


Ex.S1 初代マリオパーティで4人対戦!

録画です。分割しての動画投稿の予定もあるかも?
おそらく、貝獣物語シリーズの枠内での休憩で流すと思いますが、進捗具合によって休憩はズレるので、詳細な時間は放送内で決めます。
主にご飯とトイレと風呂の時間確保です。
放送者の休憩の間、クッパに翻弄される真夜ビ一行をお楽しみください。


Ex.S2 戦え!マリオパーティ2

こちらも録画です。ぶっちゃけると休憩のための時間稼ぎです。
放送タイミングはEx.S1同様にタイミング次第となります。


Ex.S3 初めての4人でマリオパーティスーパースターズ 再放送

マリパ録画シリーズ第三弾。
2022年始まってすぐに放送したマリオパーティスーパースターズの再放送です。プリペイドを一方的に叩きつけてきっずさんにゲームを買わせたのが懐かしいですね。これも休憩次第で放送されます。後々投稿予定。そして予定は未定。


Ex.M1 いい加減ウマ娘の二次創作を作りたいんじゃ!

ウマ娘の二次創作SSを書いてPixivにあげます。


Ex.M2 年末年始 キセキのお料理配信~キッチンですよ!

人間なのでご飯を食べなければなりませんから、料理をするかもしれません。しないかもしれません。


Ex.K1 GeoGuessr国内旅行

Googleストリートビューを使って自分の居場所を当てるゲーム。
私の冬季休業は生放送ですべて消えました。
外にも殆ど出られない地獄の生放送への癒やしとして、国内旅行気分を味わいます。


Ex.Y1 ヨンさんなんかやってくれないかな~~~~

勝手に書きました。by soraki_t

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?