ハッピーケイオス同キャラ戦を考える

ハロー、四ツ目兎です。
今日は少しだけGGST、ハッピーケイオス戦で遊んでいきました。
プレマでしたが、10階層の強めなケイオスがいたので挑んでみました。

4敗後1勝、ぼろ負けなんだけど最後になんかわかってきて勝った感じです。
で、わかってきたんだけど相手ケイオスそんな強くない。だから勝てた。んでリアルの方がタイムアップでおわり。

なんで負けたかなんだけど、カースついてからの対処が煮詰まってないからなんですよねー。観察が足りなすぎる。

ケイオス同キャラってカースのつけあいで、相手にカースつけてシューティングループ入ったらほぼ勝ちみたいな感じあるなぁって思いました。

他キャラの対処だと
①ダッシュバリガで距離近づけて隙見せたら一気に崩す
②フォーカスか弾補充するまで我慢する
③諦める

の3択なんだけど、ケイオス同キャラだとこれが結構ムズイ。
こっちがカースつけようと思ってもカース出す隙間がなくて、甘えたカースだと両手射撃で狩られてカース付きジリ貧になる。

開幕

①カース出すなら即射撃ループに入る覚悟を見せる
 リスク:ダッシュ2Sに負ける
②ダッシュ2Sでカースを狩る(2S>片手>両手でコンボ繋ぐ)
 リスク:その場2Sされてたら負ける
③空ダから触りに行く
 カースしてたら狩れる。相手がよく見てたら対空される

こんな感じか。
まずカースついたら詰みルートなので頑張ってカースは避ける。

もしカース喰らって射撃負けたら・・・

立ち回り編

・こっちがカースついてて相手カース無しの場合
 カース・集中・弾の3つを切らさず固められたらこっちの勝ち。
 相手が無理やり近づいてきたら2S・スケゴ片手などで距離離す
・相手がカースついててこっちカース無し
 ①ダッシュバリガで近づいて2S・6S・足払いあたりを刺す
  射撃は両手リロ両手だけじゃなくて片手も意識割くこと。
  照準出ないと射撃はできないというのをよく意識して前進する。
 ②リソース切れるまで耐える
  集中・弾補充を強めに行う必要がある場面が必ずあるので耐える。
  甘えた集中があったらカースをつけて反撃に備える。
・どちらもカース無し
 先にカースつけるか相手の甘えカースをガン見して刺し込む
 カース見てから射撃でもいい。その際は両手を選択すること
 射撃が当たればこっちについたカースは消えるのでターン握れる

端背負い編

地獄。

甘えて崩し方知らない相手ならしゃがみ2P連打で隙間に割り込みが可能。
暴れ潰し行動してくるようなケイオスならNG。どないせぇと

ジャンプして射撃してくるやつはケイオスガン見して、
立ち→しゃがみ→立ちの動きで下段と後空ダJSの中段に対応する。ファジー

投げ擦ってくるのはどうもならん・・・頑張れって感じか。
バクステとか仕込めれば反撃のチャンスかも?要検証


回数詰まなきゃだけど、覚えないとケイオス同キャラマジでただカース喰らって反撃できずに終わるクソゲーなのでつまんないと思いました。でも今までの相手もそう思ってるぞ!

・・・

・・・・・・

・・・・・・

すまんな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?